ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと前。




ちょっと前はこんな感じで白い西洋ニンジンボクが

たくさん咲いてました。


b0237259_14534424.jpg



毎年バッサリ切ってるけど、ぐんぐん大きくなり

夏の暑さにも全然へっちゃらな木。

さらさらとした葉はとっても涼しげです。




b0237259_14551265.jpg



こちらもちょっと前に作らせてもらった多肉の寄せ植えです♪

お引っ越しされる方へのプレゼントとのこと。

夏っぽい色合いになりました^^ 



続いてちょっと前(笑)


b0237259_1505698.jpg



ボヌールポッシュ様の多肉の寄せ植えミニサイズ♪


b0237259_1513238.jpg


夏色の寄せ植えも。

b0237259_1524319.jpg


夏は黄色が似合いますね♪




ちょっと前のこと。

中々ブログにアップできなくて写真ばかり溜まっちゃってます(*_*;

たま~に振り返りつつ更新していこうッ!



そうそう。さらにちょっと前(笑)

明け方にすっごい痛みで目が覚めると・・・

蜂に刺されてたんです!!

なんでーー!って感じで、ズキズキの痛さに参りました(*_*;

翌日も続く痛みに耐えていたら、実家からアロエの葉の差し入れ。

皮をむいて患部に塗ると不思議と良くなったのですが・・・

なぜか今頃になって痒みがぁぁぁ(T_T)

明日は皮膚科からスタートかな。。。

※アロエが効いたかどうかは不明です※

虫さされの時期。みなさんもくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

夜中は全く逃げ切れませんでしたが(笑)子供達じゃなくて良かったわ~

痛いからね・・・




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-07-28 15:19 | | Comments(2)

夏の庭より。




b0237259_15582373.jpg





夏休み。 

子供達中心の生活に早くもぐったり・・・

弟君の発熱など、なんやかんやとありました(^^ゞ




毎日のお水やりで精いっぱいの夏の庭

ラジオ体操に行っている間に、たっぷ~りお水をあげます。



b0237259_1605995.jpg



この夏はザリガニやカブトムシのお世話も開始!

主に子供達がお世話してますが、結局は私も参加させられます(T_T)

庭に増えまくるバッタを捕まえたりと、早朝から案外忙しいデス。。。



b0237259_1675587.jpg



今が一番まともに咲いてる気がする(笑)

葉の色も悪いし、見るに見かねて梅雨時期にバッサリ切ってたんです。

それから新芽が一気に出て、コンパクトに咲いてくれてます♪

意外に綺麗に咲いててビックリ☆ 




b0237259_1684970.jpg



ポット苗のまま2年目の夏(笑)

早くこういうのなんとかしなきゃいけないのに、暑さで足止めです。



まだ始まったばかりの夏休み。

これからが本番なのかぁ。長いです(T_T)



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-07-26 16:17 | | Comments(0)

BONSAI



最近は更新もゆっくり目ですが

相変わらず何かしらしてます(笑)



先日は漢字検定を受ける!という姪っ子ちゃんを連れて

会場に向かったはいいけど、何を思ってか遅刻させちゃうし(T_T)

気軽に「連れてってあげるよ♪」なんて言っておきながら

ちょっとした珍道中になりました~

どっと疲れた週末・・・まぁいつものことですよ。




b0237259_22047100.jpg



この2日間は、夕方になると天気が崩れて夕立になります。

怪しい天気をよそに、ザリガニ取りに必死のお兄ちゃんは

びしょぬれで帰って来ました。

この時期は洗濯物も要注意!



更新がのんびりなので、少し前のことになるのですが

盆栽に初挑戦しました♪


b0237259_22103656.jpg



「睡蓮木」



紫色の花をつけるそうです。



仕立て方など、なんとなくは知ってたつもりだったけど

今回丁寧に教えて頂いて植えることができました。

不思議ですよね。木がこんなに小さな空間で育つんですから。



もちろん植えかえも必要です。

その辺りの管理も必要不可欠!


おかげ様で植え込み当初よりも葉の数や枝ぶりもよく

元気に成長中♪


b0237259_22175971.jpg



一緒に撮って!と弟君(^^ゞ

こちらもおかげさまで元気に成長中!?





b0237259_22211471.jpg



先日はボヌールポッシュさんへ、インテリアグリーンとして

アジアンタムの苔玉を作ってみました。

ちょっと器より大きくなっちゃいましたが(^^ゞ

ガラスで涼しげに♪



こちらは庭で半年以上は経ってるかな???


b0237259_22264026.jpg



5月にはこんな感じで花を付けます。


名前が・・・なんとかスミレだったような(笑)



冬の間も葉っぱがずっと残っていて、乾燥しがちで

茶色くなった苔も、自然と緑にかわってきます。


b0237259_22292962.jpg




夏にかけては、屋外よりも室内で楽しめるインテリアグリーンに目が

行ってしまいますが、小さい「和」のグリーンも取り入れていけたら

いいなと思ってます。




最近の私はめずらしく家の中を少々見直し中。


子供の成長に合わせてリビングの使い方を変えよっかなと

ふと思い立ちまして・・・ って今更ッ!


まだまだ課題満載の家の中。

住みやすいようにしなくちゃね(笑)




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-07-02 22:49 | craft | Comments(2)