ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリーブの収穫とリース


今年の実付きが異様に多い我が家のオリーブ。


完熟して下に落ちて車で踏んだり、べっとりとオイル?汁?が

付いて汚くなるので、一気に収穫することに。


b0237259_101042100.jpg


鈴なり状態☆☆☆

こんな感じで木全体に付いています。


いつもお世話になっている「まちだパン工房」のぶりんさんが

パン作りでオリーブをよく使われるとのことで、貰ってもらうことになりました^^;

助かります・・・

写真はないですが、ボール2個分くらいの量は採れました。


これが採ってすぐパクッと食べられたら言うことないのにね~って

言いつつ、収穫後は木の剪定を。


そして毎度捨てる前に・・・

b0237259_10144138.jpg


一度違うものに加工します(^^ゞ


オリーブでこれまた毎度シンプルリースです。


b0237259_1015396.jpg


あ、今回は大きめでもあるのでクリスマスっぽく???

っていっても「クリスマス」って書きました(笑)

b0237259_1016402.jpg


玄関に。

ハンギングバスケット用の台があったので引っかけて出来上がり♪

超シンプルなオリーブのリースがまたまた完成です。

ちなみにちゃんとしたクリスマスリースは近いうちに作る予定

ありでございます(*^_^*)


今年はちゃんとできるかな~??とドキドキです。


+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-29 10:22 | | Comments(4)

神戸へ♪



昨日のこと。

お友達ののぶりんさんと一緒に神戸へ行ってきました^^

日帰りツアーでございます♪

朝から車でレッツゴー!!


子供を旦那さんに預け、大人だけの出発。久しぶりなので

身軽でワクワクです^m^



今回はパンありランチあり。さらに私の希望で雑貨屋さんなどなど・・・

短い時間ですが、詰めに詰めて巡ります。


そんな目的のパンやさんは、芦屋市にある有名な「PAN TIME」さん。


b0237259_1528385.jpg



なんとなんと人の多いこと!!

お店の中は人だかりではありませんか(*_*)

それだけ人気店。パンもとってもおいしいのです。


そんなパン屋さんが経営するお店でランチをしましたよ♪

近くに住むのぶりんさんのお友達と待ち合わせ、そこでランチをごちそうに!!

私は初めてお会いしましたが、とっても明るくて素敵な方♪

なんとも心地よい時間でした^^ 

きっとまた会える日を楽しみに楽しみにしております☆




神戸は昔から好きな街。

最近は旦那さんの仕事の関係で滞在することはあるのですが

子連れだと、中々行きづらかった雑貨屋さん巡りもできました。


お気に入りの栄町エリア。

b0237259_15384720.jpg


写真は「海岸ビルヂング」

あれれ??どっちだったっけ??と少々とまどいました^^;

のぶりんさんゴメンねー

何年も前に行った時はまだお店の数も少なくて。

でも穴場的なお店があり、お気に入りの場所でした。

久しぶりに訪れたとは言え、お店の数や人通りがとっても多い!!

あっちもこっちもお店が出来ていて、パワーアップされてました^m^


うっかり衝動買いしてみたり(汗)

ですが、お店を見ているだけで楽しいのが不思議。

ほんとはじっくりと周りたいところですが、自宅に子供達もおります身なので

早々に・・・(*_*;


今回、のぶりんさんのお姉さんのお宅へ車を置かせてもらっており

大変便利に快適に過ごせました^^ありがとうございました。

そんなお姉さんのお宅の近くに旦那さんのいとこが住んでいるのですが・・・

また寄らせてもらおう(笑)

嫁だけ呑気に遊びに来てるなんてねぇ(^^ゞ



最後に「蒸し栗バターパン」

b0237259_1551848.jpg


今朝頂きました♪

見た目シュークリームの様??しっかりしたパンの中には

バターの塊が入ってるんですよ。

でも食べてビックリ。栗のペーストに上手く溶け込んで

しつこくないのです。

写真に撮ってないですが、芦屋でもう一軒パン屋さんに行っています。

シンプルなドイツパン。

こちらも大変おいしく、お土産にもさせてもらいました^^



書くとキリがないほど充実した一日。

普通は中々このようなことはできないけれど

旦那さんのお休みのタイミングも合い、子供達の風邪も落ち着いて

一安心。


また行ってみたいお店もあるので、次回のお楽しみです♪


一緒に行ってくれたのぶりんさん♪お疲れでませんように・・・

そして良い出会いをありがとうございました^^



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-28 16:12 | くらし | Comments(4)

クリスマスツリー♪



寒いですね~

体調不良にならないかヒヤヒヤしております^^;

子供もかろうじて!?大したことにならず、一安心・・・

なんせ祝日に発表会を控えていたので親としても焦りました。


無事、幼稚園最後の発表会を終えることができて良かったです♪



ふとカレンダーを見ると、あと一カ月でクリスマス☆

朝忙しいというのに、お兄ちゃんがどうしてもツリーを出して!!と

言うもんだから、わっせわっせと出しました(^^ゞ



b0237259_21295464.jpg


昨年から我が家にお目見えしたPLASTIFLOR社のツリー。

これが届いたとき、ちょっとしたパプニングもあったな~と

時が経つ早さも感じます。


b0237259_2132239.jpg


ニッセもね♪


それからクリスマスを迎えるまで、これが流れます♪

b0237259_21325976.jpg


スタバオリジナルのクリスマスCDです。


この時期にピッタリの曲調で心地よい^^



幼稚園から帰宅したお兄ちゃん。

飾り付けとライトが付いたツリーを見て大喜び(*^^)v

でも・・・

なんかこのツリー、上に☆がないよ??

赤とか黄色とか・・・病院にあったようなのが(小児科)いいな~~


あ・・・そう??地味!?


やっぱりストローオーナメントでは子供は物足りない様子(^^ゞ


来年はキラッキラ☆☆☆になるかな~???



+ご訪問ありがとうございました+
    
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-25 21:43 | Comments(0)

渋柿はじめました


今日も良い天気♪

しかし今日も小児科へ(*_*;

今度は弟君です。。。

咳が悪化してて、再度の受診。

この時期になると、一カ月で何回も病院行ってる気がする。



b0237259_14513659.jpg



「プリムラ ポリアンサ*ディスカバリング ストライプ」

ブルーと白いストライプがたまりません♪

プリムラも種類がたくさんあって迷いますが、私の中では上位です^m^


どうやって植えるか・・・これから考えます^^;



先日、旦那さんの実家から渋柿をたくさん頂きました。

柿好きのお兄ちゃんと私。

干し柿好きの私は即頂くことに♪


b0237259_15511521.jpg



大きめの渋柿~

b0237259_15515621.jpg


この辺りは比較的温暖なところなので、ちゃんとできるか

不安ですが、数日経って様子も変わって来ましたよ。



+ご訪問ありがとうございました+
     ↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-22 15:59 | くらし | Comments(4)

初めてのハンギングバスケット



今日は冷え込みました。

そして・・・子供の体調も(*_*;

どうも今年は体調を崩しやすいのか、お兄ちゃんがまた熱を

出してしまいました。

今週は色々と行事や予定があるので焦りますが、早く良くなることを

祈るばかりです。


b0237259_21501847.jpg



お庭は?と申しますと。

先日より裏のお宅が改装工事を始められ、早朝から夕方まで

業者の方が庭のすぐそばでお仕事されていることもあり

あまりウロウロできてません(笑)

私がいると、ご迷惑おかけします!って感じに業者さんも

なりますしね(^^ゞ それだけ距離が近いもので・・・



そんな状況でもありますし、玄関周りを少しずつ変えてみました。


b0237259_220244.jpg




葉ボタンを使ってハンギングバスケット♪

色々とご指摘が入りそうなものですが、初めての試みだったので

どうか温かい目で見てやって下さい^^;


とりあえず適当に苗を買って入れてみたのですが

やはり鉢植えと違って、ある程度計算は必要ですね。。。


b0237259_229221.jpg


こちらは2本仕立ての葉ボタン。逆向きの方が良かったな~

などなど色んな反省点が盛りだくさんではありますが

楽しかったです^m^

こういうものは習う方が良いのかな?と思いつつも

今は自分でやって楽しんでみようと思います。


今年の冬は花だらけ!?にするつもりで色々作ってみようかと

考え中^m^

昨年もいい加減寒々しい庭でしたから・・・




+ご訪問ありがとうございました+
    
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-21 22:23 | | Comments(0)

雨の日のモミジ



この時期の雨はつらいな~

たくさん花を植えようと貯めこんでるのに(笑)



のんびり行きましょ。こんな日は・・・



b0237259_1462655.jpg



雨に打たれて葉を落とし始めました。

我が家のヤマモミジ

b0237259_147456.jpg



毎日少しずつ葉の色が変わっています。

気温差も出てきたので赤みも増してきましたね。


b0237259_148136.jpg



雨が降るとペタっと貼りつくモミジの葉。

落ち葉拾いをする前に、しばし落ちた葉を楽しみます。


b0237259_14143344.jpg



もう少しすると、真っ赤なカーペットが見られます。

実はとっても綺麗なんですよね♪



シトシトの雨の中、のんびり庭を散策。


b0237259_14132489.jpg



後ろ姿きれいじゃな~い♪


雨が降らなきゃ気付かなかったかな・・・




+ご訪問ありがとうございました+
      ↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-19 14:16 | | Comments(4)

渋いユーフォルビア




冷え込みましたね。


b0237259_20535842.jpg



紅葉したブルーベリー。うんうん、綺麗☆


寒いのは苦手だけど、紅葉する木々を見るとお花見と同じく

どこかへ出かけたくなる♪

でも今週末もお天気下り坂かぁ・・・(*_*)




我が家の小道に新しい仲間が登場です。

b0237259_2058647.jpg


ユーフォルビア プルプレア

渋い!!

お花屋さんで見つけて即決でした^^


しかもタマツゲのようにまん丸くて形もよく

渋くてかっこいい存在♪

b0237259_2104997.jpg


これが咲くとどうなるだろう!?

ライムグリーン系の花と銅葉のコラボが早く見たいな~


ユーフォルビアは種類も豊富でどれも個性的で好きです。

ホントは別の種類もあって迷いに迷ったのですが、また出会える楽しみも

残しておかなきゃね^m^




+ご訪問ありがとうございました+
       ↓↓↓


   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-16 21:13 | | Comments(2)

バスケットのグリーンアイス



例年にない暖かさ。今年の冬はどうなるんだろう??


冬の花には少々嫌な気候なのかな。



ちょっと開花が心配でしたが無事に咲いてくれました♪


b0237259_14481477.jpg



バスケットの寄せ植えより。


「ミニバラ グリーンアイス」


咲くまでの色の変化もおもしろい^^


b0237259_14504421.jpg



蕾のときはピンクの縁どり・・・


b0237259_14525663.jpg



開いてくると清楚な感じが・・・

b0237259_14534153.jpg



咲きました♪ミニバラだけど華やかに。



お花屋さんにはバラの株もたくさん入っていますね。

タグの写真を見ては、「ほほぉ~」と一人つぶやいています^^;

植える場所を考え出すと、また次回に・・・となってしまうのですが

いつかきっとね^m^


b0237259_150279.jpg


バスケットのロングヘアー。

ばっさりいきたいのだけど、マフラーっぽく巻いたりして楽しんでます♪



+ご訪問ありがとうございました+ 
      ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-14 15:05 | | Comments(5)

冬こもの。



秋晴れの良い天気♪

日差しもありお出かけ日和でしたね。

今日は朝からある場所へお手伝いに行くことになり、子供達は実家へ。

予定よりも少しの時間となりましたが、久しぶりに違う日常となりました。

あ・・・お手伝いと言っても何らお役に立てることはしてませんけどね^^;




b0237259_22341822.jpg



先日、ご注文頂いていた手編みバッグをお渡ししました。


今回は赤系・渋色系・・・というご希望がありました。


b0237259_22373416.jpg




どんな色が好みだろう・・・

糸だけで見る色味と形が出来てからの色の感じは少々違いまして

糸を購入する際はとっても迷います。

好みの問題ももちろん。自分ならどう???って置き換えて考えてみたり。

自分では選ばなかった色だけれど、出来上がると良いね!

って思えることも多く、毎回勉強&発見です。



b0237259_22403319.jpg




その他にも新しい組み合わせの色で購入頂いたバッグもあります。

途中、編みかけでお客様と色の相談をしてみたり^m^

出来上がりにも納得してもらえ、その姿を見てホッ。。。


いつも声を掛けて下さることに感謝し、より丁寧に・・・と思う日々です。




+ご訪問ありがとうございました+
     ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-12 22:57 | くらし | Comments(4)

ネイビーの「ウニッコ」




リビングにウニッコが入りました。



b0237259_21151255.jpg




お手製ファブリックパネル。



それは過去に例のないくらい適当に作りました^^;


注)ウニッコの柄に押され、その粗は隠されております・・・




b0237259_2119061.jpg




使用したのは断熱材。


45㎝×45センチの小さめのパネルです。



実は目的の生地があってマリメッコのお店に行ったとろ


残念ながら出会えず・・・


そんな中、ネイビー×オレンジのウニッコを発見♪


ウニッコは飽きるかな??っていう先入観がどこかにあったのか


これまではかわいい☆と思っても無駄にしてはもったいない・・・


と思っていました。


でもね。私ネイビー好きなんです^m^


ちょっと飾ってみたくなり少しだけ買って帰りました。




b0237259_2126866.jpg




小さいながらインパクトは十分のようです。


次は何にしようかな?って気軽に模様替えを楽しむ場所にしたいです♪




+読んで頂きありがとうございました+   
      ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-11-10 21:35 | Comments(6)