ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 77 )

パン屋さん

昨年末からパン屋さんが続々とOpenしている広島市。

美味しいもの好き、パン好き、ドライブが好き(笑)

という事で...

つい寄り道してしまうのがパン屋さん♪


b0237259_18265160.jpg


ワイルドマンベーグル

尾道の有名なパン屋さん、パン屋航路さんのお店です。

これまで食べてきたベーグルと、また一味違ったボリューミーな美味しさ。
つい我慢できず、外の椅子に座ってコーヒーと共にいただきました。


b0237259_18293490.jpg

庭を眺めながら。

こちら、コーヒーだけの写真ですがパン屋さんです。

古民家を改装された、落ち着きのある和テイストはボヌールKさん。

訪れた日はお客さんがいっぱいで、ほぼ完売でした!

でもこうしてゆったりと庭を眺めながらコーヒーがいただけるなんて。贅沢な空間ですね。


b0237259_18334067.jpg


比治山にあるBesoinさん

こちら、とてもおしゃれなお店です。

パンには厚切りの野菜がごろっと乗った嬉しい種類がたくさんあり、あれもこれも食べたくなります。

ちょうどお昼でお腹も空いていたので、店内でコーヒーと一緒にいただきます。

パンのみでランチとなると野菜が欲しくなりますが、こちらは十分な食べ応えがあります。

寄り道、大正解(笑)



矢野のエレファントベーカリーさんや他にも新しいお店がいっぱいに。
パンはみんな大好きですよね〜♡

私の寄り道癖は治りそうにありません^_^

[PR]
by greenbase-garden | 2017-02-04 18:19 | くらし | Comments(0)

2017冬

久しぶりのblogです。


あれよあれよと時は過ぎ、2017年!
1月も半ばを過ぎてしまいましたね。

寒波の襲来もあり、部屋の中で過ごす日が続きました。
断捨離で殺風景な庭の風景だけど、シンと静まり返った木々たちの姿も春の芽吹きを喜ぶために必要な時。

b0237259_08523258.jpg



ここからの葉の芽吹きを見るのが我が家の楽しみ。

隣の敷地に迷惑かけちゃいけないので、大きくなりすぎたミモザは短くして行かなきゃいけないけど、冬の庭に1番に彩りをくれるので、蕾の部分は残してあります。


b0237259_08560517.jpg


週末は寒波の襲来で、暖かい地域も雪が積もりました。

銀ちゃんにとっては初雪♪
ホコリが降ってるなぁって思ったら白い塊が!?
不思議そうに眺めてます^_^


[PR]
by greenbase-garden | 2017-01-18 08:42 | くらし | Comments(0)

銀ちゃん♪

突然ですが...


b0237259_23290865.jpg


銀ちゃんです


こちら、足の短いマンチカン♪


実は10月も終盤に差し掛かった頃、ペットショップで
出会い、家族になりました。

ほーんと。急なことで(笑)
でもそろそろ犬か猫を飼いたいね〜と話していたところ
銀ちゃんに出会いました。

b0237259_23325889.jpg


ね♪お手手が短い♡


b0237259_23340075.jpg


寝落ちしそうなところ(笑)

そんなお手手に癒されます。


久々のblog更新でしたが、毎日慌ただしく色々ありつつ...
そんなこんなで年末もあっと言う間ですね〜




[PR]
by greenbase-garden | 2016-11-25 23:28 | くらし | Comments(0)

田園風景とパン

b0237259_14443460.jpg


刈り取り前でキラキラした田園風景


10月の3連休初日。

本当はサイクリング予定だったけど、天気が心配だったので山口は岩国方面、そして山賊へ行こうかとでかけました。

その途中、ふと思い出し寄り道したのが

b0237259_14465306.jpg

種と土さんへ。

b0237259_14474364.jpg

身体に優しい手作りスープもいただけます。

お芋がゴロゴロ♪野菜づくしのヘルシーフォカッチャも一緒に。

この後すぐに山賊に行くのにも関わらず、あまりに美味しそうなので外の椅子に腰掛け、気持ちの良い風景を見ながらいただきました!

b0237259_14502519.jpg


ハロウィン仕様の山賊です。

装飾の徹底ぶりに感心!!!



b0237259_14515714.jpg

白ヘビを見に行ったら、こんなに綺麗な資料館になっててびっくり!

小学生の子供達はゲーム形式のクイズにはまり、中々出てきませんでしたが、こじんまりと見やすい資料館でした。





[PR]
by greenbase-garden | 2016-10-13 14:44 | くらし | Comments(0)

夏の庭

b0237259_08580359.jpeg


小道をさらに通りにくくする緑達。
毎日成長してるから、実は写真より通りにくくなってしまってます。
セイヨウニンジンボクは、白い花をぐんぐん伸ばしてさらに塞ぎつつあります(笑)

もはやかき分けるしかない。
ここを通るときは「せーのっ」と心の中でつぶやきます。

b0237259_09042154.jpeg


丸いぽんぽんコーナーはエキノプス。

トゲトゲしいですがこのフォルムが好き。

もちろんドライフラワーにして楽しめるからありがたい存在です。
植えて何年か経ちますが、今年は例年よりたくさんついてます。
周りの植物を取り払ったのもよかったのかも。
やはり日が当たりにくいと成長が悪く、花もそんなに付けてはくれませんね。

b0237259_09103919.jpeg


ブラックベリーも実ってます。
こちらはフェンスに蔦って植えていますが、今年はそこに同時に絡まってた旺盛なヘンリーヅタをバッサリ刈り込んだからか実付きが良いです♪
ただ...美味しいものは虫も知ってるから見るたびに食事中。観賞用のつもりじゃないんですけどね〜




b0237259_09152783.jpeg

最後に最近のランチ(笑)突然話題が変わります(笑)

人気のお店ドゥレウリさんです。

やっぱり何度来ても大満足のお料理。

b0237259_09231817.jpeg

一緒に行った姉はパスタを。
これは見ての通りイカスミ。他にも生ハムと梅だったかなぁ??パスタを注文さされる方も多く、以前パスタの美味しいお店でも有名だったよねと思い出しました。

でもそれだけじゃなくて、庭の木々や川、建物を含め全ての空間を求めて来られる方が多いんじゃないかな。
わざわざでも来たいと思わせてくれるお店って素敵ですよね。


庭の木でセミが鳴き始めました。
家からの距離も近いので、ものすごく耳に響き夏感がより一層増す今日この頃...
夏バテ、熱中症には十分気をつけたいですね。




[PR]
by greenbase-garden | 2016-07-12 08:56 | くらし | Comments(0)

10歳

我が家の長男君が、先週10歳の誕生日を迎えたこともあり、どうやら子供同士で誕生日会をしよう!
と考えていたようです。


ちらっと話しは聞いていたものの、ゲームをしに。。。
という集まりかな?と思っていた私。

かなり呑気にしておりました。。。

すると集まってくる友達達が、これあげる〜
と言いながらプレゼントを渡してるじゃありませんか!!?

私は慌てて買いに走ります。ケーキを(笑)


b0237259_23093554.jpeg


1番驚いたのは、自分1人で作ったというお手製プリン♡
お母さんの手伝いなく、自分で作ったと言うからみんな驚き&おいしさに、将来プリン屋して!など、大感激。

大人顔負けのメッセージ付きでプレゼントを用意してくれたり(笑)
弟君にもとプレゼントをくれたり。。。

そんなみんなの気持ちに、ただ嬉しくて。
こんなにも友達のことを考えてくれてるんだと、親子そろって幸せな気持ちになりました。

慌てて買ったケーキは、人数も多いし2個。
さらに欲張ってローソクも10本×2!?
みんなに「おまえ、ハタチじゃん(笑)」
って突っ込まれつつ、クラッカーまで持参してくれてるというから、これまたビックリ!

忘れられない誕生日会。
祝ってもらったお兄ちゃんは、今度〇〇君の時は何してあげようかな〜って。

そう。その気持ちをずっと忘れないでいようね。



[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-12 23:02 | くらし | Comments(0)

お店巡り♪

b0237259_18050531.jpeg

Natural craftさんとMさんで、前々から予定していた
お店へ行きました。

今考えても、ほんとにフットワーク軽く、且つ無駄な時間もなく、充実したドライブコース!
いやぁ。さすがですッ!!!

今回は、西区→廿日市→五日市→西区
といったコース。

中でも、やっぱりパン屋はドライブには欠かせないポイントです。

住宅地に立つ、オシャレで可愛らしいお店は、ルパンジュジュさん

おしゃれな店内には、色んな種類のパンが並びます。
全て天然酵母。しかもお一人でこんなにたくさん作られてるなんて驚きでした。
朝早めに行った方が、種類もあって良いかもしれませんね。

さらに二軒目。パン屋のはしご 笑


ショーケースに並べられたパンが印象的。
二軒目とあって、躊躇してしまいましたが、やっぱりまだ買っとくんだった...

からの。ランチへ!?

こちらも自宅兼お店のはぴかふぇさん

お手頃価格過ぎて、ちょっとびっくりなはぴかふぇさん。
でも、ひとつひとつ丁寧に作られてて、デザートも美味しかったです。

自宅でされているお店は、どちらかというと車でないと行けない場所も多く、ナビで探しながら。。。なんてことがほとんど。

でも、そういうお店を見つけては、そこを目当てに出かけるのが楽しいわけで。
なんとなく、旅をしている気分になりワクワクします。
え!こんなところにー?って言いつつ、自分達も行ってるわけで。笑

楽しそうな場所は、ついのぞいてみたくなります。

そうそう。はぴかふぇさんから近くのミヤカグさんにも寄りました。
Natural craftさん他、たくさんの作家さんがこちらで教室をされているようですよ。

絶妙なドライブコース、さらにアールトワァさんにも連れて行ってもらいました〜
いやぁ。無駄がないドライブコースです!
実はこの他にもチョイチョイ立ち寄っております。笑
短時間にこれだけ回れたのも、段取りよく進めてくれるNaturalcraftさんのおかげです。
もちろん、植物も外しませんよ〜

何気に増えつつあるエアプランツ。
今は部屋の中で管理しているので、普通にお水遣りもしています。
冬以外はずっと外で放ったらかしだったので、かなり楽させてもらってたんだと実感する毎日。
お水遣りが少ない植物ほど、観察や勘がいりますが、それも私のライフワークとして、育てて行きたいですね。




[PR]
by greenbase-garden | 2016-02-05 18:04 | くらし | Comments(0)

オニカイ

b0237259_14122125.png


昨日は、シャムロックさんのオニカイを1日のみ開放されていました。
いつもは予約制の場所。
これは行ってみたい!と思い、教えてくれたNatural craftさんと行ってきました。

b0237259_14153878.png

b0237259_14203651.png


ドライになった植物達。
それが一つの空間に集まって、ART作品のようでした。
シャムロックさんの世界にどっぷり浸かりつつ、ふと目にとまってしまった物があります。

これはまたどこかで、ちらっと写真に写り込むことがあるかな 笑。


時間もあまりない中でしたが、せっかくなのでpeleさんにも寄りました。

b0237259_14233035.png


ちょうど鉢物がたくさん入荷していたので、植え替え待ちの植物のために、買って帰りました。

peleさんは少し前にも行ったのですが、ドライフラワーも充実しています。
中々珍しいな!?ん??面白い!?
みたいな物もありまして。
これもまたいつか、写真に写り込むことがあるかな!?



今日は節分ですね。
豆まき、恵方巻き
一通りできました。
無病息災!でありますように。


[PR]
by greenbase-garden | 2016-02-03 14:11 | くらし | Comments(0)

スノーボード

b0237259_14334983.jpeg


今期初。


そして久しぶりのボード。おいおい大丈夫?と
思ってたら、ベルトが壊れてちょっとしか滑ってません。笑
やめとけ、、、と言うことなのでしょう。


今回は大佐スキー場へ。
今年は暖冬だからか、雪はあるけど白銀の世界!
とは違いました。
でも暖かくて、動くと暑くなるくらい。
寒すぎると、外にいるのがイヤになるから今回はちょうど良かった〜
駐車場からゲレンデが近いのも、歩きたくない私には大変ありがたい!!


シューーんとカッコよく滑り降りる人達を眺め、今期初のスノーボードを楽しんだ1日でした。







[PR]
by greenbase-garden | 2016-01-16 14:33 | くらし | Comments(0)

宇品のコーヒー屋さん

b0237259_16224693.jpeg


先月新しくオープンされたnoteさん。

コーヒーが大好きなので、これは行かなきゃ!と
早速伺いました。

お昼はベーグルやスコーンのセットがあります。
もちろん美味しいコーヒー付き。

私はエチオピアを。
しかもラージで。笑


最近はコーヒー屋さんも増えてきて、コーヒー好きな私は嬉しい限りです。



b0237259_16303780.png


それから記録のために。。。

今年は超シンプルに、庭のレモングラスをグルッと回しただけの飾りモノでした。

庭にあるもので、ちょちょいのちょいと。

縁起を、、、とは言い難いですが、葉っぱの変身って
意外に好きだったりします。




[PR]
by greenbase-garden | 2016-01-13 16:20 | くらし | Comments(0)