ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この時期の実モノと花♪





梅雨らしく一日雨が降ったり止んだりの天気です。



この時期ならではの実モノ♪

ジューンベリー


b0237259_2150454.jpg


春先の白い花、梅雨時期の実、それから涼しげな葉っぱへ。


見どころ満載のジューンベリーです。



熟したものから順に子供たちの口の中へ~^^

庭からの恵み。

もうちょっと楽しめそうかな。




b0237259_21552920.jpg



アジサイ。


この時期ならではの花。

梅雨のジメジメした時期って憂鬱になるけど

庭のアジサイが咲くのが待ち遠しい気分♪


昨年剪定し過ぎてたのか、このアジサイは2年ぶり!

小ぶりの感じがかわいいな。



b0237259_2159959.jpg



次に咲く花に備えて終わった花はバッサリ!


スッキリした空間から。


b0237259_21594482.jpg



ノリウツギの新芽も見えてきたぞ~

夏に咲き続ける貴重な存在。

スペース確保したので、ぐんぐん大きくなーれ!




ちなみに今日は、植物の新しい楽しみ方を教わることが

できました^m^

ず~っと興味があったこと。

奥は深いけど、植物のある暮らしをもっと

色んな角度で知りたいな。




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-28 22:17 | | Comments(0)

梅雨入り。。。




早くも梅雨入り・・・


今週の週間天気予報も曇りや傘マークが続きます。


b0237259_2295853.jpg



天気が良いうちに、梅雨入りの準備!

風通しや伸びた枝を剪定してスッキリさせますよ~





先日、いつもお世話になっている「まちだパン工房さん」の

寄せ植えの仕立て直しをさせていただきました。



b0237259_22244618.jpg



リーフの寄せ植え。


初夏らしく涼しげに。




夏だけでなく、リーフの寄せ植えは年中楽しめます。


b0237259_22375153.jpg



どんどん枝葉を伸ばし、自然になじむ感じも楽しみです。



花は入ってないけれど、リーフの色で明るく♪




ありがとうございました^^




+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-27 22:46 | craft | Comments(2)

多肉の寄せ植えデス。




まだ5月なのに朝から暑いです!


連日こんな感じなので、外での作業は日焼け対策で

完全防備☆

狭い庭の割に、なにかと用事はあるもので

外にいる時間が長くなります。

つい夢中になりますが、休憩しながら進めなきゃね。





本日は多肉の色々を♪


セダム+ワンポイント♪
b0237259_21552241.jpg




小さなbasketに。
b0237259_2157394.jpg




シンプルな陶器ポット。

b0237259_223290.jpg


同じ多肉でも器によって印象が違いますね。

落ち着きある感じに。。。できたかな!?
b0237259_21573510.jpg





こちらも陶器ポット。

高さのある器。グリーンネックレスをあしらいます。


b0237259_2251348.jpg


シンプルに・・・


b0237259_227825.jpg


器のセレクトなど、いつも新しい発見をBonheur-Pocheさんでさせて

頂いております。

雑貨や布の温かみのある手仕事が感じられるお店で

私も皆さんに喜んで頂けるものができるよう頑張ります♪



+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-21 22:47 | craft | Comments(0)

咲いた~♪




今日も良い天気♪

でも風が強くて、帰宅したらパラソルが斜め向いて

倒れてるッ(T_T)

海からの風がビューっと吹き抜けるので、風の強い日は

とくに注意が必要です・・・




b0237259_22265536.jpg







庭ではこの時期ならではのお花が咲いてくれています♪


b0237259_22133982.jpg



咲いてくれてありがとう!

思わずそう思ってしまう。

こちらのバラは、「ラ・プティットポワール」

ほのかに爽やかな香りがします。



私の様な適当な管理の仕方で、花が付くのか心配

だったけど、たくさんの花を咲かせてくれてます♪


地味な庭が一気に華やぎ、見てるだけでバラの魅力に

引き込まれてしまいます。

弟君も「お母さん!!咲いとるよーーー!」と教えてくれます(^^ゞ




b0237259_2228115.jpg



小さいけど無数に咲くレンゲローズ。



その他昨年お迎えしたつるバラなど・・・



色んな植物が混在する我が家の庭。

ぼやけてしまいがちな庭にアクセントとなって

存在してくれます。



植えてみてわかったこと。

虫が付くから・・・とか二の次だね。




幼稚園へ向かう途中、小道の先にバラやジギタリスでいっぱいの

お宅を発見!

思わず寄り道しちゃいました^m^


私もいつか通りすがりの人も楽しませてあげられるような

ガーデニングができたらいいな~




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-17 23:03 | | Comments(2)

今日の多肉たち。



暑い日が続きます。


こうなると、日陰ばかり探しちゃいますね~


幼稚園のお迎えは、日傘も登場!


プラス帽子もッ♪




さて。今日はこちらの多肉達



b0237259_21403896.jpg




大きなセンペルビウム。

ポイントはニョキニョキ出てきた子供たち♪



それからこちら。



b0237259_2148838.jpg



セダム盛り。

シンプルなワイヤーバスケットに・・・


と言いたいところですが、実はこちらは付属のもの。

あるものにセットするんですよ^^



子持ちレンゲもたくさんの赤ちゃん付きです♪



b0237259_21582794.jpg

どちらともbonheur-pocheさんで^^





+ご訪問ありがとうございました+  
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-15 22:02 | craft | Comments(2)

ナンバーマグに。




先日、プレゼントと自分用にとご注文頂いていました。



b0237259_21514092.jpg



小さめ多肉で。


b0237259_21521339.jpg


ご希望のナンバーのカップに。


b0237259_21524234.jpg


ふわふわ感~♪



こだわりがあるの?と伺ったところ、この中に

自分のラッキーナンバーがあるらしい!


なるほど~。

こういう決め方もありです。




b0237259_21545894.jpg






ここ数日暑い日が続いていますね。

車の中も暑くて、日差しが変わったのがわかるほど。

じりじり照りつける感じが夏です(*_*;


最近、朝の時間を見直して時間を有効に

使えるようにしてみました。

まだ1カ月も経っていませんが、30分は変わったかな??


お昼までの時間って、それでなくてもあっという間。

動きやすい時間を少しでも長く取って、一日の時間を

有効に使えたらいいなと思ってます。

私のことだから、いつかだらけちゃうんだろうけど(笑)


時間を大切にすることで、一日充実できたっていう

時を数分でも伸ばしたい。

今はそんな感じです。今はね(^^ゞ




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-14 22:16 | | Comments(0)

庭の白い花




2日間のイベント。

たくさんの方にご購入頂きまして、本当にありがとうございました。

そしていつもお世話になっている主催者様、スタッフの皆さまに

助けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。



どんな方が買って下さったんだろう??といつも

ドキドキしながらなんですが、私としたことが

寄せ植えに入れている花などの説明書きを

家に忘れてしまって・・・(*_*;

う~~ん。。。 反省デス

花を買うときって、名前なんだろう?

一年草?多年草?宿根草??

等々・・・ちょっと知っておきたい気がしますよね。

そう思って用意したのにも関わらず、私の詰めが甘かったです。

大変失礼いたしましたm(__)m



自宅に帰り、玄関先に置いてある紙を見て・・・・

「あ・・・あった・・・」 ナニヤッテンダ




昨日は朝からずっと雨模様。

でもこの雨で、植物たちはどんどん成長していきます。



この時期の我が家の庭では、白い花が次々と・・・


b0237259_22233473.jpg



日を浴びて開き、日が落ちると閉じる。






b0237259_2224835.jpg



一日限りです。



b0237259_22244659.jpg






それから。


b0237259_22263335.jpg



バスケットに白い花を。

こちらは仕立て直ししたものです。

何度目かの入れ替えになりますね。

いつもありがとうございます^^


b0237259_222846.jpg




エリゲロン


白一色。でもナチュラルに。

お好みと合えば嬉しい♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!








 
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-11 22:55 | | Comments(0)

続きます・・・



今日はお兄ちゃんの宿題に手こずって・・・・

もうグッタリです(+_+)

2年生になって先生も変わり、宿題がかなり少なくなったんです(^^ゞ

子供たちにしてみたら、ほとんど宿題がないと楽ちんだし、遊べるし♪

そんな感じでスタートした2年生。

親の私も学校の勉強大丈夫だろうか?と心配しつつも

半ばあきらめ、放っておいたは良いものの。。。。

あれッ!!!こんなにわからなかったのか!!!!

とビックリ(T_T) 昔の方法とも違うし、親子ともども教科書

片手にギャーギャー言いながら、大騒ぎでした~

あ・・・なんか恥ずかしくなってきました(*_*;



気持ちを切り替えましてこちら↓

b0237259_2152958.jpg



明日より2日間の開催です。



昨日の続きで、記録のためにもご紹介させて下さいね♪


b0237259_2243711.jpg


セダム

b0237259_2245962.jpg




どの国がいいかな??


b0237259_2271719.jpg


AIR LINE フランス・スウェーデン

横の全日空は・・・おもちゃです(^^ゞ


同シリーズで牛もあります♪

b0237259_2294570.jpg



たまにはこんな遊び心もどうでしょう。






b0237259_2212102.jpg


今回も花を少々持っていきます。



b0237259_22123697.jpg


これまで寄せ植えが主だったのですが

小さめのポットにシンプル植え。


少し高めに植え込んで、山苔をあしらってみました。

ちょっと和の雰囲気もあります。


b0237259_22142468.jpg


フロウソウと小さなデージーを入れて。




お花は明日の朝持っていく予定です♪

なんて言う花かな?と思われる方もいらっしゃるかと

思って、簡単に説明も添えておこうと思ってます。



明日は弟君の遠足!

忘れないようにお弁当つくらなきゃね。。。

「明日遠足よ~」って言われるまで忘れてましたから(笑)

弟君。今日はお兄ちゃんの宿題に付き合わされて

テレビも付けず→ご飯も遅くなり→お風呂も入らず(笑)

散々な一日だったので、お母さん何かお礼しなくちゃ

いけませんね(;一_一)



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-08 22:32 | craft | Comments(4)

多肉の寄せ植え色々~♪



ゴールデンウィークもバタバタバターーーーっと過ぎ去りました(;一_一)


振り返るとあっという間でしたが、人ごみの中で過ごすわけでは

なく、ローカルな旅を満喫!?

これについては後日改めて・・・



ゴールデンウィークが終わって、母の日も近づいていますが

こちらのイベントも明後日より開催されます♪


b0237259_2275422.jpg



今日が納品日。

久しぶりに訪れる場所で迷いそうでしたが、なんとか到着デス。。。



今回はこんな感じで作ってみました。



b0237259_22122069.jpg



thank you! thank you! thank you! thank you!

...ありがとうでいっぱいです(笑)

シンプルに単植えの多肉。

ですが花があがっててかわいいんです。


b0237259_22151745.jpg


多肉植物の花は、意外と長く楽しめますよ♪

独特でかわいい花です。



b0237259_2217790.jpg


白雪ミセバヤが入ったマグアレンジ。


b0237259_22173420.jpg


ブルーのボーダーでお部屋のアクセントに。


b0237259_22221254.jpg


ジョーロポットと多肉。


b0237259_222317.jpg


カメっぽいね。と家族の誰かが言ってたけど・・・

ピンクのふちどりが綺麗です♪



b0237259_22255977.jpg


小さめガラスに・・・


ちょこっと飾りたい方へいかがでしょうか?




こんな感じで作っておりますm(__)m

他にも作っていますので、また後日ご紹介させて下さいね。




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-07 22:32 | craft | Comments(2)

またまた。。。反省




ゴールデンウィーク後半がスタートしましたね♪

子供たちもお休みだし、どこかへ・・・とも思うのですが

とりあえずお花屋さんだけは行かせてねー!!と

お願いし、朝から出発でした(^^ゞ


広島市内はフラワーフェスティバルや菓子博といった

大きなイベントもあるため、なるべく中心部を通らないルート

で行くと、さほど混むこともなく出かけられましたよ^^




昨年植えたばかりのビバーナム


b0237259_2216331.jpg



オオデマリに似ていますが、線が細くてナチュラルな感じ。

まだ小さいですが、何でもアリ!?な花壇でかわいく咲いてくれてます♪


お花屋さんは今一番大忙しでしょうね~。

見ている方は、充実した品ぞろえにワクワクしっぱなし!

今日も何度衝動買いしそうになったことか・・・(+_+)


ダメです!まだ我が家の庭では、植え込みできてない鉢が

何個も放置。。。

今年はセーブして・・・できるかなッ!?




さて。今日はまた大変な出来事が(*_*;

祝日になったとたんにまたもや救急騒ぎです・・・

そう。我が家の弟君です(+_+)


出先のお花屋さんにいるときに、姉から○○公園に行こう~

と誘いがありまして・・・

今日は久しぶりに遠めの花屋さんに出かけていたけど

一緒に向かうことになりました。


すでにお昼は回ってお腹もすいてたので

みんなで車中食(笑) 公園まで待てません(^^ゞ

そのため目的の公園についたとたんに子供達は

大はしゃぎで坂の下にある遊具にまっしぐら!!!!!



「・・・ギャーーーーー・・・・・」


はい。

急な坂を駆け下り、足がもつれたのか

勢いあまったままスッテンコロリン!!


目の上辺りから血が流れ、周囲にいた人たちも

ザワザワでした。

私もまさか下まで走り込んで行ったとは思いもよらず

気づいたときにはお兄ちゃん達について走ってたみたいm(__)m

一緒に歩いて降りてたら・・・そんなことなかったのに・・・

私の大丈夫だろうと言う気の緩みからこんなことになってしまいました。


周りのお母さん達が様子を教えてくれ、さらに絆創膏もサッと出してくれる。

本当にありがたいことです。



公園に到着後、ものの一分で!?退散ーーー!!!

「病院行きだね」

となりまして、休日診療の病院へ行きました。

幸い縫うまでしなくていいかな?ということで

傷がくっつくのを様子見となりました(*_*;


これにてゴールデンウィーク一発目終了です・・・

車でどんだけ移動したんだろ。

花屋さんから考えると結構な距離だ~


疲労感たっぷりの一日でしたが、幸いすごい大けがには

至らなかったのが不幸中の幸い。

でもこういう屋外で遊ぶ季節やこれからの水遊び等々

思わぬ事故につながることも多いです。

え??っていうところから起こるのですが

最初に注意しておくことで防げることもあるので

今日は夜ごはんを食べならがら、気をつけなきゃいけないこと

などを改めて話し合い。

今日の教訓としては、坂道っておもしろいけど危ないよ~って

ことは、子供達も身にしみてわかったみたいです。


ヤレヤレ・・・ケガは付き物だけど、いざそうなると

親は大変です。

さらに今日は、花屋さんに行こう!ってことで出発だったことも

あるけど、保険証持ってなかったぁ  ガックシ。。。

当面我が家は子供と行動するときは持ち歩こう!




最後に話は変わって♪


b0237259_2259131.jpg



今日お渡しした多肉の寄せ植えです。

母の日ギフトとのことでしたが、今日まさかこんなことが

起きるとは思ってなく、準備にバタバタしてしまいましたm(__)m


やれるときにやっておく。

エンジンがかかりにくい私の教訓のひとつ!




+ご訪問ありがとうございました+  
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-05-03 23:06 | | Comments(2)