ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花の三輪車♪ 



週末はお天気にも恵まれましたね♪

ちょっと足を延ばしてイベントにもお邪魔できたし

線路沿いを走るドライブに電車好きの子供たちも

楽しそうでした^^

ただカメラは持ってたのに、SDカード入ってないという

失態で・・・何も撮れなかったぁぁぁ・・・(T_T)





自宅の庭もどんどん新芽ちゃん!


b0237259_2238626.jpg


枯れたかな?と思ったところに新芽を発見する楽しさ♪

季節とともに、小さな喜びでもあります。

こぼれ種セリンセももうすぐ咲きそう。



そんなお庭にありますのが・・・


b0237259_22392824.jpg



黄色がまぶしい☆



b0237259_22403514.jpg



三輪車~♪



もちろん現役!!



冬の間に遊び半分で植えこんでました(^^ゞ


三輪車の飾りや、アンティーク系ではこういうのもあるかもしれないけど

あくまで「乗れる」ことにこだわりました(笑)



かごに花いっぱい咲いてて、子供が乗ってたらかわいいかも♪

と。。。。 ホント遊んじゃってますね。




子供がこれに乗って道を走ってると、「んんん!?」みたいな

感じで振り向かれることも(笑)


ただ子供たちは花がある暮らしがいい加減日常化したんで

しょうか「嫌だ!変!!」とかは言わず、違和感なく

普通に乗っちゃってます(笑)


お母さんの趣味に慣れきった証拠かな~!?




明日から4月!

早いですね~ あれから1年か・・・

新学期用品買わなくちゃ!




+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-31 23:03 | | Comments(2)

小さな寄せ植え







b0237259_2236891.jpg



たくさんの多肉に囲まれて♪


b0237259_22385787.jpg



シンプルに。


b0237259_22415167.jpg




好みの器に植えられるのも多肉の楽しみ方の一つですよね^^




b0237259_22454150.jpg


ガラスと多肉


b0237259_22464341.jpg






Bonheur Poche様にて。




+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
thank you
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-29 23:13 | craft | Comments(4)

雑貨と植物のある暮らしを。




3月も終わりが近づき、桜も咲き始めています♪


ありがたいことに、3月も何かと充実した日々を

過ごさせてもらっています。



・・・と言いますのも~~

あることがきっかけで、ずっと植物に囲まれておりました^m^



ゆっくりパソコンに向かう時間がなくて、ブログでお知らせ

することができなかったのですが、実は素敵な雑貨屋さんで

植物を植えさえてもらうお話を頂いてたんです♪


「Bonheur Poche」さん

広島県安芸郡府中町本町5丁目9-1


「暮らしを楽しむ」をお店の想いとして、オーナーさんの

こだわりの雑貨達がお店を彩っています。



雑貨と植物。

私も大好きな組み合わせ♪

心踊らずにはいられませんね~^^



どこか温かみがあって、植物に興味がなかった人にも

ちょっと飾ってみようかな?と思ってもらえたら。


お店の新しい提案に、とっても楽しみな私!

喜んでもらえるかな?とドキドキしつつ、新しい経験を

させて頂いてることに感謝です。




b0237259_23525965.jpg





インテリアコーディネーターでもあるオーナーさんは

やはりディスプレイがとってもお上手で素敵♪

写真はごく一部ですが、他にもセンス良く飾られた

雑貨と植物が並んでいました。



あッ・・すごい・・・  おしゃれだわぁぁ・・・



と、店内を見た瞬間思わず独り言が出ました(笑)




そんなお店の雑貨達は、今週末に開催される「しおた祭り」にも

お目見えです♪


遠方ではありますが、子供たちと一緒にドライブで

遊びに行ってきます^^



今回たくさん作らせて頂いたので、また追って写真upして行きたいと

思います。





+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-29 00:13 | craft | Comments(2)

バスケットに雲間草♪




今日は雨。

寒いのか暖かいのか・・・

なんだか変な感じですね。




さて。今日は、かわいらしい花「雲間草」


b0237259_13224124.jpg




うん!かわいいッ



「近々来客があるので、玄関先にちょっとお花があったら・・・」


ご近所のお友達からそう声をかけて頂き、急きょ作らせて

もらうことに。


見た瞬間、シンプルに鉢にぽんっと入れたらかわいいだろうなぁ♪と

買っていた花でした。



前に寄せ植えさせてもらったバスケットに植えかえ。



b0237259_13272991.jpg




雲間草に気持ちリーフを添えたシンプルなバスケットです。



ちょっとお花があると玄関の雰囲気も変わりますよね。



その時々で、花を添える。


たとえ小さいものでも、そこに植物があるだけで

気持ちが変わりますね。



そんなことを考えて植えてると

なんだかほっこりした気持ちになりました♪

ありがとう^^




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-13 13:38 | | Comments(4)

こどもたちのミニ多肉レッスン♪




今日は突風!!!

春の嵐ってかんじでしたね。


暖かかった週末も、明日はまた気温が下がるみたい。

体調管理に気をつけましょう。



そんな暖かい週末。

子供たちからの希望で、多肉の寄せ植えを作ることになりました(^^ゞ



b0237259_21315681.jpg



というのも。。。今週のイベントと言えばホワイトデー☆

ついこの前バレンタインだったのに、お返しの日は

もうすぐそこ!早いですね~(+_+)


ちょうど先月はイベントの準備中で私が多肉の寄せ植えを

作っていたので、それを見ていた弟君が「これつくるーーー!」

と言うもんだから、同じく友チョコをもらったという姪っ子ちゃん達も

含め、ホワイトデーに向けて一緒に作りましたよ~♪



小さなガラスの器に小さめの多肉を入れます。

みんな悩まないのか??さっさと植え込み(笑)

女の子は丁寧に。我が家の男の子は・・・集中力に難アリ・・・


ですが、直感にまかせて植えてるのを見ると子供らしくて

おもしろかったです^m^



仕上げに好みのシールやマステを貼ってできあがり~♪


b0237259_21415311.jpg


ちょっと窓を開けて風通しよく。日当たりよく。



ホワイトデー。

子供が小さいと、何お返ししよう!?と迷ってしまいます。

お菓子でも十分よかったのですが、この機会に子供と

作ることができて良い経験になりました^^




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-10 21:57 | | Comments(0)

ミモザ♪





b0237259_2227239.jpg




今日は初夏を思わせるほど暖かい一日でした。


暖かいけど、黄砂もすごいし花粉も・・・ あぁ。目がぁ・・・(+_+)



これだけ暖かくなると、庭のお水やりも気をつけなくちゃね!



そして、この時期楽しみなお花。



b0237259_2294922.jpg



ミモザ♪

この花が咲くと、春が来たと思わずにはいられません。



実はこちら、姉の庭からのおすそわけ♪

我が家も引っ越してすぐに小さい苗を買って植えてましたが

鉢植えだったため、いつからか。。。あれれ??


かなり成長早いけど、やっぱり植えたいな~


b0237259_22144461.jpg



ミモザ。

ふさふさの花とシルバーの葉がなんとも言えず綺麗です。





+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
thank you☆
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-09 22:30 | | Comments(0)

春の寄せ植え達



花粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)


みなさんはどうでしょう??


ここ数日さらにひどくなって、薬なしでは

まともに生活できません(*_*;

暖かくなって過ごしやすくなるはずが、春の到来とともに

訪れる花粉には、毎年の悩みの種ですね。

もうしばらく付き合うしかなさそうです・・・




さて。そうは言ってもこれからは春のガーデニングが

楽しい時期!庭でも日々、成長が見られます。




b0237259_21463251.jpg



先日はいつもお世話になっている「まちだパン工房」さんの

寄せ植えを替えさせていただきました。



多肉の寄せ植え


b0237259_21465148.jpg



鉢はそのままに植えかえさせてもらっています。

多肉をギューギューに詰め込むとかなりの量になるので

今回はあえて前方に集めてみました^^

後ろのスペースには小物装飾で!?


毎回ですが、私の勝手な提案にお付き合い頂いてまして・・・

大変ありがたく思ってますm(__)m



それから、春らしくラナンキュラスの寄せ植え。


b0237259_2159386.jpg



私が持っているラナンキュラスのコサージュとそっくり~♪


そんなラナンキュラスがポイント。

周りは小さめの花で囲んでみました。




b0237259_2213850.jpg



思い切って黄色のリナリアをチョイス。

シックな色のラナンキュラスですが、春っぽくしましょ♪


植えこみに少々余裕を持たせてますが、春は植物の成長期。

しばらくすると、リーフ類もぐんぐん伸びてくると思います。



何か芽吹いてませんか~~??と、下ばっかり向いてます(^^ゞ

新芽を見つけると、植えててよかった♪と思える瞬間。

ちょっと困るのは、草かどうか判断できないとき・・・

毎年しばらくたって草と判明するんだけど、小さいうちは

何かの芽かも!!と思って期待を膨らませるのです。





+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-05 22:18 | | Comments(2)

植物はアート




あいにくの雨。

でも雨降りにしては少し暖かくも感じる一日。

少しずつ春が来てますね。




そんなお天気ではありましたが、今日は色々と目的があり

出かけます!




今日オープンされた「叢」さん

多肉やサボテンがお好きな方はすでにご存じの方も

いらっしゃるかもしれませんね。


植物の表情をアートとして捉え、これまでにないユニークな

多肉やサボテンの姿を見せてくれます。


接木でおもしろい形ができあがる。

年数が経ち、木化した姿。

成長過程で作り上げられる姿は、まさにアートの世界でした。


生産者さんの育ててきた過程などもうかがえる部分もあったり・・・

終始、楽しく拝見させてもらいました。


へぇ~!と驚くこともあったり。

興味のある方はぜひ、行ってみてくださいね。

現代アートとのコラボも、より一層おしゃれ感が増してます。

見せ方って大事ですね。


裏庭がどんな風になるのかな??

そこも楽しみです。





733-0006

広島市西区三篠北町1-34 1F

082-836-7107




b0237259_2313193.jpg



これは、以前住んでいたときだから・・・7年ちょっと前の写真かな~?

今でこそ多肉を寄せ植えして楽しんでますが

多肉を育て始めたきっかけは、実家の窓辺に何年も転がったままに

なってた「金のなる木」のなんとも笑えるかわいさ、不思議な形に

惹かれたんです。

よく見る肉厚でギューギューに葉が生い茂ることなく、小花のように

先っぽだけに葉っぱが付いてて・・・

まさに木の先に咲く花。 えー!これかわいいかも♪

とオブジェ感覚で飾ったものです。



b0237259_23215144.jpg


単植えで大きく育っていく姿がかっこよくて。



植物ってやっぱりおもしろい。




昔の写真を引っ張りだして、物思いにふけります・・・

長々とスミマセン(^^ゞ





+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-03-01 23:32 | | Comments(2)