ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和の多肉





遅くなりましたが、先日のイベントではたくさんの方に購入頂き

本当にありがとうございましたm(__)m

毎回どんなのがいいかな?と悩みながらではありますが

たくさん植え込みをしていく中で、色々と勉強にもなり

楽しませてもらっていることに感謝です。



その中でも、ちょっと趣が違って「和」の感じの

多肉植物の寄せ植えです。


b0237259_2158540.jpg



いつもと違った雰囲気♪


実は2回目のご依頼なのですが、素敵な器を作られている

作家さんYuu's Style ゆう~てづくりのうつわさん。

土を入れるのはもったいないのでは??と思うのですが

素敵な器に多肉を入れてみると・・・あッ♪いいね~♪

と新しい発見があります^^


b0237259_226020.jpg



足付きがまた盆栽したくなる。。。

器の厚みと多肉のぷっくり感が合います。



こうした器の場合は、色々入れ込むよりも

すっきりと、植物は器に添えるくらいの役割で

入れてみます。


色んなタイプの器に入れさせてもらい、これもまた一つ

大きな勉強になりました。

大切に作られたものなので、とても温かみのある

感じが私好み♪

こういうの大好きだな~と思って作ると、楽しくて楽しくて(笑)


植物を通じて色々な経験をさせてもらえていることに、本当に

感謝しております。

こうした経験を大切にしていきたいな。

そんな気分です♪   ありがとうございました^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-22 22:25 | craft | Comments(5)

続きます♪多肉編



明日の多肉。


b0237259_21495543.jpg



こちらもbasketに植えてみましたよ♪


b0237259_21504423.jpg



そしてこちらは・・・

もう少しで咲きそう!

b0237259_21583928.jpg



b0237259_2202520.jpg


蕾がいっぱいで、そろそろ黄色い花が咲きそうです。

日当たりの良い場所に置くと、もうちょっとかな~♪




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-14 22:12 | craft | Comments(6)

明日から。



b0237259_19391092.jpg


明日からです♪

今日は納品日。

レンガやブロックと格闘してると、あっという間に時間が経ち

慌てて家に帰りました・・・(;一_一)

こちらのイベントは、たくさんの方が参加され

内容もとても充実しています。

2日間あるっていうのもいいですね♪

みなさんたくさん作られてすごいな~と感心しきり。

私は何かと予定が進まず、思っていた数が用意できず

少なめですが、よかったら見てやってくださいm(__)m






b0237259_19471076.jpg


葉ボタンも添えて、長く楽しめる寄せ植えを作りました。


b0237259_19475790.jpg


basketに山苔をたっぷり詰めて。

ビオラやリーフ。それから黒っぽい葉ボタン。


ピックや飾りでクリスマスやお正月を彩ってもらえるかな?



b0237259_19505811.jpg


こちらもbasketの寄せ植えです。

アリッサムもビオラ同様長く楽しめます。

こちらはキャベツっぽい葉ボタンを添えて、ハクリュウで

ちょっと爽やかめかな?



b0237259_2095796.jpg



小さいbasketにビオラを入れて。


b0237259_2010797.jpg



リーフも添えて小さくアレンジしてみました。

b0237259_20103955.jpg


まだビオラもリーフも小さめに見えますが

春には・・・変わります^m^




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-14 20:42 | craft | Comments(2)

庭の花♪




最近は脳を使うことが多く(笑)

動いてないのに変な疲れが・・・(;一_一)

原稿用紙4枚を目の前にし、頭の中がぐるぐるグルグル~


脳を休めるには花を見ると効果的?


b0237259_1313589.jpg



先週、今年初のビオラを購入したので、先を見越して少し

切っておきました。

こうして色んな色が混ざってもいいな♪

ちなみに↑はその後押し花に加工されました。

捨てるのはもったいないですからね。



b0237259_1318283.jpg



玄関先ではオリーブも熟してます。

採ろうかな~と思いつつも、けっきょくそのままにして

眺めて終わりそうです(^^ゞ



庭でずっと咲き続けています。

b0237259_13203459.jpg


ルリマツリ。

夏からずっとです♪


ピンクのギョリュウバイも長いです。

今年も咲いてきましたよ。


b0237259_1324161.jpg




それから今年のストックはこの色に。

b0237259_13274043.jpg


ビンテージストック

くすみのある濃いピンクですね。

初めから咲いていた房は切ってしまったので

花は少なめ。 しかもまだポットから出してあげて

なかった!

買ったらすぐ植えなきゃだめですね~



それから先日のhappy birthday多肉♪

b0237259_1333692.jpg


こちら正面。大きな多肉が目立ちますが

後ろ側は小さめ多肉が入ってます♪

バースデイカードのリース仕立てを添えて。



ありがとうございました^^




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-09 13:37 | | Comments(2)

コーヒタイム・・・





先日のコト。

ひとつ目の予定の後、次の行先まで少し時間があったので

ふらっとコーヒー屋さんに立ち寄りました。


道を行くとだんだんコーヒーの香りが通路いっぱいに

広がって行きます。



じっくりと淹れたコーヒーを試飲させてもらい

お店の空間をしばし堪能。




ここのところ、ゆっくりコーヒーを飲む時間が

持てていなかったので、ふらっと立ち寄った場所で

ほっと一呼吸できました。



その場所 広島市南区段原green coffee


b0237259_2146478.jpg



かっこいいオリジナル缶


b0237259_21464147.jpg



コーヒーもそうですが、こちらのお店は

とてもオシャレ。


男の人がこだわったらすごいなと(笑)

かっこいいアンティークなお店。



コーヒー屋さんならでは♪


b0237259_21552362.jpg



さて。こちらはどう使いましょう??





+ご訪問ありがとうございました+
↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-05 22:34 | くらし | Comments(2)

多肉の寄せ植えイロイロ♪




やってしまった・・・(;一_一)

スマホの画面が割れた・・・


かばんの中でガチャッて言ったらしいけど

ぜんぜん気づかなかったなぁ。

明日は朝一でショップに行かなきゃいけない!

こういう時に限ってメールで確認しておきたいことあったのに

できないという事態・・・

あぁ。。。便利な様でもろいものですね~ 私の扱いも悪いんだけどッ!?




さて。明日はいつもお世話になっているプチアプチのイベントの

「プレ」プチアプチがあります。

毎回どんなのがいいかな?と考えながらの準備。

どなたか気に入って下さるかたがいると嬉しいです^^


b0237259_220187.jpg




b0237259_221130.jpg



この時期はしっかり日を浴びてもらいたいですね♪

そうすることによって、種類によっては紅葉もしていきます。


b0237259_2233198.jpg


シックな色合いの多肉を入れて。



b0237259_22783.jpg




木などに吊るして飾ってもらえるといいな。



b0237259_2211031.jpg




b0237259_2211129.jpg



b0237259_22114326.jpg




秋っぽく・・・



b0237259_22162795.jpg



蛇口発見♪


白・黒、どちらがお好きですか?




明日は晴れそうですね♪

ぜひお立ち寄りください^^



+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2013-11-03 22:21 | craft | Comments(2)