ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家の「花育」





今日は風が強いですね。

b0237259_13475918.jpg


アカシア モニカ

ふわふわなお花が飛ばされそう・・・




春休み真っ最中~

でもあと1週間後には入学式だぁ!!と

あれもこれも用意しなくちゃと慌て始めてます^^;


一気に春めいて、日差しもあり庭のお花達も

うっかりするとお水切れ~ってことも。。。

そうなる前に、今朝はお兄ちゃんにお水やりの

お手伝いをしてもらいました^^


b0237259_13515137.jpg



「この花とあの花、似てるけど同じ花??」

「タニク(多肉)ってなんでお水いらんの??」

「こっちのヒヤシンスとあっちのヒヤシンス匂いが違う~!!!」

「(枯れた)花切っとこうか??」



などなど。

色んな目線で植物を見てる様子^^


b0237259_1415825.jpg


何かの指示らしい・・・

弟くんはお兄ちゃんがすることを

いつもマネをして付いていきます。



b0237259_1434836.jpg



あっ。芝生の水やりの仕方だったみたい(-_-;)

ホウキに水付けてやるんだって~



遊びながら花や木の成長を見たり、春になり芽が出てくる瞬間

や植物の周りにいる虫を発見して楽しんだり。

小さな庭だけど、子供たちの心にちょっとした

楽しみを味わっておしいなと思いました。



お兄ちゃんに「ママ。花植え過ぎぃ~(-_-)」

って言われたけど(笑)

「まだまだよぉ~!」と私の楽しみも続きます♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-30 14:46 | | Comments(2)

見切り苗でも十分♪



花の入荷が増えると共に、チェックしておくコーナーが

「見切り苗コーナー」♪


宿根や多年草。その他ちょっと割高な苗が

店頭価格よりもグッと安くなって置いてありますよね。


お店で管理しきれなかったものや、定価で出すには

ちょっと残念な感じになったもの。

私にとっては「ラッキー商品」です^^



今回の見切り苗はこちら。


b0237259_1020551.jpg


3種類のお花達。

ハナカンザシ・アルメリア(白)・サクラソウ ウインティー


b0237259_10214865.jpg


カサカサしたドライなお花。ハナカンザシ



b0237259_10225969.jpg


見えにくくてスミマセン・・・アルメリア

しっかりと蕾も上がってるのに100円とお買い得でした♪


b0237259_10235951.jpg


これも見えにくい(汗) ウインティー

ライムグリーンが綺麗♪

葉っぱが茶色くなってるのがあるくらいで

まだまだ大丈夫!



ハナカンザシは一本お花が折れていたので

玄関に飾ります。


b0237259_1026891.jpg


ギョロッとして目力すごいです^^;

しかし花は揃えてるんだけど、中々じっくり植えこみ

できない!

春休み中は子供たちに時間を取られちゃいますね~

天気が良いのにもったいないッ!?




b0237259_10264931.jpg


庭のクレマチスの芽が出てきました♪

植えて数年。私が刈り込み過ぎてお花が見られなかったのですが

今年はお花が見られそうです。



さて!子供たちの限界が近づいてギャーギャーですので

外に連れ出します!!!



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-28 10:33 | | Comments(6)

色々あったなぁ。




変わりやすい天気にうっかりしてたら

風ひきそうになりますね。

今年は花粉が少ないっていうのに、ここ数日

とってもキツイです。。。


薬を飲んでも鼻水との戦い!

こりゃ病院行った方が早いかな~



そんな鼻と戦いつつも、毎年恒例となっている

イチゴ狩りに行ってきましたよ♪

b0237259_14545278.jpg


もぎたてイチゴはやっぱりおいしい☆☆☆

大人数で行って団体割引になります(笑)

子供達も上手に採り、たっくさん食べました♪


こうやっていつもごちそうしてくれる叔母に心ばかりのプレゼント。

b0237259_14583662.jpg


切り花にもなるローダンセマムの寄せ植えです。

良い年して、いつも叔母にごちそうになる私たち。

何かしらお返ししたくて、それぞれ手づくりの物を

渡しました。

「いつもありがとう&Happy Birth Day! 」



・・・・・・・そして・・・・・・・


3月は別れの季節とも言いますが、1つ寂しいお別れも

ありました。


b0237259_1541528.jpg


*柴犬

*名前・ベリー

*年齢・14歳


実家のわんちゃん。

ここ数日、急にぐったりして病院に入院したけど

衰弱が進んで夜遅く迎えに行くことに。

家族で迎え、その後別れて間もなく亡くなりました。


昨日、ベリーがいた庭のクリスマスローズと少しばかりの

食べ物を入れて最後のお別れでした。


振り返れば何もしてあげられなかったと

申し訳ない気持ち。

そして弱って行く前の日、思いっきり子供たちと

元気に遊んでくれてありがとう。

最後の力を振り絞って遊んでくれたんだろうなぁ。。。



色々な出来事や思いで過ごす毎日。

もう少しで3月も終わり。

4月からの新生活に向けてまたがんばろう!




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-27 15:56 | くらし | Comments(4)

ビオラ満開~♪



昨日雨が降ったおかげで、庭の花達もぐんと成長。


b0237259_21442689.jpg



風が強かったけど、日が照ると暖かく感じる一日。

庭を見ると、日々変わる姿が楽しみになってきます^^



b0237259_21465852.jpg


中でもビオラはめまぐるしい成長!

花付きが違います。

溢れるくらいに咲くビオラ。欠かせませんね~


b0237259_21482864.jpg


発色も良くなったかな??



この時期、庭のあちこちを散策するのが楽しいです♪

明日はどんな「芽」に会えるかな!?



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-24 22:01 | | Comments(2)

今日のこと。庭のこと。




   
b0237259_22485443.jpg




                 2011.3.22



                   卒園



        大きな桜の木。今年も蕾がたくさんついて、もうじき

            満開の花を咲かせてくれそうです。



 
                今日は卒園式。

          3年通った幼稚園とも今日でお別れでした。

               あっという間の3年。

         気づけば色んなことができるようになりました。

         子供達は未来に向かって進んでいるんですよね。

        めまぐるしく成長する子供たちに、うっかり気持ちが

             取り残されそうになりました。


       反省だらけの子育てだけど、子供に置いてかれないように

              自分も頑張らないと。。。

                     


b0237259_2321875.jpg


入学式のころには咲くかな??

地植えのチューリップがにょきにょき~と伸びてます♪

はて。。。何色だったっけ(;一_一)



b0237259_2335480.jpg


昨年末に植えたギョリュウバイ。

小花のかわいらしいお花は満開です。


b0237259_2344959.jpg


ハンギングバスケットのバコパも沢山花を咲かせてます。

b0237259_235391.jpg


楽しみにしてます!期待してます!!

・・・のユーフォルビア^^♪


パープルの葉からライムイエロー?の感じに変わってる。

ここからどんなお姿が見られるでしょうか。

とっても楽しみです。




もう少し暖かくなったら、庭の様子も変わり

また新しい季節の始まりです。



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-22 23:12 | | Comments(7)

久しぶりの多肉♪



今日も良い天気~♪

しかし。。。花粉も最強に飛んでます!

昨日は鼻と目のかゆみと戦いながら、大好きな花屋さん巡りに

行ってきました(*_*; スキナコトナラガマン!!


かわいいでしょ??はいチーズ♪

b0237259_21535317.jpg



大好きなお花屋さんで、おすそわけしてもらったんです^^

玄関に入るとヒヤシンスの香りプンプンです~



昨日は祝日&晴れとあって、お花屋さんは人でいっぱい。

今回も色々と素敵なお花を物色し、我が家の狭い庭も

花が集まりつつあります。植えずに見てるだけでも幸せですね。



そろそろ多肉も整理しなきゃと。

b0237259_2215268.jpg


小さいのを集めて寄せます!

外でしっかり日を浴びて、ギュッと引き締まった

姿が頼もしい多肉。


b0237259_2253999.jpg


こちらはず~っと前に植え替えるつもりで

預かっていたもの^^;

ようやく植え替えしてきました。

冬の間はまったくお水をあげなかったけど

久しぶりにお水をあげ、復活です。



黙々と作業ができる時期になるとあっという間に

時間が過ぎてしまいます。

b0237259_2213245.jpg


庭に出ると、つい夢中になってしまいます。

とりあえずまた石・レンガを埋め始めたので

腰を痛めないようにしなきゃ~



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-21 22:18 | | Comments(4)

クリスマスローズ写真




今日は幼稚園最後のお弁当の日。


特別何を入れるわけでもなく、いまどきのキャラ弁も

作ることなく・・・(汗)

3年続けたお弁当作りがひと段落しました。

幼稚園卒園式まであと3日です^^


........................................................................


今日は今が旬♪

クリスマスローズの写真達です。


今回は実家の庭より。

我が家のクリスマスローズとは違い、ちょっぴり

品種にこだわりのある方たちばかり(^^ゞ

色んな表情があって綺麗なクリスマスローズは

庭でたくさん咲いて楽しませてくれていました。


来年への参考にもなるかなと記録しておきます。

よかったらご覧くださいね^^



b0237259_2158525.jpg



b0237259_21591357.jpg



b0237259_2159507.jpg




b0237259_2201610.jpg





スイセンも♪

b0237259_2222672.jpg



b0237259_2225872.jpg



b0237259_2231514.jpg



b0237259_2234719.jpg



b0237259_224835.jpg



b0237259_2242578.jpg



間でビオラも♪

b0237259_2245123.jpg



クリスマスローズは切り花にしてお部屋にも。

b0237259_227552.jpg


色のコントラストが綺麗なクリスマスローズですね。

b0237259_229329.jpg






+最後までご覧いただきありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-19 22:14 | | Comments(2)

~砂利の中からクロッカス♪+かわいいパン達~



あいにくの雨模様。

子供達は最近になって急にドラえもんに夢中(遅ッ)

外で遊べないを良いことに、テレビばっかり見てます。

そして下の子はトイレトレーニングを。。。(遅ッ)

家にいる時はちゃんとしなきゃ~(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


変わりやすい天気と気温。

その中で春がだんだん近づいています。


b0237259_1036466.jpg



砂利の中からクロッカス♪

今年も順調に芽を出してくれていました。

カレックスが成長して見えにくくなったけど

時期になると芽を出す姿がかわいらしいです。



かわいいと言えば・・・


b0237259_1039255.jpg



赤ちゃんのおしりみたいでしょ♪

パン教室で「白パン」教えてもらいました^^

焼き立てもっちりでとってもおいしかったぁ。


暖かい日差しを浴びて・・・

b0237259_1041420.jpg


ぬくぬくかわいい白パンの出来上がり~


米粉が入ってもっちりした食感。

さっそく家でも作って今朝の朝食に^^


シンプルなパンはこれからお弁当にも良いかも♪



+いつもありがとうございます+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-17 10:55 | | Comments(4)

カメラストラップ



もう少しで行楽シーズン。

お花見や屋外で過ごすことも多くなりますよね。


b0237259_1015272.jpg



お出かけのお供に!と新調したもの。


b0237259_9514355.jpg



カメラストラップ

Cache Monkey Banane「カシェ モンキーバナーヌ」

名前の通り、肩の部分がバナナみたいになってます^m^


お店はコチラ。
 ↓
Acru


長時間掛けていても肩が痛くならないように、クッションも

しっかり入ってます。

長く愛用したくて革のストラップを選びました。




早速おでかけに活躍♪

b0237259_106268.jpg


久しぶりの山賊です^^

相変わらずド派手でしたよぉ(笑)

でもおいしかった♪


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-15 10:24 | くらし | Comments(2)

小花とクリスマスローズ




ここ数日、花粉がひどくってどうもパソコンを

開く気になれませんでした(*_*;


b0237259_21362930.jpg



一人目を出産した辺りから、アレルギー症状が

年々増して、今年もやっぱりかぁ!!って感じ。


昨日、鼻に塗る薬を買ってきて使ってみると

効果アリの様子。

今日は一日鼻水に悩まされることが無かったです~♪



ちっちゃ~く咲いてます。


b0237259_21371853.jpg



どこでしょ??

b0237259_21373641.jpg



ブルーのお花。ベロニカ^^

ちっちゃくて一瞬見逃してしまいそうだけど

愛らしい姿です。


b0237259_2140505.jpg



我が家のクリスマスローズ。

見えにくいけど素敵なお花。

昨年植え付けて初めてお花を見ることができました♪


b0237259_21415137.jpg


白いクリスマスローズ。

下向いて写真撮りにくいんだよね~・・・

でも下向き姿も良いのよね☆


新しくお迎えクリスマスローズはまた来年の開花を期待!

来年、どんな花姿がみれるでしょうか♪




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-03-14 22:04 | | Comments(6)