ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

カテゴリ:緑( 151 )

緑の中で

週末、久しぶりに豊栄はリカムアクロスさんへ。

b0237259_19554386.jpeg

まだ、こうして広いスペースや素敵な小屋ができる前は

ちょこちょこ来させてもらっていましたが、数年経ちこんなにも素敵な空間になっているなんて本当に驚きました。

b0237259_19580898.jpeg


b0237259_19582931.jpeg


b0237259_19585811.jpeg



フランスアンティークが緑に溶け込み、敷地に入った途端に異空間へ。

1つ1つのものがこの空間で蘇って生き生きとしてみえます。
そんな特別な空間で、素敵な歌声♪

b0237259_19543013.jpeg




Instagramで知り合い、ぜひ生の歌声が聴いてみたくて。

生で聴くボサノバは初めてでしたが、緑の中でnahoさんの歌声がなんとも心地よく、贅沢な時間でした。

すぐ側の山で遊んでいた子供も、やはり歌声は聴いていたのでしょう、『お母さん、CDはないんかね〜?』って♪♪♪

またどこかで歌声を聴きに行きますね。



b0237259_20163117.jpeg

小屋の中では福富町にあるレザーのお店ギルドさんが

展示販売、そして革のブレスレットのWSをされていました。

お兄ちゃん初挑戦。

紐の結び方など、難しいかなぁと思い私が!!と手を貸すと...あれ??違う...

見てるのと、実際にやるのじゃ違うもんですね。
子供の方がちゃんとやってくれました(笑)

丁寧に教えて頂いたおかげで、ブレスレットの完成です。

ARTで繋がる人や街、そして世界に向けて。
これから益々楽しみです。

リカムアクロスさんの空間で色んなことを楽しんで、充実した贅沢な時間を過ごせました。






[PR]
by greenbase-garden | 2016-06-07 19:52 | | Comments(0)

我が家のベリー♪

5月最後の日は、小学校の運動会で締めくくり。


お兄ちゃんは5年生、弟くんは2年生になりました。

本当は日曜日だった運動会。雨で中止になってしまいましたが今日は日差したっぷりの快晴!!
暑い中、よくがんばりました。
見てる方が暑さにやられてしまいそう...


b0237259_21020688.jpeg

そんな2人、学校から帰ってきて庭をゴソゴソ...

ジューンベリーを採ってきて数をかぞえるのだそうです。


結果、本日の収穫は163個。

小さい種はあるけれど、甘くて美味しい庭の恵みをいただきます。


b0237259_22215081.jpeg

こちらは、ブラックベリー


花が終わり、今年も実がしっかり付いてます♪

これは7月中旬〜下旬といったところでしょうか。

収穫が楽しみです。




[PR]
by greenbase-garden | 2016-05-31 20:55 | | Comments(0)

年々広がるオルレア

庭。

やっぱり好きだ。



ガーデニング好きにはこの時期が楽しみで仕方ない。



b0237259_21023737.jpeg


そんなところまで飛んでたの!?

というくらい、今年はオルレアが至る所に咲いています。

もはや草...いやいや...大好きな花ですよ 笑


ただ、我が家の小さい小道ガーデンの通路にもあり
正直こんなに飛んでるとはと驚くばかり。

b0237259_21060896.jpeg


セイヨウニンジンボク

こちらも強剪定をしていましたが、おそらく...通路がなくなる予感がします。

そうは言っても、やっぱり緑の生い茂る今の庭が好き。

植物の隙間をかいくぐるのが好きなんでしょうね。



[PR]
by greenbase-garden | 2016-05-30 20:56 | | Comments(0)

部屋に花を

b0237259_17435888.jpeg


部屋の蘭の花を見ていると、花があるのって
やっぱりいいなぁと思いました。

観葉植物のgreenの葉っぱ達はたくさんあるけれど
色がある花があるだけで、じーーっと眺めてしまいます。

b0237259_17480795.jpeg


たまたま立ち寄ったシャムロックさんで
自宅用に一本ずつ買いました。

一本ずつ買うのってどうなんだろう。。。
と思ったけれど、華やかなアレンジよりも
こうして季節の花を一輪飾るのも、うん、悪くない。



[PR]
by greenbase-garden | 2016-01-18 19:59 | | Comments(0)

紅葉の光

ま、、、眩しい!

b0237259_19373091.jpeg

ここ数日で、一気に色づきました。

太陽に照らされた葉は、眩しいくらい

光って、とても綺麗です。


窓から見る紅葉。

この葉が全て落ちて、しばらく枝のみになり

また暖かくなると、小さな新芽が出てきます。

この窓から見る景色は、我が家では欠かせないものに

なっています。


b0237259_19531019.jpeg


12月3日から開催されたプチアプチでは、たくさんの

お客様にgreen baseの作品を見てご購入頂き、本当に

ありがとうございました。

毛糸に巻いた多肉や、木箱の多肉など。

冬を意識したアレンジでした。


毛糸の多肉は、お水を張ったボールやコップなどにそのまましばらく入れてお水を吸わせます。
すぐに取り出すと、水をはじいて吸い込んでない可能性があります。
冬の間は、あまりお水をあげなくて良いと思いますが、お水やりをする際は、こちらに注意してあげてみてくださいね。












[PR]
by greenbase-garden | 2015-12-07 19:33 | | Comments(0)

続。庭掃除

b0237259_21202936.jpeg



朝晩、気温が下がっています。


窓から見る紅葉、気温差でここから真っ赤になっていくんですね。

毎年のことながら、ほんと不思議。


b0237259_23061781.jpeg


そうして変わらない風景も欲しい庭ですが、今日も張り切ってスッキリ計画実践中!?


まだらな芝生を刈り込んだだけでも、かなり違います。

でも、今回は植えていた宿根草、多年草、、、

そんなのも一気に抜いちゃいました!

せっかく植えたのに。。。まだ芽が出るのに。。。

そう思うと中々綺麗にならないので、ここはリセットの意味も込めてッ!?

ここ最近、手入れができてなかったんだと改めて反省m(__)m

木の根も張り巡って、レンガを引こうと思っても思うように行きません。

引っ越し当初の庭づくりは、こう考えるとどこでも掘れるし楽だったのを痛感した今日の庭掃除でした(ー ー;)



[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-14 21:19 | | Comments(0)

庭掃除

b0237259_19271774.jpeg



シュウメイギクの季節です。


庭を見渡すと、最近めっきり手入れができてなく、、、

さらに芝生も伸ばしっぱなし。

見るに見かねて、夕方になりハサミ片手に掃除開始です!


植えて何年も経つと、成長して良い感じになるものもありますが、形もまばらで根元はスカスカ。
切り戻してもバランスが悪い。などなど。

庭づくり当初は、植えて満足♪といった感じだったけど、数年経ち、思い切って抜いて整理しないといけないなと思うようになりました。

取り掛かると、キリが無い庭づくり。
0から、、、とまでは行かないけど、なんとなくそんな気持ちでプチリガーデン!?したいなぁ。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-13 19:26 | | Comments(0)

台風の庭は大変だ

お昼過ぎから強風になり、庭の木がバッサバッサと揺れまくりです。

b0237259_15480743.jpg

中でも心配なのが、ユーカリ。

この夏で、かなり伸びまくりまして、とうとう屋根を越すほどにΣ(゚д゚lll)

手持ちの高枝切りバサミも届かないので、昨日4メーターのを買ったのに、、、届かない!!!

仕方なく、切ってもらう予約をしました。


にも関わらず、強風の最中、実家の父がやってきて切ろうか♪と言い出し。

切りました!

b0237259_15532861.jpg

3メーター弱。

実はフェンスの支柱にユーカリの木を固定していたんですが、強風で支えられるか心配で、風が強くなってからしばらくの間、自分で木を支えていたんです(笑)
他の木に比べて、巨木の割に根も浅そうですからね。
周りは駐車場だし、あれでも迷惑かけちゃいかん!と思って、ずっと風と木と格闘してました。


ちょうどその時やってきた父。
何をしよるんか!?みたいになり(笑)
フェンスで外からは見えないけれど、かなりおかしい光景に見えたらしい(ー ー;)しかも危険です!?

切ってやろう♪と、これまた台風の最中ノコギリを持ってきた父。

いいからいいから。なんて聞くわけじゃなく、ビュービューの台風の中、切ったわけです。
親子そろって、、、やれやれ(ー ー;)

b0237259_16090487.jpg

とは言え、まだ切らなきゃいけないサイズです。

こまめに切ってきたつもりだったのに、今年はあっという間でしたΣ(・□・;)

そうそう、当然ですが台風の中外での作業はとても危険なのでみなさん気をつけてください(−_−;)

なんだか、どっと疲れが。。。
木を支え続けて、肩と首がぁ。。。

大きな被害なく過ぎて行って欲しいですね。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-25 15:46 | | Comments(0)

ヒノキチップ

香りの良いマルチング

b0237259_11091362.jpg


これはヒノキチップです。

バークチップと同じように使えますが、違いはなんといっても香り。

ヒノキの防虫効果で虫対策にもなるようです。

庭に使おうと思って、袋で多めに買っておいたのですが、庭の方は未だに現状維持。。。
と言うより、整っていない状況に慣れてきたのか!?

ガーデニングを始めたころのスッキリ感はなくなり、草木をかわしながら庭を歩いています。

今年はジューンベリーの葉もやられず順調。
ヤマモミジもカミキリムシ被害も落ち着き、緑を保ち中。

ただ、、、屋根まで到達したユーカリ。
まずい。高枝切りバサミも届かない!?



[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-06 11:08 | | Comments(0)

不思議植物

b0237259_17373719.jpg



この中に、虫がいます。

何に引き寄せられるんでしょうね〜

不思議なもんです。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-05 17:32 | | Comments(2)