人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

春の寄せ植え達



花粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)


みなさんはどうでしょう??


ここ数日さらにひどくなって、薬なしでは

まともに生活できません(*_*;

暖かくなって過ごしやすくなるはずが、春の到来とともに

訪れる花粉には、毎年の悩みの種ですね。

もうしばらく付き合うしかなさそうです・・・




さて。そうは言ってもこれからは春のガーデニングが

楽しい時期!庭でも日々、成長が見られます。




春の寄せ植え達_b0237259_21463251.jpg



先日はいつもお世話になっている「まちだパン工房」さんの

寄せ植えを替えさせていただきました。



多肉の寄せ植え


春の寄せ植え達_b0237259_21465148.jpg



鉢はそのままに植えかえさせてもらっています。

多肉をギューギューに詰め込むとかなりの量になるので

今回はあえて前方に集めてみました^^

後ろのスペースには小物装飾で!?


毎回ですが、私の勝手な提案にお付き合い頂いてまして・・・

大変ありがたく思ってますm(__)m



それから、春らしくラナンキュラスの寄せ植え。


春の寄せ植え達_b0237259_2159386.jpg



私が持っているラナンキュラスのコサージュとそっくり~♪


そんなラナンキュラスがポイント。

周りは小さめの花で囲んでみました。




春の寄せ植え達_b0237259_2213850.jpg



思い切って黄色のリナリアをチョイス。

シックな色のラナンキュラスですが、春っぽくしましょ♪


植えこみに少々余裕を持たせてますが、春は植物の成長期。

しばらくすると、リーフ類もぐんぐん伸びてくると思います。



何か芽吹いてませんか~~??と、下ばっかり向いてます(^^ゞ

新芽を見つけると、植えててよかった♪と思える瞬間。

ちょっと困るのは、草かどうか判断できないとき・・・

毎年しばらくたって草と判明するんだけど、小さいうちは

何かの芽かも!!と思って期待を膨らませるのです。





+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
by greenbase-garden | 2013-03-05 22:18 |
<< ミモザ♪ 植物はアート >>