ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイスチャード


今日は立て続けにブログの更新してます(^^ゞ

以前にも増してパソコンを開いてなくって

ブログの更新もあまりできないまま(*_*;

写真は撮っても、この時期の植物の成長は早いので

数日前の様子とは変わってしまいます。


できるだけリアルタイムで残しておくと、振りかえったときに

何かと助かるんですよね♪



b0237259_19584266.jpg



今日は雨降りのスタート。

満開の八重咲きこでまりも、雨に打たれて垂れ下がってます。


小さな小花が無数に咲いて、庭を彩ってくれています。


b0237259_2053280.jpg


そしてこちらが今日のテーマにもなっている「スイスチャード」

かなり大きくなっちゃって・・・


寄せ植えにのアクセントカラーで入れていたんですが

どんどん大きくなるので、お庭の隅っこに植えこみました。

野菜なんだけど、どうやって食べよう??

そう考えてるうちに、立派に成長!


別名「フダンソウ」って言うんですね。

こんなに赤ではなかったと思うけど、以前スーパーで

見たことあったな。


意外と虫も寄らず、綺麗に育つお野菜です♪

それって結構ありがたい!



b0237259_21503911.jpg



我が家のモミジもあっという間に「ぱー」って広がりました♪

部屋に入る光が木漏れ日に変わりました。




+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-30 21:54 | | Comments(2)

かご+多肉♪




今日は雨のスタートでしたが、ゴールデンウィークは

お天気続きのようですね♪

これって珍しい気がするなぁ。




庭も毎日変化を見せてくれ、新緑に癒されつつ

多肉の寄せ植えなど色々と作っております。



b0237259_13253869.jpg



かごと多肉。


いつもお世話になっているBonheur Pocheさんで

多肉にもちょうどよさそうなかごを発見(笑)

本来は違う形で使うんだろうけど、こういった使い方も

おもしろかったりします♪



b0237259_1331590.jpg



どこかに引っかけても。



b0237259_13313318.jpg


シンプルに飾っても。


b0237259_1332611.jpg



雑貨のみで飾ったり、それだけでも十分楽しみはあるけれど

お気に入りの雑貨に植物が入ることによって

部屋の雰囲気が少し違って見えるかも♪

ちなみに我が家では来客時、話の種になることが多いです^m^



写真の多肉たちはBonheur Pocheさんで♪
※中にはすでに無いものもありますが、よかったらお店の方へ
  行ってみて下さいね。
  ありがとうございましたm(__)m



+ご訪問ありがとうございました+
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-30 14:14 | | Comments(0)

プチアプチvol.2



4月もあっという間でした~(^^ゞ


明日から5月!ゴールデンウィークではありますが

連休明けはこちらのイベントに参加させてもらう予定です♪



b0237259_1345631.jpg



プチアプチvol.2

こだわりのある商品がいっぱい!さらにパンやお菓子もたっくさん

そろっている盛りだくさんのイベントが2日間に渡って開催されます。


私も前回に引き続き参加させて頂くことになり

母の日のプレゼントにもなりそうな多肉の寄せ植えが

作れたらいいな~と思っています。


いつもどんな方が買ってくださってるんだろう。。。と

選んで下さった方に感謝の気持ちでいっぱいになります。


少しでも喜んでもらえたらいいなぁ♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-30 13:21 | craft | Comments(0)

庭の花写真。



少し肌寒い日が続きますね。

中途半端な気温は風邪をひきやすいので注意しなきゃです。

一応春だし、暑苦しい恰好もしたくないし・・・

そんな感じで服装も迷います。




緑が増えてくると見どころが増えて、小さい庭ながら

自己満足に浸る私(笑)

まだまだな庭ですが、毎年魅せてくれる植物の姿に

成長が見られると、とっても嬉しくなります。




b0237259_2325683.jpg



リシマキアのリッシーが、すごい勢いで周りの植物をなぎ倒す・・・

これにはちょっと困ってますが、この葉色が小道のアクセントにも

なってるので上手に付き合いましょう。



b0237259_2343393.jpg


個性的な姿がかっこいい!

ユーフォルビア ブラックパール・・・のはずなんだけどー??


冬の間、どうも調子がよくなさそうだったのに咲いてくれました~

綺麗にまん丸に咲くのね♪ 


b0237259_237737.jpg


垂れ下げてクレマチス。


水やりもそこそこだったのに、丈夫に咲いてくれました。

ペトリエだったよね・・・??



詳しい名前も忘れちゃいますね(*_*;




b0237259_2312330.jpg



今日は車あちこち走りまわったけど、欲しかったものが

手に入らずけっこう焦ってます・・・

のんきにしてる場合じゃない!!

気を引き締めて自分のやるべきことに集中しよッ☆



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-23 23:18 | | Comments(0)

「暮らしの中の手づくり」

本日はお知らせをひとつ♪


いつもお世話になっているBonheur-Pocheさんで

クラフトコーナーのお披露目会が明日から開催されます。


「暮らしの中の手づくり」

コンセプトにもあるように、暮らしを楽しむコト・モノが

生まれる場所でもあります。


たびたびお邪魔していますが、毎回進化する店内に

とてもワクワクしていました^^


詳しくはHPやブログをチェックしてみてくださいね♪


Bonheur-Poche
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-23 22:51 | craft | Comments(0)

オステオスペルマムのバスケット。



家庭訪問があったり、参観日があったり、トラブルがあったり!?


そんなこんなで落ち着かない日が続いてましたが

毎日の庭の変化を見て、小さな癒しをいただきます!



b0237259_2204995.jpg



今年のチューリップは原種系のみ。

シュッとした感じから、日中のパカッと開くところは

色の見え方も変わっておもしろい♪



そんなお庭より。

合間に作っていたバスケットの寄せ植えです。



b0237259_22333488.jpg




花の種類は少ないけれど、植える向きを考えながら

植えた一鉢になりました♪


b0237259_22454485.jpg


白い小花は岩唐草を。

しばらくバスケットで楽しんでもらったら、庭に地植えして

もらってもいいかな?

長く楽しんでもらえたらいいな~

ヒューケラもそろそろ咲きそう♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-22 23:08 | | Comments(0)

育む。




b0237259_22494251.jpg



ギューギューに咲くシクラメン。

花のふもとは草が生えて寄せ植えっぽくなっちゃいました(^^ゞ




b0237259_22522691.jpg



春の花も咲いてるのに、色々したいことあるのに・・・

次々出てくる問題に、悩みも付きません。


あ・・・昨年あたりから、こんな感じの文面が多い気がッ!!

いけませんね~。

ネガティブ発言の連発は負の連鎖。

解決したいものです!


そんな日でも、この姿を見るだけで気分はふわわ~ん♪と

上がってきますよ^m^



b0237259_2392616.jpg



何度目でしょうか?この姿。


我が家のヤマモミジの新芽ちゃん♪

朝ごはん食べながら、子供たちと一緒に「そろそろパー(手の!)になるよぉ」

と観察です。


見てみて!と「新芽紹介」をするのは、考えてみると私が子供の頃から

日常にあったことかもしれません。

自然と私も子供たちに葉っぱが出たよ~♪といちいち言って見せます(笑)

ほんのささいな喜びが子供たちに伝わるといいな。




b0237259_23164418.jpg


週末は伯母の山の家へ。


思いっきり自然と戯れる子供たちにおもちゃやゲームはいりません。

みんな工夫して遊びます。

不便なところはみんなで協力して橋を渡したり^^

仲の良い従姉妹たちがいて、ほんとに良かったなと思える瞬間。



b0237259_23255060.jpg


寄り道の駅は廃線で公園になってます。

ちなみに我が家の集まりでは、必ずコースに公園が入るのです。

県外へ出ても、必ず公園は外せないんです・・・(笑)


b0237259_23285129.jpg



可部線の廃線をうまく利用している良い公園でした。

もうちょっと早く来たら桜が綺麗だったろうなぁ。


これからはつつじかな?

お花見スポットとしては、穴場だね♪


+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-16 23:44 | | Comments(0)

色々です。。。


4月。

昨日は子供たちも新生活のスタート!


今日も学校や幼稚園はお昼までだけど

久々に掃除機ゆっくりかけたかも・・・




さて。4月に入るとともに旦那さんの仕事先の神戸へ。


数日の滞在予定ではありましたが、一言「大変だったんです」(T_T)



b0237259_12141028.jpg



中華街♪ 何も食べてません(笑) 駅に向かうために

通過ッ!!



旦那さんは仕事のため、子供たちと3人で行動するのですが

とにかく電車に乗りたくて仕方がないお兄ちゃん。


あてもなく大阪駅へ行き、ホームで過ごします(笑)

子供たちにとっては至福の時♪  

お母さんはおいしいコーヒー飲みたい・・・でも無理ッ!!




それまではよかったのですが、次の日大変な事態が起こります。

救急車騒ぎになり、弟君が運ばれることに~(T_T)

とは言え、とくに治療することもなく回復したのですが

心配が残るため、急遽新幹線で帰ることに!

もう心身共にグッタリ・・・(;一_一)


地下鉄やJR、タクシーに新幹線。そして乗りたくないけど

お世話になってしまった救急車。

神戸では何かしら乗り物にお世話になりましたm(__)m



踏んだり蹴ったりの神戸行き。

実は初めから足止め的な予感はしてたのです。



出発間もなくして、こともあろうに車の後ろタイヤに

釘が刺さってたんですーーー(*_*;


「これって行くなってことなんじゃない!?もう帰ろうやぁ」

って言いつつも、パンク修理で補強し、タイヤは入荷次第

交換予定でしぶしぶ神戸へ向かったはいいけど・・・




以上のことが起きるわけで(泣)



b0237259_13554061.jpg



まさか救急車にお世話になるとは

考えもしなかったひと時。

県外で慣れない土地での急変は、ほんとに大変です。

幸い、宿泊先の管理人さん達が電話等で病院のことなどを調べてくれた

おかげでスムーズに行きました。本当にありがたいことです。

さらに数日とはいえ、保険証ももしものために持って行っていたので

病院にかかるときには助かりました。



春は転勤などで引っ越してこられる方も多いですよね。

病院やお店探しとか、土地勘がないと分かりづらいと思います。

私もこういったことで困っている人がいたら、色々教えて助けて

あげられたらと改めて思いました。




なんやかんやありすぎて、ぐったり気味ではありましたが

庭の芽吹きを見て癒されました~


b0237259_1491662.jpg



今年もよろしくね~♪






+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-04-09 14:13 | | Comments(2)