ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どこに植えよう。




今日は日差しも強くて暑い一日でした。

でもこの辺りは黄砂も舞ってて、車を見ると

砂がビッシリ(*_*;


天気良いから布団干したのに~~~!




b0237259_22182718.jpg


ドドナエアが少しずつ変わってきてます。

紫~緑へ。

そして花でしょうか??

常緑で色の変化も楽しめるって良いですよね~






さて。昨日はお花屋さんへ^^

この時期になると、おもしろそうな宿根草が

たくさん出回ってて、あれこれ欲しくなります。


たくさんの植物達に囲まれてると、どこに植える気!?!?

ってくらい目移りしてしまって

「こりゃヤバイ!!一回家帰ろッ」としぶしぶ退散~(-_-;)



いつも直感で物事を決めちゃうので

花を買うにもそんな感じです。

だから家に帰ったときは・・・・

「どこ植えよう~♪♪♪」

から始まってしまうという無計画さが足を引っ張ります。。。




b0237259_22142180.jpg


           ゲラニウム


b0237259_22145088.jpg


          セントランサス


b0237259_2215855.jpg


            オルレア



どうやら、こういう系統の植物達に惹かれる傾向みたいです。

背の高い涼しげな姿のを見ると、初夏の庭に良いかな?と

思ったり。


ただイメージだけではこれからの時期、日差しのきつさ

半日陰・湿気etc...

さらに宿根・こぼれ種のことを考えると~~

うんぬんかんぬん頭の中はグ~ルグル



きっと私みたいに「とりあえず買っとこ♪」

なんて無計画な人いないだろうな!?


小さい庭にお気に入りの植物をどう詰め込むか

この先ずっとこんなことを思いながら

庭を作って行くんでしょうかね~

いつか計画性が持てたらいいな(笑)

あ。。。ならなきゃね!?



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-28 22:43 | | Comments(6)

モス?セダム??




今日は雨。

昨日植えこんだ植物はこの雨でなじんでくれたかな??



b0237259_21175930.jpg



待機中の苗入れ用の木箱は、場所移動を繰り返します。

なんせ狭い庭なので、置き場所に悩むところ。

今回はとりあえず小道の花壇沿いに置いとこ~




駐車スペースのこちら。

b0237259_21221132.jpg



げッ。いつの間にかこんなんなってたぁ(*_*)

いつも車の下敷きになって見えてなかったけど

ふっくら山みたい♪

一見、苔(モス)・・・

いや。セダムだ!



気持ち沈んでしまってるのはタイヤの跡・・・

ではなく、弟君がしっかり踏みしめた跡(ー_ー)!!


でも平気なセダム。



そんな弟君、今朝は泣かずに行ってくれた。ほっ・・・

お兄ちゃんの方が心配事が多くて、弟君はお兄ちゃんの

通ってた幼稚園だから大丈夫~♪くらいに思ってたけど

やっぱり新しい生活は何かと大変なこともあるんだよね。


ウッカリ母デス(-_-;)


でもやっぱりお兄ちゃんの方がねぇ。。。

お風呂で明日の遠足の話をしてたとき


「木の遊具」があるってとこを言いたかったみたいだけど

   ↓↓↓

「木のゆーちゅーぶ(YOU TUBE)」があるんよ~


だってさ。

真剣に間違えてるから怖いわぁ~~  (*_*;ブルブル


絶句のあまり、「早く寝たら。。。」って言うしかなかった!!

疲れかしら!?(笑)



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-26 21:52 | | Comments(4)

アリッサム満開~♪




庭仕事。


b0237259_2113787.jpg



どうしよ~かなぁ~~~

と考えてるうちに時間は過ぎます。


今日もそんなに進まなかった(-_-;)ガックシ。


b0237259_2131837.jpg


先日イヤリング状態だったアネモネも開花♪


小ぶりちゃんでかわいい^^


b0237259_2142124.jpg


ここにきてアリッサムの本領発揮!

冬の間、寄せ植えで使いまくってたけど

こんなに綺麗になるもんなんだなぁ。


b0237259_2153644.jpg




b0237259_216178.jpg


黄色いお花が満開に。

春色で明るい気分になりますね♪



ここ数日、「幼稚園行きたくない~・・・」の弟君。

今朝は泣きまで入ってしまい、バタバタの出発でした(*_*)


スタートは順調だったのになぁ。

明日は泣かずに行っておくれー!



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-25 21:12 | | Comments(5)

鳥かごのように。




今日は暑かったですね~

肌が焼けるのがわかります(-_-;)

帽子が欠かせない時期になりました。

お庭仕事も影がいらないくらいが動きやすいから

今くらいのうちにやらないとッ!




ビオラ。

みなさんのお宅はどうですか??

草丈を伸ばして暑い中頑張ってます。



もうちょっといけるかなぁ・・・


b0237259_2148667.jpg


そう思いながら、ちょっとお飾り♪


寄せ植えを解体して、残りのビオラ達。

バードゲージ風に~


b0237259_21502938.jpg



ビオラも咲き進んで、どのタイミングで

植え替えしようかいつも迷います。


b0237259_2151324.jpg


ツルニチニチソウ

鉢植えではまだお花は咲かないですねぇ。



明日からは天気も下り坂みたいですね。

貴重な晴れ間を有効に!

草抜きや水やり、花ガラ摘みやナンヤラカンヤラ。。。

あっという間の時間です。



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-24 21:59 | | Comments(4)

アクセサリー感覚?



車の運転中、暑くてエアコン付けました(*_*)

窓開けてるだけじゃ信号待ちで暑いのなんの。。。


ちょっと前まで「寒ッ」って言ってたのになぁ。

着るもの困るわ~



お庭は日を追うごとに緑が増しています。


b0237259_2128355.jpg


何度目かのアネモネ。

ペコっとなってイヤリングみたい^m^

なんかかわいい♪


b0237259_21285553.jpg



今年も子供たちに大人気!

おいしいブルーベリー

ベルの様なお花がまたかわいらしいんですよね。


b0237259_21303516.jpg


ヤマモミジ。

部屋の中から今か今かと葉っぱが出るのを待ってました。


これから手みたいにパーっと開いてくるんですよね^m^


なんともオシャレな植物達だわ♪



b0237259_21381899.jpg


クリスマスローズがまだまだ咲いてます。

しかも新しい葉っぱが急成長してて、今日は

その手入れもしておきました。

でなきゃ他の植物達の傘状態~!?


切ったクリスマスローズはもったいないので

お部屋で続きを楽しみます。


b0237259_21402812.jpg


この色に変わってからも長いな・・・




今日、芝生に茂る草を見て呆然としていたとき。

「いつも楽しませてもらってます」

と道行く人に声を掛けてもらいました^^


大きなラブラドールを連れた方。

ご近所らしく、毎日お散歩しながら

花や植物を見て楽しんでくださってるとのこと。


とてもありがたいことです。

自己満足でしていることですが、こうして自然と道行く人にも

目にしてもらい、少しでも和んでもらえることが

できてたんだなと嬉しくなりました。


自分や家族だけでなく、この道を通る人も

気持ちの良い庭づくりがしたいなと今後の目標です^^



声をかけられ、うかれた私は早速お花屋さんへ~~~

また明日からお庭づくり開始です!



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-23 22:14 | | Comments(6)

家とアオダモの木。



雨、晴れを繰り返し

植物はどんどん変化していきますね。


庭に欠かせない存在、アオダモ。

庭と言うよりも、この家のためには

この場所に無くてはならない存在です。


b0237259_1861871.jpg


さらさらとした新緑。

のっぺりとした白壁に、彩りを添えてくれます。


家を建てるときから絶対に木がないとこの家は

変だ。 というよりもこの場所に木がないと

未完成くらいに思っていました。



家の形がどんどん出来上がっても、「木がないと変。。。」

なんて・・・(笑)

こんなひどいことを思う家主もいないでしょうね(*_*;


でも狭い敷地に植えるには、木の性質にも限りがありました。

通路を遮らない、圧迫感のない落葉樹。

アオダモはピッタリでした。


上の方に葉を付けるため、大きな木の割に

控えめな存在感。

夏はそのサラサラとした葉が揺れる姿がまた

綺麗です。



b0237259_2058252.jpg




この木を植えたとき、「やっと家が出来たー」って

よく言ってました^^

そんなアオダモの新緑。

今年も楽しみです♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-21 21:00 | | Comments(2)

何年ぶり??クレマチス




今日はあいにくの雨。

でも水やりの手間は省けるし、これでまた

一気に植物達も成長する恵みの雨ですね♪

雑草もはえるわぁ。。。




庭を作ってすぐ植えたクレマチス。

やっと!やっと!!!咲いてくれた~♪♪♪


b0237259_1092931.jpg


クレマチス モンタナ


管理しやすいはずなのに、私の勉強不足で剪定してたんです(;一_一)

旧枝咲きなんですよね。

お花屋さんでも何で咲かないんだろう・・・と

恥ずかしい質問もしたことあったっけ^^;


芽を切ってちゃおしまいですもんね。

どれも花芽を摘んでは花は咲きません~

基本か(笑)


b0237259_10115276.jpg


オベリスクをしてますが、ちゃんと誘引してないので

ジューンベリーの木に乗っかってます。


b0237259_10124340.jpg



やれやれ。ほっとした・・・

私にはクレマチス育てられないのかと思ったわ。


あとは今年お迎えしたペトリエ。

かわいそうなことにまだ植えてあげてないので

早急に植えてあげなきゃ~


ツル性のお花は見ごたえあっておもしろいですね。

庭の感じが一味変わる!?



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-20 10:21 | | Comments(2)

やっぱりアジサイ♪




昨日、今日と続けて掃除に明け暮れてます^^;

なんだかんだで見過ごしてきたところが

いっぱい過ぎて、あっという間にゴミの山~


家の中だけならいいんだけど、庭も気になると

夢中になるし・・・

おぉぉぉ!!もうこんな時間!?

って結局終わりが見えませんね。



b0237259_13133948.jpg


庭の方は、ずーーーっと気になってたところを

マシにしようとやっと手を付けたところがあります。

いっぱい植えるところも欲しいしね♪



それからこの時期欠かせないお花。

「アジサイ」

b0237259_13154742.jpg


この前もらった白いアジサイがあるのに

やっぱり買っちゃいました。

今回はブルー。

b0237259_13164583.jpg


こちらもハイドランジア。

お花屋さんに行くと、アンティークレースっていう

色味の感じがアンティークっぽいのもあって

迷ったけど、ベーシックなこの色も好きです。



今年はこのまま部屋の中で楽しみます。

そして問題は来年・・・

咲くかなぁ~!?



おっと。掃除の続きだ。

今日は家庭訪問です!



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-19 13:23 | | Comments(4)

ホスタもいるよ~♪




今日は朝からあちこち細かい用事を。

この時期外出すると、花屋さんでは

母の日に向けて色んな鉢花があって

賑やか~♪


そうすると出会うお花もあるってわけで・・・(笑)

また後日ッ^^




b0237259_22163889.jpg


チューリップは20度越えるとパカッと開くんですって。

天気予報で言ってた。


このチューリップも日中は大きく開いて

夕方にはこんな感じで閉じてきます。

八重で華やかチューリップです♪


b0237259_22191758.jpg


夏の彩り。ホスタの登場!


やっぱりね。の成長ぶりでしょうかね~

楽しみのような・・・

セダムに囲まれてるけど、しばらくすると

踏み倒すかな(笑)



b0237259_22215723.jpg



小学一年生のお兄ちゃん。

今日は苦手な牛乳をさっさと飲んでしまったようです^^


また牛乳に手こずって遅いかな~と思ってたけど

友達と一緒に帰って来ました。

晴ればれした顔に一安心だ(*^^)v



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-17 22:29 | | Comments(6)

ジューンベリー開花♪




今日も良い天気♪

子供たちを送り出して用事に出かけようとしてたはず

なのに、伸び放題で新芽を覆っていたリシマキアを

チョキチョキ切ってたらあっという間に時間が!!



調子に乗って庭に没頭するとえらいことになりそう。。。



ふと見上げると咲いてます♪


b0237259_22161294.jpg



ジューンベリー☆☆☆


お待ちしてました~



でも今年は全体的にゆっくり目かな?


まばらに蕾が膨らみ始めています。



昨年はたっくさん収穫できたジューンベリー。

今年はいかがでしょうね^m^




b0237259_22185775.jpg


冬に作った花壇にヘンリーヅタを移植していました。


窮屈そうだったからと移植したはずなのに

やはりここでも潰されそう(-_-;)


フェンスに這わせて救出してあげなきゃね。



b0237259_22203896.jpg


春の日差しいっぱいに。

ライムイエローの花がまぶし過ぎます☆


近所の方が来られて、


「これは何の花??

っていうか、これ花??」



やはり不思議な植物ですよね。


でもこの不思議加減が良いんです。

庭でもひと際目立ってます^^




b0237259_22272660.jpg




今日からお兄ちゃんの給食が始まりました。

牛乳嫌いの子なので、どうなることかと

思ったら・・・


やっぱり手こずったみたい^^;

でも最後まで頑張ったって。


本人は思いっきり隠してたけど、涙涙だったらしい。

知らないふりをして、、、

「いただきますしたら、冷たいうちに

 先に飲んだら味わからんし美味しいよ~」

って言ってみたら真剣に聞いてた(笑)


今新しいことにたくさん向き合って大変だと

思うけど、こうやって色んなことを乗り越えて

成長して行ってほしいです。


お弁当を残さず食べて帰る弟君。

お兄ちゃんのお下がりづくしで

通う幼稚園も、色んな刺激の中で

頑張ってます。

夕食は座ったまま寝そうになったり^^

そういう姿も今だけかな♪



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-04-16 22:59 | | Comments(4)