ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

部屋の多肉。




今日は心地の良いガーデニング日和♪


b0237259_2126167.jpg



もう少しで5月も終わり。

バラの方はもう少し楽しめるかな??

それから幾重にも重なる花の中にはカナブンが必ずいるッ!!



色んな虫が飛び交う庭。

b0237259_2130452.jpg



狭い庭でハチと毎回すれ違い~

いつ刺されるやらとヒヤヒヤです(-_-)



ということで。

今日は部屋の中へ~


b0237259_21452210.jpg


部屋の中の多肉さん♪

基本外でほったらかしに育ててるのですが

少しだけ日当たりの良い室内でも置いています。



とは言え徒長するものも。


b0237259_21493883.jpg



でもこんな変わった形になるのも好きなんです^m^

これは徒長を通り越して個性的な形を保ってる感じ?

枯れてるようで枯れてない。

そんな生命力も脱帽(笑)


庭の方も、何これ??おもしろい♪っていう

遊び心も入れられるような庭にできたらいいな~



+ご訪問ありがとうございました+  
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-30 21:58 | | Comments(1)

ボーダー気分で♪




朝の水やりや夕方、蚊が一気に増えてるのを

見ると、夏の苦労が目に浮かびます(-_-)



さて。今日は久しぶりに手編みのバッグのご紹介。



b0237259_214751100.jpg



夏の糸でボーダーバッグです。


黒とオフホワイトのボーダーでマリンな感じでしょうか。

この組み合わせ、大人のボーダー色で綺麗です。



実はお世話になっている、まちだパン工房に通われる生徒様からの

ご依頼でした。

ご丁寧にお手紙が添えられており、大変嬉しく思っています。

ブログをご覧になって下さってるとのことでしたので

この場を借りてお礼申し上げます^^

K様ありがとうございました。

夏のアイテムの1つとして使って頂けると嬉しいです♪




そしてここでもう一つお知らせを~


b0237259_21585198.jpg



昨年も参加させて頂いたSPACE LABOさんの

「路地裏マーケット」に今回もご一緒させてもらうことに

なりました^^


手編みのbagや植物達と。

またblogでご紹介させて下さいね^^



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-29 22:57 | | Comments(2)

少しだけジューンベリー




今年はどうも不作です。


b0237259_12193751.jpg



昨年は食べるのに必死になるくらいできたけど

今年は花の付きも悪くて、収穫は少しのようです。


お飾りのようなできだけどかわいい♪




b0237259_1221952.jpg



今日は日差しがきつくて外にいると

ジリジリきます(;一_一)


b0237259_12215128.jpg



日陰のとこで掃除をしつつ。


考えると春のガーデニングもあっという間だな。


b0237259_12253873.jpg



あ。リシマキアシリーズ☆

ミッドナイトサンとリッシーの開花でした。

黄色い花がいっぱい咲き始めて

ナチュラルに色を添えます。




b0237259_12225211.jpg



ヒューケラの花。

いつから咲いてるっけ???ってくらい長い~~


まだまだお庭の課題は山盛り!!

すでに日焼けしまくってますが、庭に出ると

あんまり気にしてないんですよね^^;

っていうより忘れちゃってるー!?



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-28 12:43 | | Comments(4)

玄関前のバスケット




あいにくの雨模様・・・


今日は一日使って植えこみをしよう!!と

昨日わっせわっせと買いに行ったのにね~


さらにショックなことに、帰宅してポストを

覗くとそこのお花屋さんが明日からポイント5倍だってぇ!!!


もうショックよ(;一_一)




玄関前のハンギングの様子が変わって来ました。



b0237259_8301337.jpg



ラミウムの花が満開です♪・・・って見えにくいけど。




b0237259_83055100.jpg


こんな感じ??

地味に咲くお花だけど、けっこうな量を植えこんでいたので

何の花が咲いてるんだろうって思います。



b0237259_8335773.jpg


おまけのバスケット。

ハゴロモジャスミンがずっとポットのままだったので

その辺にあったリーフを入れてシンプルに植えてます。


近づくとプ~~~~ンと匂います(笑)




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-25 08:37 | | Comments(4)

ブルーベリー




なんとなくバタバタとした日々が続いております・・・



b0237259_20534939.jpg



そわそわしている日常ではあるけれど

花が咲き進む姿は「ほほほぉ~♪」と

嬉しい気持ちになりますね。


b0237259_20585481.jpg


私のリフレッシュの秘訣は花・緑にありです。



b0237259_2104598.jpg


庭からの恵み。


今年はジューンべリーの実付きが悪いけど

ブルーベリーは毎年数珠なりに実を付けてくれます。



まだ小さい木だけど、取ってすぐパクッと食べられる

手軽さも良いですよね。



b0237259_2125361.jpg



さぁ~てと。

明日は段取り良く行動できるかなぁ



+ご訪問ありがとうございます+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-23 21:07 | | Comments(2)

ライムグリーン



少しずつ蒸し蒸しした季節が近づいてますね。

庭では蚊も飛び始めました~~(*_*)



b0237259_1051656.jpg



ひょろんひょろんとオリーブの株元はローダンセマム。



いつもの見慣れ景色だけど

b0237259_10521661.jpg


このライムグリーンの色が賑やかな小道です。


b0237259_10535870.jpg


日が強すぎるんでしょうか・・・

チリチリの葉になっちゃった(;一_一)


爽やかな気分にさせてくれるリーフの色♪

でもパキッと締め色もいれなきゃ変なわけで・・・


まだまだ試行錯誤がいるようです。



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-22 14:57 | | Comments(2)

咲いた♪♪♪




土日は庭は手つかず状態なのですが


今日は嬉しい開花がありました^m^



b0237259_231925.jpg



ラ プティット ポワール


春咲きに植えて楽しみにしていたんです。


ぷっくり膨らんだ蕾を今か今かーーー

と覗いてみると、ポッと咲いてる♪♪♪


これはテンション上がりますね!!

小花が多い庭に、綺麗な人が来たって感じ。

あぁ。やっぱりバラはいいなぁ~~~

綺麗です。


お・・・(-_-;)群がるアブラムシ・・・

今のところ手作業で虫退治してます。

綺麗に保ちたいがために、必死の私です^^;



b0237259_238775.jpg


子供たちがお休みの時は、庭仕事はお預け。

まったく集中できないのであきらめることに・・・



今年は福山バラまつりに行きたかったけど、予定があり

無理でした。

行った人多いだろうな~



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-19 23:16 | | Comments(4)

少しずつ。



ちょっとずつですが、地味目に咲き進んでます。


b0237259_8235760.jpg



グリーンアイスはかごのなかでギューギューです。

もう何に植えてるのかわからないくらい。


手入れもしてなかったからどうかな~と思ってたら

咲きました♪

小さいけどね^^;



b0237259_8255367.jpg


ペチュニアもちょきちょき切り戻しながら。

夏にはバーン!とでっかくなって欲しいな


b0237259_827379.jpg


カラミンサ

鉢植えでこの大きさをキープです。

地植えにしたらすごい成長しそう~~~





b0237259_8322835.jpg



さて!今日も朝から色々と走り回ります!!

昨日はお昼ごはん3時・・・

何やってんだかね~~(;一_一)


+ご訪問ありがとうございました+   
    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-18 08:36 | | Comments(2)

庭の楽しみ。




今日は良い天気♪


b0237259_2322280.jpg


太陽のまぶしい光☆

雨上がりはこれでなきゃね!


こういう日は庭仕事!

大抵こうなるのですが、今日は朝からメロンパンを焼いたり

掃除したり・・・


たまにはそんな感じの時間も良いかもね~♪


b0237259_2363048.jpg


ほとんどのものは植えてしまったかな?

木箱の中がやっとスカスカしてます^^;


b0237259_2375012.jpg


オキザリス、渋めです!!


b0237259_2384640.jpg


雨の前に植えてあげていた

セントーレア ステラータ ドラムスティック

良い感じになじみました^^


お花屋さんいわく、切り花でも人気のお花のようです。

切り花もお値段しますから。。。

庭で育てたらお得!?

セコイですが、私のささやかな楽しみです♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-16 23:16 | | Comments(4)

雨の庭 白いシスタス




朝から雨・・・

残念ながら庭仕事はお預けです。



でもね♪

雨の中、咲いてました

b0237259_2119043.jpg


シスタス^m^


いつものお花屋さんでおススメよ~と

いうことで植えていたんです。


b0237259_21203672.jpg


こんなとこからも♪

昨年は花が付かなかったんだけど

今年は大株になり、蕾がたっくさん!


和にも洋にも見える、綺麗なお花。

次から次へ咲くみたい


常緑で、暖かくなり始めたくらいから

一気に急成長してくれましたよ^^




b0237259_21242735.jpg


この周辺は、葉っぱで境目がわからなくなってる

とろも。。。


あっ!アナベルの葉も大きくなってきたかな??


b0237259_21263279.jpg


魅惑のユーフォルビア。

実は見切りで998円→300円♪♪♪

待ってましたーーーー!

みんな買わないの~??もったいないね~♪


斑入り。頼りにしてますッ


b0237259_2130157.jpg





+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-05-15 21:32 | | Comments(4)