ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンガの隙間から。。。




b0237259_16294429.jpg



レンガを敷き詰めた時、ちょこっとたけ散らしていた

のが予定通り成長♪


レンガの角々しさをやわらげてくれています。



b0237259_16305825.jpg



ピンクのお花。オキザリス


こちらも強いですね(^^ゞ色んなところで増殖中です。

濃いピンク色のお花が閉じたり開いたり♪

おもしろ~い☆



さらに嬉しいことに。。。

b0237259_16331144.jpg


見えるかな???プリムラの花芽が出てきています。

これは昨年地植えにしたもの。

ずっと葉っぱを残してくれていました。


何色だったかは咲いてからのお楽しみ♪忘れたわぁ^^;



お話は変わりまして、パン教室に参加させてもらいました。

b0237259_16351682.jpg


子供がよもぎ好きでして・・・

よもぎ蒸しパンです♪


ご一緒して下さった方は豚まん!

b0237259_1636945.jpg


ふっくら感がたまりません^m^

この時期、蒸したてのパンでほっこりしたいですね♪


とってもおいしかったです。



+ご訪問ありがとうございました+ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-30 16:39 | | Comments(4)

準備中。。。



今日は友達の結婚パーティー。



b0237259_14555920.jpg



久しぶりに髪のセットまでして行ってこよう。。。

みんな綺麗にしてきてて、ありゃッ。無頓着過ぎた??

ってことが多いですから私^^;



受付・さらに急遽スピーチも~

な~んにも考えてないけど、おめでとうの気持ちを伝えようと思います♪



高校時代からの友達。いつも一緒。

たくさん面白いことしてきました・・・


何言おうかな~(笑)あと残り数時間。。。




+ご訪問ありがとうございました+  
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-28 15:07 | くらし | Comments(2)

お庭のアクセント



寒い日が続きますね。

b0237259_15181216.jpg



昨日の朝は凍ってる鉢もありました。

冷え冷えの庭で少し寂しい気もするけど

年中楽しませてくれる植物がいます。


b0237259_15203214.jpg


ユーホルビア。

渋~い葉色がたまりません♪それから丸い球体が

庭の良いアクセントに^^


そうそう。最近移植した!?こちらも綺麗です。

b0237259_15215348.jpg


真っ赤に染まった葉。

温かくなるにつれて緑に変わって行くのよね。


カラーリーフはやっぱり欠かせませんね☆



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-27 15:27 | | Comments(4)

myカメラ☆



やっと。。。

b0237259_1374943.jpg


Canon EOS kiss X5


普段使っているデジカメも古くなってるし

ブログを始めてからはカメラは毎日欠かせないもの。

しかも綺麗に撮れたらやっぱり嬉しい♪


以前からカタログだけはしっかり持ってたんです(笑)

これから先、子供達を撮る機会もますます増えそうなので

これを機に購入しました^^


ついでにお買い得な単焦点レンズも買ったので

これから慣れるように練習!

そして色んな写真が撮れるようになりたいな~



カメラを使いこなすには時間もかかりそうですが

好きなものから撮り続けよう♪


b0237259_13351115.jpg



白いビオラのリースもお花が増えてきました。

春はこんもりとボニュームが出ると見ごたえUP↑↑



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-25 13:40 | | Comments(4)

お花のコサージュ♪




我が家の場合、結婚パーティー→卒園式→入学式→入園式(;一_一)

これから春までの間に、ザザッとこんな感じで予定があります。


そんな時、もしかしたら役に立つかも!?と

買ってしまったのがこちら。


b0237259_14581018.jpg


コサージュ♪

コサージュを付けようとはあまり思ったことが無かった私。

たまたまネットで見つけたのがきっかけで、購入してみました。


お店
+Poulpe Sympa+

ブライダルから冠婚葬祭、そして普段使いとかも

できそうなものがあって、良いな♪と思います。


私は茶系の芍薬。そして春のお花ラナンキュラスも♪

決めかねて2個かってしまいました(^^ゞ


他にもアジサイやダリア等々。。。

1つ付けるだけでとっても華やかになりますね♪



+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-23 15:25 | くらし | Comments(2)

今日は太鼓!



全国男子駅伝。


b0237259_18215090.jpg



沿道では近所の方たちが集まり、「ガンバレー!ガンバレー」


本日は、その近くの場所で太鼓の発表会がありました。


平和公園から宮島までの区間が通行止めになるので

電車で出発です。



b0237259_18242245.jpg


大人の団体も一緒で賑やかに♪

kidsは太鼓と獅子舞。


b0237259_1825456.jpg



最近の週末は練習。さらに太鼓教室でも練習・・・


なのに~~~~


お兄ちゃん。やってくれます。

みんなゴメンね(;一_一)迷惑かけちゃったわぁ。


次は2月の頭に少々大きめの発表会があるので

そこでの失敗はキツイ様子・・・

家でも練習かしら!


今週。とっても寒くなりそうですね。。。

色々と予定が入ってるので、風邪引かないようにしなきゃです。

皆さんも体調にはくれぐれもお気を付け下さいね(*^_^*)


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-22 18:36 | くらし | Comments(2)

多肉元気☆



今日は雨模様。

乾燥注意報も続いてたし、お庭の水やりも

省けて良かった♪


昨シーズンの今頃は、この辺りでもめずらしくと~っても寒かった!

ダメになった多肉もチラホラ・・・

基本、多肉は外でほったらかし状態で育ててる私。

温かい地域でもあるし、部屋の中に入れ込むってことは

していませんでした。


今シーズンはどうかな??


b0237259_14293597.jpg


うん!順調順調~♪

この手の多肉は霜にやられやすい気がするけど

大丈夫だわ(^^)v


b0237259_14311623.jpg


比較的強いこちらはまったく問題なし。

???

b0237259_14321220.jpg



(ー_ー)!!何故か穴あき!!


b0237259_14324489.jpg


外の寄せ植えも、ギュギュッと詰まった状態を保ってて

冬の寒さに耐えてます。


部屋の中の多肉はちょっぴりだらけてるけど、外にいる多肉は

雨にも負けず風にも負けず。寒さにも負けないッ☆(今のところ・・・)



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-19 14:39 | | Comments(6)

プリムラの寄せ植え




本日はブルーで行きましょ♪


b0237259_21312241.jpg



この時期欠かせないプリムラ。

その中でも大好きなブルーのディスカバリングで寄せ植えを

作りました。


b0237259_21324728.jpg



同じ種類でも筋が入って薄いブルー・濃いブルーで

表情が違うところが面白い。


季節に似合わずさわやかな寄せ植え^^;

春よ来~い♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-17 21:44 | | Comments(4)

ピンク色々



ピンクって気分が明るくなる色の1つですよね。


b0237259_21583144.jpg



花のピンクも薄いのやら濃いのやら・・・


b0237259_215996.jpg



一気に庭も明るくなります♪



先日、いつもお世話になっている「まちだパン工房」の

のぶりんさんのご紹介で、バッグのご注文を頂くことになりました。

ご希望でピンク色♪


b0237259_2222823.jpg


コーディネートのアクセントカラーになりそう^^


私も小物で色を取り入れるのは昔から大好きです。

ピンク色系のバッグも長年愛用しているのもあります。

思い起こせば学生時代は黄色のバッグを愛用しており

うっかりレポートで黄色について書いて提出したことまで(笑)

カラーセラピーなんて言葉もあるように、色って心理的にも

大きく影響するんでしょうね^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-14 22:10 | craft | Comments(5)

ベンチの寄せ植え達



今朝は冷え込みましたね。

でも考えてみると、昨シーズンの方が気温が

低かったので、今年はまだマシなのかな??



ベンチの上の寄せ植え達。


b0237259_11584856.jpg


庭でゆっくり座れるようにと置いていたベンチですが

いつの間にかお花を飾るスペースになってました^^;


先日新しく作ったのがこちら。

b0237259_1202988.jpg


小さめのカップ型の鉢にシンプルに入れてみました。

ビオラ・銅葉のベロニカ。


リースやバスケットの寄せ植えもそれぞれ成長して

部屋の中から見える景色も変わって来ました。


庭にゆっくり座るには寒いので、今はここに花を飾って

部屋から眺めていようと思います^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-01-12 12:06 | | Comments(2)