ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭のクリスマスローズ



今日は久しぶりに雨の一日。

春休みに入った子供達は家の中だけで

過ごすのは退屈するだろうな~と思ったけど

いとこ達が遊びに来てくれて、賑やかな一日に

なりました^^

でもとくに何をするわけじゃないけど

どっと疲れが・・・(;一_一)



すっかり春の気温になってきたので

庭の方も掃除したり、気になるところを切ったり。

この時期は新芽の変化も見られるので

下向いて歩いてます(^^ゞ


b0237259_2131498.jpg


こちらも下を向いてマス。


順調に咲き進んでるクリスマスローズ。



b0237259_21361431.jpg



昨年咲かなかったのも咲いていたり

いつの間にか大きくなってたんだなぁ~


b0237259_21435277.jpg



最近購入した一輪ざしに♪

b0237259_2146591.jpg



部屋に飾ろうと思ったけど、玄関先へ。

庭のクリスマスローズでした^^




ついでに春らしい一枚♪

b0237259_2242523.jpg


毎年恒例になってるイチゴ狩りでの一枚。

今年はホントおいしかった!!!






+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-26 22:07 | | Comments(2)

ビオラ満開♪




今日も一日良い天気♪


色々やらなきゃいけないことはあっても

あっという間に一日過ぎてしまう今日この頃(;一_一)

もうすぐ春休み。ますます自分の時間はなさそうですが

春ならではのガーデニングもしたいな!



10月頃に植え込んでいたビオラのハンギングバスケット。


b0237259_214962.jpg



思惑通り?ボリュームたっぷりになりました♪

黄色いビオラは花付きがとても良いような気がして

今年も取り入れてみました。


b0237259_2151287.jpg


黄色と紫系を。

フリルパンジーも密に咲いてくれ、華やかな感じです。

難易度のあるハンギングですが、ビオラなら何とかしてくれるはず(笑)

期待通りでした。

あッ。ちょこんと伸びて来た葉ボタンは隙間があったから入れてみたダケ・・・

見ての通り計算なしで植えこんじゃってます(^^ゞ


b0237259_2154764.jpg


庭の芽吹き前に、パッと目を引く黄色い花。

これだけで庭が明るくなるのですごい力です☆



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-19 22:05 | | Comments(0)

ローダンセマムの寄せ植え



春の陽気が続いています♪


やっとコートが手放せる感じでしょうか?

春本番も近そうですね^m^



先日、寄せ植えのご注文を頂いておりまして

私の好きな花のひとつ、ローダンセマムをメインに

春のナチュラルな寄せ植えを作らせて頂きました♪



b0237259_2212331.jpg



アイアンバスケットに山苔をたっぷりと敷き詰め

色は白を基調に。 そよそよと~~

タイムなどのリーフも入れてナチュラル感たっぷりの

寄せ植えにしてみました。


花を摘んで、お部屋に飾って楽しむのもいいですね♪



b0237259_2227281.jpg




色んなことを想像しながら毎回楽しく作らせて

もらっています。

ありがとうございました(*^_^*)




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-18 22:41 | 寄せ植え | Comments(0)

引き続き。




先日のイベントでは、たくさんの方に多肉を

手に取って頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

生活のどこかでお役に立てること、喜んで頂けるよう

これからもがんばります。




小さな多肉は雑貨との組み合わせがお似合い?



b0237259_204877.jpg



アイスクリームのように・・・?


b0237259_2044670.jpg



水色が春らしい。


b0237259_2052436.jpg



やはりサボテンも^m^

春の新しいお仲間にいかがかなと・・・


b0237259_2065473.jpg


小さいバケツ!

小さい多肉にはピッタリサイズ♪



b0237259_20132917.jpg



朝の冷え込みはあるけれど、日中は春の陽気でしたね。

こうなると公園もいっぱい!

ちょっと気温が上がると動こうかな?って思いますもんね(^^ゞ


植物もこれからどんどん成長してきます。

日当たり・風通し・水やり・・・

管理もちょっと気を配って楽しんでもらえたらいいな。




+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-15 20:19 | 多肉 | Comments(0)

色んな多肉アレンジpart3



実はさきほど記事を書いた♪と思った瞬間・・・

全部消えた!!!ショックだぁ。。。


気を取り直して。

引き続き今回作った寄せ植え達を残しておこうと思います。

どんなものを作ったか、また見返すときに役に立つので

こうして記録しておこうと思います。




b0237259_20314627.jpg



ジョウロへたっぷりと。

これから暖かくなり、ルビーネックレスやセダムが溢れだす

感じになると良いな。


b0237259_20322314.jpg



春らしく爽やかに~


b0237259_20324896.jpg


花ももうすぐ咲きそう♪


b0237259_20343469.jpg


トゲトゲしてますが痛くない。


スッキリと形を楽しんでもらえる寄せ植えです。

見てるだけでおもしろい♪って思ってしまいます。




ビオラの寄せ植え


b0237259_14323979.jpg



b0237259_14325648.jpg






今回は小さくて、手軽に飾ってもらえるサイズの多肉が

多いです。

いつも枯らすんです~とおっしゃる方も多いのですが

気軽に取り入れてもらえると嬉しいです。



多肉植物は、日当たりと風通しの良い場所に置いて下さい。

乾燥を好む植物ですが、お水やりは必要です☆

メリハリのあるお水やりをしましょう。

植物の葉にシワが出てきたり、カラカラに乾燥したら

たっぷりあげましょう。

霧吹きで・・・というのもありますが、これまでの経験上

お水をあげるときはたっぷりと。

鉢底が空いていない器も同様にし、残った水は土の表面を

おさえながら傾けて抜いて下さい。

その後風通しの良い場所に置いて、乾燥させるように

管理してください。

日当たりがあまり良くない場所に置きたい場合

週の数日は、たっぷり日光浴をさせてあげてください。




ビオラの寄せ植えは、ますます溢れるくらい花が咲いてきます。

気温も上がってくると、乾燥もしやすいので

流れ出すくらいたっぷりお水をあげましょう。

花が終わり、花ガラがあると摘み取ります。

こちらも日当たりと風通しの良い場所に置いて下さい。

日当たりが悪いと、花の色もくすみ、ひょろんと元気が

なくなります。



置き場所や環境で育ち方は変わってきますが

目安として参考にしてみて下さい。

私も色々枯らしつつ(笑)

でも好きで止められず今に至ります(^^ゞ

お気に入りの植物で楽しんで見て下さい♪


長々となりましたが、ありがとうございました^^


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-06 21:00 | 多肉 | Comments(2)

色んな多肉アレンジpart2



風は冷たいけれど、今日は良い天気ですね。


昨日に引き続き、色んな多肉達です。





b0237259_9452822.jpg





b0237259_9452653.jpg



b0237259_946168.jpg



b0237259_946101.jpg



b0237259_9505421.jpg




アンティーク調のカップにはシンプルにサボテンを。

写真にはありませんが、足元をちょっと飾ってます。


器によって多肉のイメージも変わります。

小さな陶器の器のモノ。

セダムのこれからの姿も楽しみな寄せ植え。

ギフトにも良いかな?


素焼きポットにペタペタと貼りました(^^ゞ

かわいらしい・・・




すごい箇条書きですね(笑)スミマセン!

時間の都合でまた続きは後ほど~


+ご訪問ありがとうございます+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-06 10:10 | 多肉 | Comments(0)

色んな多肉アレンジ♪



花粉症で鼻がやられっぱなしですが

明日から始まるイベントに向けて、準備を進めて

いました♪


プチアプチVol.5→☆





明日から・・・の割にいつもバタバタの準備なので

大慌て(+_+)


今回はこんな感じデス。



b0237259_21522014.jpg



小さいです。


b0237259_2153211.jpg



今回はこんな感じで小さく、お手頃なアレンジを作ってみました。




b0237259_21582276.jpg



小さいけれど、存在感たっぷり♪

多肉ならではですね。


b0237259_2201165.jpg


サボテン&多肉


ちょこちょこ詰めてみました(^^ゞ



他にも色々作りましたが続きはまた明日~



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-03-05 22:58 | 多肉 | Comments(0)