ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルリマツリ




まだ葉物だらけの庭ですが。



b0237259_11253741.jpg



ぽつりといつまでも咲いてくれるものもあります。


b0237259_11254865.jpg


ちょっとまぶしい☆

気づけばずっと咲いてくれているルリマツリ。


ブルーの花色が夏に映えてましたが、まだまだ咲いてくれるようです。



株もなくなっただろうと思ってたらにょきーっと這ってきましたよ。

成長も強健のようです。



花が少ない庭にさらに緑・・・

b0237259_11304283.jpg


「苔」(*_*;



ちょっと枯れこんできそうなので、早めに利用しましょう!






+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-31 11:33 | | Comments(2)

週末のこと。今日の球根。




b0237259_21433528.jpg



本日快晴~♪





週末天気が心配でしたが何とか晴れて暑いくらいでした。


b0237259_21443885.jpg



毎年楽しみにしている「貨物フェスティバル」 IN 広島車両所

雨だったらいやだね~って言ってたので晴れてよかったよかった^^


弟君の誕生日会も週末できて、今日4歳になりました♪

2人揃って貨物(電車)好き☆

いつまで好きなことを共有するんだろう??





さて。お庭ですが。


b0237259_21524088.jpg



「植えっ放しOK!」と「切花おすすめ」

の文字に惹かれて今日はこちらを植えこみます。



白い方がブローディア ヒヤシンシナ

赤いほうがアリウム シクラム

だそう。。。


手入れが面倒な花壇の奥の方に植えたけど

日当たりがいまいちなのでちゃんと芽がでるかな~




b0237259_21582016.jpg


昨年植えておいたスキミアもお花が付いてます♪

プチプチの花がかわいいです。






+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-29 22:06 | | Comments(2)

またまた植えた・・・



なんとなくバタバタで、パソコンから遠ざかっていました(^^ゞ

色んなところをチョロチョロしたり、そこでお店を見つけたり・・・

そんなことをしてたらあっという間に10月も終わりに近づきましたね。



b0237259_19484780.jpg



オレンジに色付き始めたヤマモミジ。


秋ってかんじです^m^


落葉樹で季節を感じますが、ほどよく常緑の木も・・・


b0237259_19591991.jpg


さらさら~のシマトネリコ。


また植えてしまった・・・(*_*;

定番の常緑樹ですが、さらさらの感じと丈夫なところが魅力的。

ちょうどいつものお店で安く出ていたので早速植え込みました。

まだそんなに大きくないので、今後の成長が楽しみ♪


b0237259_201225100.jpg


庭を作り初めて3年ですが、低木や高木が未だに増えつつあります(^^ゞ


b0237259_20143383.jpg


オベリスクからフェンスへお引っ越しのクレマチス。

ちょっと葉色は悪いけど、たぶん春に咲いてくれるかな。



緑だらけの庭ですが、ビオラも待機中^^

次は冬~春へ向けて花植えよッ♪



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-26 20:28 | | Comments(2)

かわいらしいパンダスミレ♪




昨日は雨で・・・今日は風がすごい!

思ったよりも気温が上がらず、秋だね~ なんか寒いね~

の一日でした。




b0237259_21465693.jpg





今はまだお花が少ない我が家の庭。

そんな中、小さな花がひと際存在感を出してます。


b0237259_2146865.jpg



パンダスミレ♪


b0237259_21475854.jpg



この葉っぱは・・・ムスカリとの共演!?



うまい具合に咲いてます^m^



小さな花だけど、背を伸ばして咲く姿が

かわいいですよね。




b0237259_21502834.jpg



ルビーネックレスの花も咲いてる~♪


毎回綺麗な花をつけてくれます。

紫色に黄色が映えますね^^



屋外で雨ざらし状態だけど、丈夫でにょきにょき成長してます。




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-18 21:55 | Comments(2)

庭の木々と淡いコスモス




パソコンの調子がいよいよおかしい!


「変換」がなかなかできなくて、苦労します・・・


いよいよかぁ~





朝晩の気温差で、だんだんと色付き始めた庭の木々たち。



*アオダモ


b0237259_14321626.jpg



全体の二分の一くらいが紅葉中。



*ブルーベリー


b0237259_14323221.jpg



収穫しきれなかった実を最近になって鳥が食べにきてます(^^ゞ



*ヘンリーヅタ


b0237259_14333052.jpg



うっすらと。

今年は一気に伸びまくったけど、誘引が追いついてません・・・

超適当です。

ヘンリーヅタが真っ赤になるとこれがまた綺麗ですよね♪



b0237259_143857.jpg



玄関の横では淡い色のコスモスが風に揺れます。


昨年はここにチョコレートコスモスでしたが

いつ頃からかウドンコ病になって真っ白に(+_+)


このコスモスは線は細いけど、意外と丈夫そうです♪




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-16 14:44 | | Comments(2)

山で過ごす一日。





b0237259_2118509.jpg





今日は久しぶりにお出かけのことを・・・(^^ゞ



行先はとある山方面???



広島の県北になります。





b0237259_212238100.jpg




いつもお世話になっている伯母のもう一つのおうち。




季節的にも良いことから、みんなで遊びに行ってきました。



と言っても木に囲まれているから外回りは手入れするのも

大変(*_*; 

掃除で汗をかきつつ、木に囲まれながらのコーヒーは

おいしかったぁ♪



b0237259_21333635.jpg




また修繕が終わったらのぞきに来よう。






山で過ごす一日。

伯母のおススメの場所でおいしいピザも頂きます♪


b0237259_21362069.jpg



石窯で焼くピザはこれまた一味違います!


b0237259_21374968.jpg




すでに予定に入れていたため予約はしていたものの

ご主人がフル稼働で焼いてくれています(+_+)


土日祝しか開いていないお店。

しかもちょっとわかりにくい場所にあるにも関わらず

お客さんがどんどん来られてました。




b0237259_21424054.jpg



静かな自然の中ってやっぱり良いですね。



これから紅葉シーズン。

山の中のカフェでのんびりしつつドライブするのが

何より楽しみな私です(*^_^*)





+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-13 21:53 | くらし | Comments(8)

寄せ植えはベアグラスがポイント☆




10月と言っても日中は暑いくらい(*_*;

お水やりもこまめにしなきゃ、カラカラになっちゃいますね~




玄関横の寄せ植え。



b0237259_1674199.jpg



他の寄せ植えを作ったときに余った花苗を

使って適当に寄せ集めたもの。



あまった花を寄せたので、どうもしっくりこないので

ベアグラスに助けてもらいました。




b0237259_16143071.jpg



わっさ~~と垂れ下がり、すかすかの寄せ植えの

ポイントになりました♪


しかし秋の花を使った割に、涼しげな寄せ植えになってしまいました~(^^ゞ






+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-11 16:23 | | Comments(2)

いつの間にかドライに♪




先月のお誕生日に頂いていた嬉しいプレゼント。



b0237259_2203555.jpg




中でもアジサイは長く楽しめ・・・




気づけば・・・



b0237259_2214016.jpg






え・・・カサカサ!?


まさかのドライ♪


いつもアジサイのドライに挑戦してもアナベル以外は

ことごとく失敗に終わってたのに、ずっと水に挿していた

このアジサイは何の手間もかからず希望のドライに

なってくれていました。


嬉しいッ!!



品種にもよるのかな?



生花のアジサイとは一味違った色合いが

これからの時期にもピッタリです。




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-09 22:13 | | Comments(4)

置く場所によって・・・




怒涛のように過ぎて行った3連休・・・


思わぬ予定が舞い込んで、ぐったりの

休日となってしまいました(*_*;

いやぁ。クタビレマシタ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先日寄せ植えの交換をさせてもらったのですが

植物を置く場所によって、成長のしかたや

綺麗さが違うなぁと。

それはそれは当たり前のことなのですが、改めて思う

今日この頃です(^^ゞ



b0237259_21232227.jpg



いつも軒下でほどよい日差しで管理してくださっているため

とくにリーフものが感動するくらい綺麗に成長してくれて

いるんです♪

b0237259_21254234.jpg



↑スウェディッシュアイビー。葉の色も綺麗でした。


しかし我が家で同じように植えたスウェディッシュアイビーは

すでにバッタの餌に(*_*;

さらに夏の葉焼けも遮りきれず、はっぱも小さくて

綺麗にはほど遠かったです。



同じように植えても、置く場所や環境によって

綺麗に保てたり、そうでなかったり・・・

そういったところでずいぶん違うんですよね。


「なるほど~~♪ この場所ではこういう感じで成長するのね♪

うちの庭ではこうは成長してくれない!」

とか色んな発見があります。


植物を育てるうえで、基本的なことなのですが

毎回リーフの育ち方を見て、ハッと気づかされることが

多々あります。



どんな環境で育てるかによって・・・

おぉぉぉ!まるで子育てのようなことをッ!?

何事にも共通点があるようです(+_+)

そう思うと計算づくし、失敗しらず♪なんて私無理・・・(笑)

肩肘はらずに楽しむのが一番ってとこでしょうか??



話は大きく脱線してしまいましたが、基本的なことは

忘れず、試行錯誤しながら成長を楽しめたら良いですね^^




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-08 22:00 | | Comments(2)

パープルファウンテンの寄せ植え




今日もカラッと晴天!

でもじりじりと焼けつくような日差しもありました~


そんな中スイッチが入り!?植え込み&移植等々

庭しごとに励みました。



・ミントブッシュ 植え込み

・ローズマリー 植え込み

・エキナセア 移植

・エキノプス 移植

・ユーフォルビア ブラックパール 植え込み

・カレックス 移植

・アジサイ 植え込み

・ヒューケラ3株 移植

・チョコレートコスモス 移植

・コリウス 植え込み

・ラベンダー3株 移植

・アカンサスモリス 移植

・チューリップ球根 植え込み

・タマシダ 植え込み

・コバンノキ 植え込み

・ビバーナム 植え込み

・アルテルナンセラ 寄せ植え

・銅葉ハイビスカス 寄せ植え

・ルメックス 寄せ植え

・アサギリソウ 植え込み

・イベリス 移植

・バコパ 移植

・リシマキア 植え込み

・ヘリクリサム 移植

・サルビア 移植



うわぁ。。。名前を出すとこんな感じで(*_*;

やっつけ仕事的なとこもかな~りあるし

新しい場所でうまく成長してくれるかしら??




そして先日もう一つ寄せ植えを♪


b0237259_21262766.jpg



こちらも秋の寄せ植え。

パープルファウンテンの穂はすこ~し出てたかな?

ぐーんと伸びてくると雰囲気が変わってくるかもしれません。



b0237259_21274878.jpg


小さめダリア♪

黄色に薄いピンクがかかって綺麗です。



b0237259_2129263.jpg



こちらはジュッと周りを焼いてペタリ☆

シンプルなブリキ鉢のままも好きですが、ちょっと気分的に・・・


さらに秋っぽくクランベリーも入ってます♪




秋のガーデニング。今日植えこんだものが

どうか庭になじんでくれますように・・・・



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-10-03 21:36 | | Comments(2)