ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒だよ。 ~今年もお世話になりました~




更新もすっかりのんびりと。


子供たちが冬休みに入ると、ゆっくりできません・・・

もっと早く起きたら時間もできるんでしょうが

寒いから思い通りにはいきませんよねッ♪



b0237259_2341454.jpg



あれ?こわい??かわいい??



いとこ同士のクリスマス会で弟君がもらったもの。


b0237259_2363823.jpg



「子供の常夜灯に・・・」って書いてあった♪


夜暗くなって歩くこともあったので付けてみると

懐中電灯より明るくて、暖かくて。

愛らしいランタンは子供が持つとかわいかったです^^




庭の方はというと、庭の片づけの意味もあり

花を植えこんでました。

ポットからいいかげん出してあげなきゃね!



b0237259_23123761.jpg



ムーランフリル。

黒色のネロを植えこむのに、頂いていたパンジーがあったので

似たもの同士で入れてみました。

黒も真ん中に入ってるしね^m^



b0237259_2314282.jpg




他にも余った花苗やリーフでゆる~く寄せ植えして

楽しんでます。



今年は色々ありすぎて、どうしようもなかったのですが

来年はいったいどうなるのでしょう。




変わらず季節の旬の花を楽しめる年になりますように。



少し早いですが、今年もブログに遊びに来てくださったみなさまへ。

良いお年を迎えられますように^^


                  green base



+ご訪問ありがとうございました+

 いつもありがとうございます。
 また来年もよろしくお願いします☆

     ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-29 23:33 | | Comments(2)

ポインセチアの寄せ植え




クリスマスまであと数日・・・

毎年のことながら、この時期はあっという間に

1日が過ぎてしまってます(*_*;



さて。先日いつもお世話になっている

まちだパン工房さんの玄関先に

クリスマスの寄せ植えを作らせていただきました^^



b0237259_2124326.jpg



ポインセチアをどーんと!

この時期ならではの植物。

これが入ると一気にクリスマスになりますね♪


ポットのまま入れてあるので、クリスマスが過ぎたら

葉ボタンに替えるとお正月の寄せ植えにも^m^

短い期間で手軽に雰囲気が替えられる寄せ植えも

便利かな??



今回はクリスマス感を出したくてポインセチアを

選んだのですが、見ていると自分用にも欲しくなって

ひとつ窓辺に飾りました~


b0237259_2155291.jpg




今までは飾れる期間が短いから使ってなかったのですが

もったいないことしたな~~~ 

これ一鉢で部屋の中もすっかりクリスマスです♪




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-20 22:22 | | Comments(2)

クリスマスも近いので・・・




熱はないけど、風邪症状を長引かせてしまってます・・・(T_T)

みなさん体調の方はどうでしょう??



b0237259_22395876.jpg



12月も半ば。少し前に恒例となったリース教室に参加させて

もらいました♪


今年はちょっとめずらしいU型??船型???


b0237259_22432521.jpg



この形を見たとき、鳥かごっぽい♪と思ってしまった私。

Uの字のところに大きなマツカサを置いてまわりを

木の実で飾ったわけで・・・

私がすると、相変わらず地味な飾りつけ~~



赤はなくてもいいかしら?と思ってたけど

やっぱりクリスマスカラーの力!?

クリスマスホーリーの実を見るとつけたくなってしまいました(^^ゞ

そんな優柔不断な私なので、結局家でちょこちょこ付け替えたり

して今に至ります。



でもこうして作っていく過程がおもしろくて

気づけば夢中になってるんです。



この時期は風も強いので、外は断念して

窓に飾ってます^^



b0237259_22594451.jpg



玄関先のストック。

こちらは紫のグラデーションで。


来週は冬休みに入ったりとドタバタだろうなぁ。

色々あった二学期も終わりに近づいています。



早いな・・・




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-15 23:06 | | Comments(4)

今日は赤で。



風が強くて寒いです。


それでもお休みの子供たちは家の中では時間がもたず

寒風にさらされつつも、お散歩してきました・・・

ぁぁぁ寒かった(+_+)




b0237259_1594029.jpg



今日は赤い植物で暖を・・・?



b0237259_15103082.jpg



ほったらかしの多肉さんも、寒さにふれて真っ赤に。


b0237259_15105225.jpg


昨年の寄せ植えそのままに。

そこから真っ赤なシクラメンが咲いてきました♪



b0237259_15114653.jpg


めらめらと燃えるようなドドナエア!


真っ赤っか~~~☆


明日はまだ気温が下がるのかな?

風さえなければ庭仕事もしやすいのですが

海からの風が強烈です(T_T)



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-08 15:16 | | Comments(2)

踊るストック♪ 



冷え込む庭に。




b0237259_2215637.jpg




ストックを。


花摘みも少なくあまり手がかからない。でも丈夫で長く楽しめる花。

枯れていく庭に八重咲きは華やか過ぎるかも?


b0237259_2225819.jpg



買っておいたこちらのストックは、あっち向きこっち向きな苗でした。

へにゃへにゃ加減は動きがあるとして・・・!?

これはこれで好きな感じです^^



しかし今夜は風か強いのかな~

と思って今ちらっと見たら雨だぁぁぁ


干し柿が心配・・・(笑)



b0237259_2211943.jpg



ほっこり♪



+ご訪問ありがとうございます+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-05 22:16 | | Comments(2)

寒いから見てるだけ。



12月に入ったかと思えば、一気に寒くなる。

今朝は小学校のロードレース大会があり

普通に学校に行かなきゃいけないのに・・・

寝坊!!

うっかり2度寝&目ざましも鳴らず(T_T)

大急ぎで支度させたりと朝からドタバタでぐったりしてました。。。



あいにく午後からは雨。



b0237259_16113256.jpg


冷たい雨にあたってモミジの葉っぱがたくさん

落ちてます。

気になるけど出たくない・・・

部屋から写真を撮ります(^^ゞ



b0237259_16123920.jpg



これがなくなるとさみしいけど、春からの芽吹きも楽しみなんですよね。




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2012-12-02 16:17 | | Comments(6)