ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

カテゴリ:寄せ植え( 21 )

夏の寄せ植えlesson

蒸し暑い季節がやってきましたね。

こうなると植物も涼しそうなものを求めたくなります。




b0237259_16542373.jpeg

いつも季節ごとに寄せ植えを作りに来てくださるお客様。
今回はサラサラとしたリーフに、紫色系で涼やかさを重視した寄せ植えをご提案させてもらいました♪


b0237259_17010695.jpeg


b0237259_17011912.jpeg


カラミンサやリッピアなど、香りのある植物を入れた寄せ植えに。
動きやすいので摘んで部屋に飾っても良いですね。
夏の花の1つ、トレニアはボリュームいっぱいに咲いて欲しいですね〜


b0237259_17051624.jpeg

いつも目からウロコの楽しいお話を聞かせてくれるお二人♪
忙しい仕事のお休みに、植物や土に触れてリフレッシュしてもらえるのは私も嬉しい限りです。
面白い提案ができるように、ご期待に添えられるように私もがんばらねば!!


b0237259_17130151.jpeg

リクエストにお応えして。

多肉の森にいるイメージで、その世界観を想像しながら植えてもらいました。
引きの画像ですが、この中に物語があるんですよね〜♪



コンセプトや物語、世界、形、意味、、、
それを頭に描きながら、自分の世界に入り込むのって面白い時間ですね。





[PR]
by greenbase-garden | 2016-07-02 16:51 | 寄せ植え | Comments(0)

多肉植物をプレゼントに

とんかちとんかち♪


green baseでは、手作りの木箱をお作りしてから
寄せ植えするアレンジが人気です。

木箱はatelier輝で、あーでもない。こーでもない。
大きさ、それ数センチ小さくないと使いにくい!?
など(笑)
おそらくこんなワガママを言いながらなんてよそでは怒られますよね^_^;)

b0237259_08000687.jpeg


ぷくぷくの多肉を植え込んで。


b0237259_08013014.jpeg


色んな形や長さ、動き。色。

ひとつひとつ違う多肉たちを、ぎゅっと詰め込んで。

あ♪お返しに植物送ってみようかな〜って選んでもらえたことに感謝です。


最近は、Instagramをすることが多くなりました。
ちょっとしたコトや美味しいモノ、もちろん植物も!
よかったらそちらも覗いてみてくださいね(^-^)

インスタ→greenbasegarden





[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-28 20:48 | 寄せ植え | Comments(4)

多肉の森




季節ごとに寄せ植えの仕立て直しをさせて頂いています。


b0237259_1737524.jpg



おまかせで~♪と、言って下さるのに甘えて

今回は、多肉ワールド。

自分が小さくなって、その場所にいるとすると・・・

なんて、似合いもしないメルヘンチックな妄想ですが

作ってると面白くて、よく見ると小さな多肉がちらちらと道を

ふさいでいたり(笑)

そうこうしてると、多肉の森となっていました。

自由に植えさせてもらえるからこそできた一つの鉢。

同じものをと言われると、意外とできないものでして(*_*;

あぁ。でも自分用にもこんなのが欲しいな~
[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-18 17:49 | 寄せ植え | Comments(0)

春の寄せ植えlesson

b0237259_20024738.jpeg


クリスマスローズが咲いて、春の庭になってきたなぁと感じます。

狭い庭の我が家ですが、寄せ植えのレッスンをさせてもらいました。

b0237259_19541828.jpeg


カラーリーフをたっぷり使って。

和モダンのご新築の家に合うように、黒い大きめの鉢にたっぷりカラーリーフを入れてみました。
花は、素朴なティアレア、ヒナソウで、ほんの少し。
主張しない草花のイメージですが、様々なカラーリーフが彩ってくれます。

とても素敵なお宅なので、ドキドキでしたが喜んで頂けて嬉しかったです。
これから少しずつ、気になる植物を植えてお庭のある生活を楽しんでもらえたら良いなと思っています(^-^)



b0237259_20000723.png

続いては...なんと、はるばる京都から来て下さいました!

いつも季節の寄せ植えを作りにいらしてくれる生徒さんの姪っ子さん♪
今回、春休みで帰省中とあって、一緒にご参加下さいました。
いいなぁ〜京都!!と何度言ったでしょうか(笑)

お二人を見てると、私も子供が男の子なので、こうして姪っ子ちゃん連れて遊びに行きたいなぁ〜
娘とはまた違った可愛さがあるのかなぁなんて思ったり。
中々こうした機会も作れないとのことで、たくさん植えてもらいました。

b0237259_20075377.png


季節の変わり目。
これを機に、いつも使っていた鉢も変えてみました。
玄関先も模様替え。
植物を植えて、気分もリフレッシュできたらいいな。


[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-15 19:48 | 寄せ植え | Comments(0)

色で変わる。

b0237259_08050536.jpeg



昨日は、ビオラを使った寄せ植え教室。

季節ごとに来て下さっていて、花材を植え替えします。

今の時期ぴったりなビオラ。寒い時期を超えると

さらにボリュームを増すビオラ。

庭が寂しくなる時期だからこそ、ビオラは必須アイテム的な存在ですね♪

b0237259_08093009.jpeg



同じタイプのブリキの器ですが、ビオラの色で随分印象が変わります。

真っ黒のビオラで、リーフもシンプルに。

冬らしく、アクセントにチェッカーベリーの赤も効いてます。


余白は山苔をたっぷり敷き詰めて、かっこいいシックな寄せ植えになりました。


そして、ピンク系の寄せ植え♪

微妙に色の違う、アンティークカラーのグラデーション。
黒い器に入れることで、大人なかわいらしさのある一鉢になります。

b0237259_08182497.jpeg

香りがたまらないストックは、カラシ菜のリーフを散らして。

寒い時期ですが、長い時期楽しめるのでオススメです。

貴重なお休みに来て頂いて本当にありがとうございます。
また一緒に植えましょう〜^_^


[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-29 08:03 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えlesson

b0237259_14310911.jpg


寄せ植えlesson♪

以前も来てくださった方から、今回はお友達も一緒にとご参加下さいました。

多肉、花。それから今回は美味しいパンも!

b0237259_08513811.jpg

揚げたてアツアツのカレーパン⭐️
できたよ〜♪と出来たてを持ってきてくれました!!

揚げたてが一番おいしいよね!と言うことで。
せっかくなので、lesson前にいただきました(笑)

揚げたてはサクサクで、脂っこくなくて本当に美味しかった。

これで満足ー!っと行きたいですが、寄せ植えも忘れずに。

b0237259_23504490.jpg

b0237259_23511675.jpg


一鉢で、これから長く楽しめますように。

リーフが要の寄せ植え。また作りたいなと思ったときに

参考になれば嬉しいです。



b0237259_23570158.jpg


さらに多肉も🎶

普段は花を植えられている鉢に、多肉を。
大きい鉢なので、多肉もかなり成長しそう!?

b0237259_00015630.jpg


まだ暑い時期なので、部屋の中での作業でした。
ご不便なこともあるにも関わらず、みなさん手際よく植えられていました!

お忙しい中、こうして集まってもらってありがとうございました。
それから美味しいパンも🎶ごちそうさまでした❤️


+ご訪問ありがとうございました+


[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-31 08:49 | 寄せ植え | Comments(0)

緑のリース

リースの植え替えをさせて頂きました。

b0237259_10280978.jpg

緑のリースをご希望でした♪私も緑のリース、好きです(*^_^*)

ハーブのリッピア、ベロニカ、ベアグラス、ルメックス、セダム数種、それからセンペルビウムを入れて。

緑いっぱいのリースになりました。

夏が過ぎて、冬の間葉がなくなるかもしれませんが、管理すると、、、また芽が出てきます。
実は長く楽しめるのが、リーフの良いところ。

わっさ〜となって、自然な動きに成長する姿も楽しんでもらえたらいいな。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-13 10:22 | 寄せ植え | Comments(0)

多肉ワークショップ




b0237259_225072.jpg


今日、あろうことかベランダに締め出しされました・・・


小1、小4の息子達に(;一_一)


ベランダで洗濯物を干してる間によちよち歩きの赤ちゃんが

カチャっと閉めるってことはあるかもしれませんがね。

わざと閉められたー!さらに、閉めたことも忘れて

別の部屋で遊びだした息子達ッ!!!


あけろーーーー!って朝っぱらからベランダの窓をドンドンドンドン

しかし気づいてないッ かなりうるさいのに気づいてない!?

ちょうど、隣の部屋の窓が開いていたので、そこへ向かって

息子たちの名前を、呼ぶも・・・キャッキャ話してる!?

ほんと。情けなくって、腹も立って。。。

朝から近所迷惑すぎると思いつつも、息子の名前を叫ぶ始末。

その後、やっと気付いた息子達。

そんな朝からストレスたっぷりだったので、今日は庭仕事、

植え込み仕事に没頭し、ストレス発散!






b0237259_22493446.jpg


話題は変わりまして(^^ゞ

先週、flower salon yokoyamaさんのアトリエにて

petit a petit cafeの多肉ワークショップをさせて頂きました♪


b0237259_22525597.jpg



午前、午後とたくさんの方に参加してもらいました。


b0237259_22533941.jpg


器選び、そして植物選びと、迷ってしまいそうですが

サッとイメージされる方や、私のテーマはこれ!と

決められる方など、個性が光るワークショップとなりました。


b0237259_2255627.jpg



こちらは、家に帰られてから、ご自分で作られた

陶器の置物を飾られるとのこと。

b0237259_22555698.jpg


きのこが乗るらしいですよ♪

面白そう~☆


参加されたみなさん、それぞれ違う作品なので

完成してから、写真を撮ったり、お互いの作品を

見せてもらうのも楽しいです。


今回、手入れの仕方なども用意しておいた寄せ植えを

使って、お伝えしました。

とくにこの時期は、ぐんぐん成長するので

お手入れも知っておくと、便利かなと思います。


開催して下さった横山様、そして参加して下さったみなさま

ありがとうございました(*^_^*)



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-29 23:03 | 寄せ植え | Comments(0)

新しい場所で。



今年も残すところわずかとなりました!

ほんとにあっという間の一年。

ブログの更新もなかなかできていなかったけれど

その間もバタバタと・・・バタバタと・・・(^^ゞ



新しい場所でのワークショップ


b0237259_22192248.jpg

安芸高田市吉田町

しおた工務店様の新しいモデルハウス「e-ne」いいね♪

の1階スペースにてopen初のワークショップをさせて

頂きました。


b0237259_22190801.jpg

こちらはBonheur Pocheさんのお店入口。

ラブラドールブルーの扉がポイント♪


店内、オーナーこだわりの雑貨達が

素敵な空間の中、たくさん揃っています。





b0237259_22004801.jpg

みなさんの作品の中から。

b0237259_22101622.jpg



b0237259_22124908.jpg





b0237259_21573891.jpg


b0237259_21582357.jpg


新しい場所での新しい出会い。

素敵なモデルハウスとshopで、ゆったりと過ごすことが

できました。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました^^




+ご訪問ありがとうございました+




[PR]
by greenbase-garden | 2014-12-29 23:18 | 寄せ植え | Comments(0)

フランネルフラワーの寄せ植え



季節の寄せ植え

b0237259_21071495.jpg



いつもお世話になっている、まちだパン工房さんの

玄関の寄せ植え。


すっかりお待たせしてしまってスミマセン(*_*;


今回はふわふわのフランネルフラワーを入れています。



b0237259_21242761.jpg

ピンク色の小花たち、そして黒っぽいリーフを

添えています。

淵には苔をぎゅっと敷き詰めて・・・



今日、ハロウィンにと飾ったかぼちゃのライトを

片づけました。

そう、もう11月なんですよね。

毎年のことながら早いもんですね~

ニュースでは、紅葉情報も出てたり。

そういえば我が家の落葉樹も散り始めて、枯れ葉が

落ちてきました。


+ご訪問ありがとうございました+



[PR]
by greenbase-garden | 2014-11-01 22:11 | 寄せ植え | Comments(2)