ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストックの花



今日はストック♪

b0237259_14205792.jpg



花持ちもよくて大好きなお花の1つです。

これもまた春まで長く楽しめ、我が家では欠かせないお花♪


11月から植えていますが、未だにしっかり!!お花もいっぱい!

b0237259_14231468.jpg


こちらは昨日寄せ植えを解体して地植えにしました。

明るい色が庭を彩ります。

華やかな八重咲き。パッと明るい気分です^^


b0237259_14242278.jpg


エリカの横に入れて色を統一・・・?


その解体した寄せ植えにはパンジーが植えてありました。

茎が伸びてワッサワッサ状態だったので、今回思い切って

カットです。


b0237259_14264123.jpg


けだるそうなパンジー(*_*;

捨てるにはもったいないので、むりやり水に挿して

玄関に飾りました。


それから♪

こちらはストックの切り花~

b0237259_14281964.jpg


パンジーとは違ってシャキーンとしてますね。。。

地元で生産されているストックなんですよ^m^

先日子供たちと散歩に出かけた時、ビニールハウス内に

大好きなストックがずら~り!

一人キャーキャー言いながら眺めてたんです(笑)

それがJAで売られていたから、家にもあるけど

買っちゃいました♪

b0237259_14314064.jpg


散歩のとき見たスモーキーなサーモンピンクが印象的。


一緒に入ってた一重のストックも趣が違って綺麗です。

地元で素敵な切り花を生産されている方がいらっしゃって

お花好きとしては、とっても嬉しい限りです。

それから良い香り~♪

もうしばらくストックで楽しませてもらおう^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-28 14:39 | | Comments(2)

キラキラの植物達



暖かいけれど、曇り空。

でもちょっとずつ春は近付いています。


天気の良い日の植物達。

本日は太陽の光がまぶしい写真です^^;


b0237259_20365622.jpg


太陽の光でキラキラと。

b0237259_20391260.jpg


今の時期はキラキラ光っていて、とても綺麗♪

でも夏は「ギラギラ」して葉焼けするーー!!って

騒ぐのです(笑)


b0237259_2042461.jpg


まぶしいローダンセマムの葉。

お花屋さんでは開花して出回り始めましたね^^

長く楽しめ、昨年は切り花としても重宝しました。


b0237259_2046720.jpg


10月に買ってポットのままだったビオラ。

長いことほったらかしだったので急いで植えました(遅)

気温が上がることで、花もずいぶん復活!さすがビオラです。


b0237259_2051545.jpg


最後にエレモフィラ

この葉自体、シルバーなので太陽の光+αでキラッキラ☆☆☆

暗くなりがちな花壇の奥に輝きが~

紫の小花が咲くのも楽しみです♪


今日は我が家の「キラキラの植物達」でした^^


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-25 20:57 | | Comments(0)

玄関前のカレンジュラ




朝から雨雨雨~・・・


と思いきや。午後からは春を思わせる暖かさ♪

車に乗ってると暑くて窓開けて運転していました(^^ゞ

やっぱり暖かいっていいな~


そんな雨上がりの玄関前。


b0237259_21274759.jpg


今年も植えています「カレンジュラ コーヒークリーム」

これからしばらく咲き続けてくれる優秀なお花。

切り花にして部屋で楽しむのも良い。


昨年は花壇に地植えでしたが、今年は玄関先の小さい寄せ植えの

仕立て直しに変わりに入れてみました^^

なので植え込み過ぎず、ナチュラルに・・・適当に(笑)


b0237259_21313578.jpg


もともと植えてあったカルーナと小さな黒竜と。←ミエマセンガ…(*_*;

とりあえずココヤシでマルチングしときましょ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨があがるまで。

b0237259_213713100.jpg



小さめロールケーキを弟君と作りました♪

お菓子を作ってるとき、必ず興味深々でやってくる3歳の息子。

生地を型に流し込む時はすかさずゴムべらを「ハイッ!」と

渡し、ハンドミキサーを取り出せば金具??スクリュー??

部分を引き出しからスタンバイ!!

どうもお兄ちゃんとは少々性格が違うようです(;一_一)


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-23 21:48 | | Comments(2)

ジャンクかわいい葉っぱ♪



今日は雨。

天気予報の気温よりも寒く感じた一日でした。


先日の晴れの日。

庭で遊びついでに写真を色々撮っていました♪


b0237259_21404769.jpg



全体的に寂しげに見える冬の庭。

そのおかげか、見えにくい場所の葉っぱが成長中~

b0237259_2142297.jpg


マイクロプミラ♪

ちっちゃな葉っぱがやっぱりかわいい!


レンガにべたっとくっ付きながら伸びて行く姿が面白い♪


b0237259_21433853.jpg


鉢の下の方にも伸びてきて・・・

ジャンク感もあり、ちっちゃな葉っぱのおかげで

かわいさもありです^m^


花壇の隅っこまで見える今、普段見えにくい場所で

しっかり成長してる姿が見られました。

奥の方をかき分けても虫に出会うことがないので

掃除するのも気分的に楽♪

これが暖かくなると虫も動き出しますからね~

だんごむし達・・・今頃どこ行ってんだろ(-_-)



b0237259_2156384.jpg



今日は2月22日。

ちょうど一カ月後は幼稚園の卒園式です。


あと一カ月。

あっと言う間だろうな~



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-22 22:03 | | Comments(2)

手作りお菓子の楽しみは・・・



昨日のお天気とはガラリと変わり、今日は曇り空~

ぽかぽか天気の昨日は、子供と庭で遊びました♪


b0237259_156345.jpg


こぼれ種から。

小花♪


これが庭の至る所で見られます。

植えたわけじゃなく、寄せ植えに入れていたものが

いつの間にかポトっと散っちゃってたのかな~??

それにしてもすごい繁殖力!!



先日、冷蔵庫にストックしてあったサツマイモを使って

簡単にスイートポテトを作りました♪


b0237259_15195030.jpg


デンマーク国旗入りのカップ^^

これが使いたくって(笑)


入れ物がかわいいと、中身はイマイチでも

見た目で食べてみよう♪って気になるかも!?


芋感たっぷりだったので、芋好きな子供たちが

たくさん食べてくれました♪

子供達は入れ物なんて関係なさそうでしたけどね~



そんな私、今日はカレーランチでした

呉市内にあるカレー工房 3PEACEさん^^

海上自衛隊出身のご主人とその家族がされている

ところへ、父の知り合いを通じて行ってきました。

おいしいカレーについ子供の分まで食べすぎ・・・(;一_一)

ちょっと動きますッッ(ー_ー)!!!!!



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-21 16:07 | くらし | Comments(6)

ヒヤシンスとハーブティーの香り♪




クンクンクンクン・・・

なにやら良い香り♪

b0237259_13354878.jpg



キッチンのヒヤシンスが開いてきました~

ちょこんと顔を出しただけなのに、けっこう香りがあります。


でも私、根を思いッきり痛めてしまったので

なんだかいびつ・・・

無事にここから花が増えるのか心配なのです。。。


ヒヤシンスの香りってけっこう強いけど

お花の香りってやっぱり癒される♪


それからこちらは香りと味も楽しみましょう。


b0237259_13391976.jpg


ハーブティー♪

ハーブティーも色々あって好みも効能もたくさん。

この間東急ハンズに行った時、「どうぞ~♪」の一声で

試飲したのがきっかけでおいしいハーブティーに出会いました。


水っぱらになるくらい色々試させて頂いちゃって

購入したのが「毎朝goodモーニングブレンド」と名のつく

ハーブティ。

・レモングラス・ジンジャー・エルダー・ジュニパーベリー
フェンネル・ローズヒップ・グレープフレーバー
ハイビスカス・ローズペタル・ステビア

以上が入ったもの。

さっぱりとした味で飲みやすい感じが好きです。


b0237259_13451931.jpg



毎朝な感じではなくとも、一息付きたいときに

良い香りですっきりと♪

ハーブティ。おススメです^m^



昨日は体調不良のため薬を飲んでゆっくりと過ごした

ので、早めに回復!

とは言え、無理に外出してもいかがなものかしら??

と思い、家で過ごすことにします^^

皆さまもくれぐれもお気を付けを~


+ご訪問ありがとうございました+ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-19 13:54 | くらし | Comments(4)

ラナンキュラスとアネモネの寄せ植え



ありがたいことに、寄せ植えのお話を頂きまして

作らせてもらう機会がありました。


春のお花を使って。


b0237259_13575793.jpg



赤と白の寄せ植え。

見た目華やかな感じ♪


b0237259_13585073.jpg


アネモネの赤

b0237259_1359977.jpg


ラナンキュラスの赤


鮮やかな赤い花ってあまり選ぶことはないけれど

ラナンキュラスを見るとつい手が伸びてしまいます^^



今回の寄せ植えでお花を探してるとき

実はラナンキュラスだけ選んだつもりが1つがアネモネ・・・

タグは一緒だったのによく見ると葉が全然違うじゃん!?

でも植えてみると背丈の違いが出てくる分良かったかも??


春らしく鮮やかに。華やかに。。。

まだ寒い時期ではありますが、もう少しで春がきますよ♪



さて。今週は時間の許す限り(?)チョロチョロと外出していた

せいなのか、ここにきて体調崩し気味です。。。

念のため病院に行って薬をもらってきました。

今日は引きこもってジッとしておきましょ(笑)



お出かけ先より。

b0237259_1474679.jpg



b0237259_148356.jpg



b0237259_1484997.jpg



カモ達に近くで会えました♪


+ご訪問ありがとうございました+ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-18 14:18 | | Comments(4)

雨上がりのブリキ達




こんなに雨が続くと思ってなかったな~

よく降りました。


b0237259_10581258.jpg



ちょっと前から日差しも見えだしたので、早速外へ。



b0237259_1059836.jpg



道端で子供たちが拾ってきた「どんぐり」

水浸し~・・・

水で戻した豆状態ですね^^;



ジャンクな雰囲気のブリキ達が我が家の庭にも

色んな用途で使われています。


先日ガーデン用にとお迎えしたブリキのバケツ。


b0237259_1115978.jpg


インテリアショップに行っても目に止まってしまう・・・

庭にいいんじゃない!?ってなっちゃうんですよね~

ディスプレイでは思いっきり室内使用になってましたが

私の頭の中では「カレックスを入れるのにピッタリ♪」

でした(^^ゞ



どんッと大物バケツ。

b0237259_1172138.jpg


こちら現在、庭のゴミ箱仕様。


でも買った時は穴を開けて、植木鉢代わりにしようかな?

って買ったはず・・・


庭でのゴミもけっこうな量になります。

ゴミ袋で集めてゴミの日までこちらで保管することで

庭がスッキリ♪


収納したり、鉢カバーにしたり、鉢を置いたりと

庭では欠かせないガーデン雑貨ですね^^



++++++++++++++++++++++++

昨日のバレンタイン♪

よもぎ好きの子供たちにと「よもぎぱん」を作りました(笑)

b0237259_11172851.jpg


おいしい☆と喜んでくれました。

でもチョコレートがないとバレンタインじゃない??ってことで

b0237259_1119334.jpg


ガトーショコラ・トミカチョコ

b0237259_11193458.jpg



夜な夜な作りましたとさ。。。


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-15 11:22 | | Comments(6)

窓辺のgreen



今週は雨でスタート。

でも昨日は気温も上がってポカポカの陽気♪


やっぱり暖かいと春が待ち遠しいです。



b0237259_1165628.jpg


窓辺のgreen達。


外のアイビーは赤っぽくなるため、ポット苗のリーフは

お部屋の中に入れています。


セーターでも着ます??

b0237259_1192499.jpg


ニットのミニバッグがあったのでポットカバーに。

あったかそうだ~~


b0237259_1110899.jpg


こちらのロングアイビー。

ポットの中は根っこでいっぱい!

水もたまにしかあげてないけど、新芽もいっぱいで

なんと育てやすいこと・・・^^;


窓辺でぬくぬくの植物達でした^^



さて。明日はバレンタイン☆

昨日、一足先に姪っ子ちゃんから頂きました♪

b0237259_1120369.jpg


生チョコトリュフ。

うちの息子達。バレンタインって何??

って全く意味はわかってませんが、おいしかったみたい。


男ばかりの我が家。

私か作らなきゃいけないのよねぇ・・・


でもね。今「よもぎぱん」作ってる(笑)

チョコじゃないのね!!!



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-13 11:23 | | Comments(4)

バラ・・・何にしよ~



今日も雪がチラつく一日。


中々じっと春を待つのも難しい・・・

寒いけど気合いを入れ、貯め込んでいた花を一気に植え込み!

気温を考えると花には過酷かな??と少々心配しつつも

春の庭に向けて、動き始めています。



今年はどんな花をお迎えするか・・・


b0237259_21255939.jpg


そう。バラ♪

バラを多く取り扱うお店に行ったものの

あまりの種類の多さに決めかねて断念・・・

だってどれも素敵だぁ。


みなさん何を基準に選ばれてるのでしょう??

色?香り??育てやすさ??


初心者マークの私は「色」かなと思っていたけれど

バラと言えば香りも捨てがたい!


b0237259_21294717.jpg


ラ・パリジェンヌ

お店で「かわいい&香りもいいですよ~♪」

とご紹介。


う~ん。種類あり過ぎ・・・

最終的に自分の好みの問題になるのでしょうかね^^;

また見に行ってみましょ♪



+++++++++++++++++++++++++++++


本日はバッグをお客様のもとに。


b0237259_2142377.jpg



初めての色の組み合わせ。

使ってもらえると嬉しいな♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-02-09 21:46 | | Comments(6)