ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さめの寄せ植えを並べて・・・



今日は年賀状を出し、しめ縄・鏡餅購入!

とりあえず新年を迎えるある程度の準備もしつつ

旦那さんの実家に帰省する準備も・・・と

やはりバタバタです(^^ゞ


明日は、久々の美容院へ。

ずっと放置して、峠を越えた感のある髪・・・

数か月前、早く美容院行かなきゃ~!!って思う時期を

越えてからは、ほんとどうでも良くなって(笑)

ダメねぇ(;一_一)



昨日、頼まれていた寄せ植えをお渡ししました。



b0237259_2228289.jpg



小さめを2個並べたいとのこと。

ギュッとまとめてシンプルに。


リクエストはやはりピンク系~ローズ系。

ここ最近ずっとこの感じの色を扱ってると

控えめな色を見ると、どうも暗いな~・・・

と自分の感覚が変わって来た気がします(*_*;


普段、銅葉・シルバー・白・ブルー・紫・黒・・・と言った

渋めのものに目が行くのですが、季節的にも華やかなものも

いいね♪って。


今年も色々なお花に出会い、お花屋さん巡りが日課のように

なった一年でした。

それから春・秋と人生初の手作りイベントに参加させて

頂き、その縁もあってこの1年はとても充実した年と

なりました。

日常の中では、思いがけず大変なこともあったのですが

こうやって色々な方との出会いがあり、喜んで下さる顔を

いっぱい見ることができました^^

感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、マイペースな間隔で綴っているブログですが

見て下さる方がいらして、コメント下さるブロ友さん達♪

色々な方のおかげで今年もブログを楽しむことが

できました^^

来年は子供達もそれぞれ新しいスタート地点が待っています。

同時に私もガラッと生活が変わることでしょう。

来年はどんなことが綴られるのか・・・

ワクワクどきどきですね(*^_^*)



それでは皆さま、良いお年を迎えられますように・・・

また来年もgreen base+craftをよろしくお願い致します。


+ご訪問ありがとうございます+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


風邪には気を付けて下さいね♪
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-29 22:55 | | Comments(2)

寒いけど寄せ植え作り☆



バタバタと慌ただしい日々を送っております(*_*;

ゆっくりとPCの前に座ることができず、いつも

気づけば寝る時間・・・

この時期仕方ないですね^^;



さて。週末は無事に!?ピザが焼け(笑)おいしく頂くことができ

ホッと一安心~

賑やかなクリスマス会は、ケーキも賑やかに☆

b0237259_22254663.jpg


人数が多いため、1個では足らない・・・


今回は、のぶりんさんにお願いしてシュトーレンも作って頂きました☆

b0237259_22271096.jpg


一気にクリスマスに~♪

とってもおいしかったです(^^)



ここ最近ずっと寒い天気が続いておりますが

お正月に間に合うようにと寄せ植えを作り続けています。



b0237259_22291455.jpg



植木鉢を持ってきて頂いて、そこに植え込み。

大きめの鉢に、葉ボタンをたくさん入れて・・・


b0237259_22312585.jpg



ちょっと上から~


明るく華やかなご婦人からのリクエスト。

笑顔を見て、ホッと一安心・・・

そうこうしてるとウッカリ渡し忘れがあった。。。ガックリ(-_-)



続いては・・・

私の父のお仕事関係。

b0237259_22383422.jpg


慌てて写真を(*_*;

年齢だけ伺って作ったのだけど、父は白っぽい鉢がお好みだったらしい(笑)

しかも横長がよかったらしい・・・


b0237259_22444364.jpg


お礼と聞いていたので、姉に頼みカードを作成。

白樺の皮と一緒です^^

寄せ植えに添えてみました。



今作る寄せ植えは、葉ボタンが大活躍。

色んな種類や形・大きさがあって華やかですよね。

冬のお庭に欠かせない存在です。


こんな感じでずっと庭におります^^;

喜んでもらえますように・・・・


+ご訪問ありがとうございました+  
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-27 22:56 | | Comments(4)

小さなハボタンのバスケット



クリスマスイブですね☆

今日の夜は実家でクリスマス会。

みんなで1つずつプレゼントを持って、曲に合わせて

プレゼント交換したり、たくさんのケーキが焼かれているとのことで(^^ゞ

ケーキバイキングもありそう♪

そんな私が持っていく予定は。。。。

ピザ!

そろそろ準備なんだけど・・・

さぁ~て。上手くできるのかな~(;一_一)



+++++++++++++++++++++++++



b0237259_1518911.jpg



葉ボタンのバスケット。

お友達に頼まれていた寄せ植えです。


先日お渡しして、玄関の横に飾らせて頂きました^^

ありがとう。

ナチュラル感がいっぱいのバスケット。

お友達の好きな感じにできたかなぁ・・・ドキドキ・・・




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

happy merry x'mas!!
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-24 15:32 | | Comments(4)

寄せ植えセット



縁あって声を掛けて頂き、寄せ植えを作らせて頂きました。


b0237259_22592429.jpg



少し前に初めてお会いしましたが、とても明るくて気さくな方♪

ピンク系の寄せ植えで、植木鉢も好みのを用意して頂いていたのです。


こういった形で植えさせて頂く機会は初めてだったので

ドキドキでしたが、喜んでもらえてホッと一安心・・・(^^ゞ


もうひとつはコチラ。

b0237259_2332258.jpg


実は2セットの植木鉢。

こちらは大きめでした。

これからの時期は、やはり葉ボタンははずせませんね^^

見えにくいですが、実付きのヤブコウジも♪

クリスマスも近いけど、お正月もすぐそこですもんね。

どちらもたっぷり盛りだくさんに。。。


b0237259_2374251.jpg


+ありがとうございました+


趣味で寄せ植えを作っては並べていると、道行く方から

声を掛けてもらうことが。。。。

お恥ずかしいことに、娘さんに写メール送るわ♪と

おっしゃって頂いたり(*_*;

子供を通じて知らない方と話をすることは良くあるのですが

花を見て声をかけてくれるってなんだか嬉しい・・・

頑張ろう♪って思える瞬間。ありがたいことです。



今日は更新時間が遅くなってしまいました・・・

というのも

b0237259_23234587.jpg


クリスマスプレゼント~♪

注!我が子のではありません(^_^;)

先ほど一番上の姉がやってきて、包んでぇ。。。と(笑)


とはいえ普通に包んだだけですが、

ふと我が家の子供のクリスマスプレゼントが心配になってきました(*_*)

早くしなきゃですね!?


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-20 23:37 | | Comments(2)

思いがけない贈り物♪


冬本番。

b0237259_22132845.jpg



ふとカレンダーを見ると、1週間後はクリスマスイブなんですね。

早い早い(*_*;


色々準備しておかなきゃなと思いつつ、あっという間に

時間は過ぎて行きます。



そんな毎日を送る日々ではありますが

つい先日、とっても嬉しいことがありました^m^


b0237259_2222241.jpg



なんと私へのプレゼント!!!!!

送って下さったのはCORONE’S GARDENのCoroneさん♪

広いお庭を沢山のバラやお花でセンスよく

作られているガーデナーさんなんです^^

ブログにお邪魔するだけで、素敵な別荘に訪れた

ような素敵な空間なんですよね。


そんなCoroneさん。

少し前にブログを通じて手編みのバッグをご注文頂き

送らせて頂いたのです。

とても喜んでもらえた様子で、ホッと一安心・・・


しかし!?逆に気を遣わせてしまったかなぁ。。。

ごめんなさいね(>_<)


b0237259_22462125.jpg



b0237259_224895.jpg



ちょうど下の子のお昼寝中だったので

一人でうわぁ☆どうしましょぉぉぉ!!

申し訳ない気持ちもありつつ、サプライズなプレゼントに

嬉しくて嬉しくて。。。

気づいたら手を合わせてました(笑)



アナログな私がブログを始めて1年が過ぎ、当時の私には

こんな素敵な出会いに恵まれるなんて思ってもいなかったこと。

家を建てたことで。。。庭をつくりを始めたことで。。。

花が好きでブログを始めて。。。

色んな繋がりから、素敵な方との出会いがあるのだと

改めて思いました。

感謝感謝です^^



そうそう☆

お庭にも~(たくさんスミマセン!)

b0237259_2354472.jpg


かわいいでしょ??

落葉したアオダモの枝に。

帰宅したお兄ちゃんは早速見つけ、小鳥がくるよッ

って大張りきり(^^ゞ

うちに来る人達にも教えてあげてるみたいです。

部屋の中からも見えて、さみしかった木もなんだか

ほっこり暖かい感じに♪

Coroneさん素敵な贈り物ほんとうにありがとう(*^_^*)

お心遣いに感謝し、大切に使わせてもらいます^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-17 23:21 | くらし | Comments(4)

ピンク色の寄せ植え♪



玄関横の寄せ植えです。


b0237259_2124670.jpg



横長の鉢にピンク☆ピンク☆☆☆


ピンクだとかわい過ぎだからな~っと思いつつ

少しずつニュアンスの違う色味で。


直立しているビンテージストック・・・

実はコレ、とってもお得苗だったらしく!?

姉が買ってきてくれたもの。

ただ、やはり根っこがしっかりしてないせいか

植えにくかった(*_*; でも今年はこういう色に

つい手が伸びてしまいます。


b0237259_2165420.jpg


この時期欠かせない実物。

真珠の木。

b0237259_2172588.jpg


見元園芸さんのビオラもね♪

ナチュラルな伸び方するのね~



12月も半ば。

お店もお正月のお花や木が入って来ましたね。

今になって買っておくんだったーーー!っていう

花苗多数です(^_^;)


そして・・・・

ここ数日はお花屋さん巡りです。

b0237259_21202052.jpg



さてさて。一体何をする気なんでしょう????



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-14 21:23 | | Comments(4)

ストックと真珠の木


[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-14 20:58 | | Comments(0)

久しぶりのレッスン♪



b0237259_21472348.jpg



寄せ植えに入れたスキミヤ。

小花が咲き始めています・・・

「ス」キミヤ?「シ」キミヤ???どう呼ぶかいつも迷います(;一_一)



ここ最近レッスンが続いてますが、本日はパンのレッスン♪

と言いましても私はピザ☆


b0237259_21513043.jpg



パン作りが苦手な私でも、簡単においしいピザが出来上がりました。

とっても嬉しいーー

生地に白玉粉が入ってるのがポイントでした。

生地の好みによって、粉の配合や種類を変えたりと

バリエーション豊かな一品。

手軽においしく作れるレシピを教えてもらえ

焼き方のコツもわかり、習ってよかったなと思いました^^



今日一緒にレッスンを受けられた方は

この季節にピッタリのパンでしたよ。


b0237259_21564620.jpg


シュトーレン風のパンです。

終始シナモンの良い香り~

ドライフルーツもたっぷりでとってもおいしそうでした。


ご近所のまちだパン工房さんでのレッスンなので

そのまま焼き立てピザをお持ち帰り♪

本日のランチでした(^^)v



レッスン。

初めに書いたように、最近続けて楽しいレッスンに

参加させてもらっています。

子供がいると、予定が立ちにくくてちょっと考えてしまうのですが

幸いにも最近では子連れでもOKと言ってくれる教室も多いですね。

どうしても集中したい!というときは、預けることも

視野にいれつつ(汗)でも自分の時間も!!と欲張りかな(^^ゞ

忙しい毎日の隙を狙って、自分の時間を見つけることによって

たった数時間でも多くの充実感が得られるような気がします。

そしてまた頑張れる!


また、子供が通っている習い事は「和太鼓」とあって

これまた少々変わってて面白い・・・

習ってなかったらきっと足を運ぶことはないであろう

場所に参加したり、芸能を楽しむ方々の生き生きした

姿を間近で見たり、本格的に家族で和太鼓を楽しまれてたりね^^

「和太鼓しましょうよ~♪」って声を掛けて下さるお母さんも

いらっしゃいましたが(笑)さすがに・・・(*_*;

でも叩くと爽快なんですヨ☆☆☆


ハッ(;一_一)ダラダラと独り言ごめんなさいッ!!

皆さんもきっと何かしらされていらっしゃる方多いと思います。

目的や時間の使い方は人それぞれですが、大人になって

好きなことをする・できることって、ものすごく

ありがたい時間だなと思う今日この頃です。。。



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-12 22:38 | くらし | Comments(2)

手作りのクリスマスリース



さ・・・寒くなりましたねぇ。

12月も半ばにさしかかり、今年もリース作りに参加させて

もらいました^^

以前イベントでもご一緒したmio先生のレッスン。

昨年は我が家で出張レッスンでしたが、今年は

隣町の公民館で開催され、賑やかなレッスンになりました♪



私にしては珍しく!?

今年は赤っぽくしてみようかなと思ってまして・・・


b0237259_224555.jpg



サンキライに小さい実物などなど。。。

ちょびちょび入れてみました。

b0237259_22165188.jpg



昨年はリボン=ラフィア。飾りもシンプルに・・・

と作りました。

ただ、遠目で見たりすると色々飾りを付けても良かったかも??

って思いまして、今年は思い切りクリスマスカラーに染まってみました^^;


b0237259_2295250.jpg


帰宅後、結び直した赤いリボン。適当感があるのはそのせいです(笑)

今年は、なんとなくかわいらしい感じのリースになりました(^^ゞ


あいにく我が家の玄関先は、海風が直撃してくるので玄関ドアでなく

このままハンギングバスケットのスタンドで楽しむつもりです。

出し入れもしやすいですし、最近活躍してます^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-10 22:27 | craft | Comments(2)

小道を作る。。。



黙々と作業をしてます。

枯れた芝生を剥がしながら、小道の庭に小道を(?)作りました。


b0237259_12423293.jpg



大きめの石をステップ間隔で入れてあります。

いつもながら適当なので、石もあっちこっち向いてます~

あまり考えずに埋めてたら、あれ??ってことに

なったり、足りないじゃん!!って急遽買い足しに

走ったり^^;

最終的には個数を減らしたから買い足さなくて良かったんだけど(*_*)

重い石との格闘でしたが、ひと段落です。


b0237259_14284631.jpg


埋め直したりしてると土の汚れで

真っ黒になってたのでブラシで綺麗に☆


b0237259_14333335.jpg


ちょっと休憩しつつ、まだまだしなきゃいけない

お庭仕事が詰まってます(*_*;



b0237259_14343153.jpg


真っ赤なデザートローズ♪

綺麗に紅葉してる^^ 今年は冬越しできるかな!?



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2011-12-07 14:58 | | Comments(6)