ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キリンの寄せ植え♪


今日は久しぶりに庭仕事に朝から没頭!

子供達は旦那さんに任せて出て行ってもらい・・・(笑)

ひと段落するまでひたすら作業を続けます。


買ったままになっていたポット苗、誘引してなかった植物。

草抜き・・・伸びすぎのものを剪定。

鉢から地植えしてみたり、ナメクジ退治(;一_一)


庭仕事はキリがありませんね。

でもそれが楽しくて♪ 寄せ植えを作ったところで

今日は終了! まだまだ庭の時間が欲しいな。




先日、かわいくてオシャレな鉢に花を植えさせてもらいました。


b0237259_20303978.jpg



キリン♪♪♪♪♪

かわいすぎるッ



b0237259_2031498.jpg


リアルなその姿がより可愛さを引き立たせます。

花を入れなくても十分なくらい存在感もありますが

この寄り添うキリンを見たとき、草原にいる風景が

いいな~と想像してしまいました。


花の色は黄色。 

他の色の花も合わせてみたけれど、黄色のイメージが

合ってるような気がして。


リーフは預かっていたプミラをプラス。

キリン柄に似てる♪


自然の中だわ~~~


イメージの感じに仕上がったかな??


いつもありがとう^^



+ご訪問ありがとうございます+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-29 20:43 | 寄せ植え | Comments(4)

向原アートまつり♪




日曜日。


b0237259_1713315.jpg



向原アートまつりが開催されました♪


いつもお世話になっているBonheur Pocheさんが

出店されるということで、家族で遊びに行ってきました。



のどかな風景の中、テントがたくさん並びます。

アートまつりとあって、一味違う雰囲気♪


b0237259_1720376.jpg



週末になると天気が崩れることが多い時期。

でもこの日は晴天に恵まれ、ジリジリ暑いくらいでした。



無料で綿菓子が作れたり、大きなシャボン玉が作れたり。。。

親だけでなく、子供達にとっても楽しいものがたくさん!

芝生の間を小川も流れ、お水遊びもできたり

のんびりと過ごしながら色んなものを見て回りました(*^_^*)


b0237259_1723954.jpg



泥団子!?

つるっつるの丸い団子に惹かれてワークショップに参加!

不思議なもので、塗料を重ねてクルクルしていくと・・・

ぴっかぴかになるんですね~

面白い!


ワークショップも参加しやすい雰囲気なので

このほかにもデコパージュしたり(^^ゞ

時間を忘れて遊んでしまいました。


おいしいものもたくさんあるし、みんな大満足♪

また来年も行きたいイベントです^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-29 17:36 | craft | Comments(4)

花とハーブの寄せ植え



連休ですね~♪

予定を立てるッ!・・・のが理想でしょうが

まだ特に決めてマセン(^^ゞ



さて。4月も終わろうとしていますが、今月も寄せ植えを

たくさん作らせてもらいました。



オーダー頂いた寄せ植え。


b0237259_2156926.jpg



キッチンハーブを加えた一鉢です^^


b0237259_21565877.jpg



ローズマリー・イタリアンパセリ、そしてバジル。


そこへ春らしい色の花を一緒に植えさせてもらいました♪


b0237259_21575715.jpg


エニシダの黄色が鮮やか~☆


毎日の料理に、庭から採ってきたハーブを

添えるとおいしさも見た目も違ってきますよね。

今回このオーダーを頂いてから、我が家も

植えてみようかなと思って、今年はハーブや夏野菜の

苗も買ってみました~!


まだ植えてないけど、庭のあちこちに野菜を忍ばせて

みようかと^m^

ちゃんと収穫までできるのか!?

まぁ、ゆる~く楽しみたいと思います♪



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-28 22:06 | 寄せ植え | Comments(4)

もう一つ好きなこと。



「趣味はガーデニングです。」


尋ねられるとまずこう答えますが

もうひとつ私の好きなことは「ドライブ」♪


普段から車でウロウロしてることが多い私(笑)

先日友達とランチの約束をしていて、ちょっと

距離はありましたがドライブがてら出かけることに

なりました。



b0237259_21475732.jpg



世羅町にある「おへそカフェ」


ムスカリやつくしが彩る小道を進むと

おしゃれな古民家が♪


b0237259_21522628.jpg



ランチメニューではなく、一品ずつのお料理。

b0237259_21531360.jpg


石窯で焼かれるピザは香ばしくて、カリッとモチっとして

とってもおいしかったです。

これで2人前。 ボリュームありますが、どんどん進みますよ~




b0237259_21564975.jpg


b0237259_21574254.jpg



撮り忘れたけれど、世羅町の野菜を使ったリゾットも頂きましたよ♪

普段中々食べることのないメニューに大満足でした。

予約をしないと無理っぽいですが、また是非行きたい

場所ですね。




お出かけと言うと・・・


b0237259_2241082.jpg



ぼ~っとした写真で残念!!

ですがそこは私の好きなものがギュッと詰まった場所でした。

3月下旬のこと。

ビオラで有名な見元園芸さんのトミーの庭へ寄りました^^


b0237259_22242636.jpg


ぼやけてる・・・(;一_一)

オリジナルビオラのツリー☆☆☆

花苗はもちろんですが、寄せ植えがたくさん置かれて

見ごたえたっぷりのお店でした。


好きなことがあれば目的地も広がり、行ってみたいと

思える場所も増えます。


もっと色んな面白いものを発見できるドライブを

楽しみたいですね(*^_^*)



+ご訪問ありがとうございました+
 ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-24 22:42 | くらし | Comments(4)

庭。つながり。



b0237259_22161312.jpg



昨年から植えっぱなしのチューリップがいつの間にやら

咲いています。

上から見るよりも、この角度から見る姿がいいな♪



b0237259_22224758.jpg



こちらも植えっぱなしでほったらかし・・・(^^ゞ

でもこれくらいがかわいく感じる。




そして今日の寄せ植えデス♪


b0237259_2225084.jpg



大人色の寄せ植え。

チョコレートコスモスやアジュガのピンク。

ジャスミンも入れて、香りもプラス♪


いつも仕立て直しをさせて頂いています。

そのため、前回から引き続き使える綺麗なリーフは

そのまま活用できるので、新しく入れ替えしていても

しっかり成長したリーフが自然体にみせてくれます。



b0237259_22463272.jpg



こういう部分、カッコ良くなってるッ!


次の成長も楽しみに。いつもありがとうございます^^



今日は久しぶりにゆっくり庭しごとをしていたのですが

その時、とても嬉しいことがありました。


「おはようございま~す。いつも気になってたの!ちょっと

見てもいい?」

その方は近くのとーっても素敵なお庭を作られている

方でした。

年代は違うけれど、共通の庭の話で盛り上がり(笑)

私もその方の家の前を通るたび、植物の見せ方や

飾り方、しっとりとした落ち着いた感じやアンティーク感も

中々マネできない空間にいつも楽しみに歩いていました。


そんな方が我が家の庭に足を止めてもらえるなんて

とっても嬉しい出来事でした♪

趣味でもくもくと自分の世界に入り込んでますが(^^ゞ

こうして誰かの楽しみになってくれていたら

嬉しいですね。



実は今日みたいなこと、少し前もあったのですが・・・

これはまた写真も入れて書くこととします^^



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-17 23:30 | 寄せ植え | Comments(0)

お祝いに♪




b0237259_2295786.jpg




庭のジューンベリーの花が咲いています。


冬の間、落葉した木々に変化が見られる時期。

それを眺めるだけでワクワクしてきますね♪


春は進学や就職、退職などお祝い事も多く

お花を一緒にとおっしゃって頂くこともあります。


今回お祝い用にとお声かけ下さり、寄せ植えを作らせて

もらいました^^



b0237259_2236272.jpg





b0237259_22362874.jpg




小花が咲くリースにしてみました。

これからカリブラコアやシレネなど、夏にかけてボリュームもUP!

どんな感じになるでしょう??

私も楽しみです♪



そしてこちらも一緒デス。

b0237259_22432879.jpg



多肉の寄せ植えを。


b0237259_22442988.jpg



ギュッと詰まった多肉をいっぱい詰めました。

こちらも大きくなってくるとおもしろくなりそうです♪


そうそう。

この2点は県外へ発送させて頂きました。

無事到着した知らせをもらい、ほっとしました^m^

発送の時は手元に届くまでドキドキ!

無事届いてホントによかったです。



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-16 23:13 | 寄せ植え | Comments(2)

一年後の多肉♪




春休みも終わり、子供たちも新しい生活がスタート

しました!



b0237259_224339.jpg




しばらく忙しい時は続きますが、自分の時間がそろそろ

戻ってくるかな~♪



少し前になりますが、多肉の寄せ植えの植え替えを

させてもらいました。



実は一年前に植えさせてもらったもの。




b0237259_2261288.jpg




成長した姿! 多肉ならではの個性的な成長が

面白くて好きですね~



b0237259_2275595.jpg


グリーンネックレス、ルビーネックレスも短かったけれど

こんなに大きくなってる!



もっと伸びてもかっこよさそうですが、今回スッキリと

仕立て直させて頂きました。



b0237259_22104769.jpg



ぎゅっと詰まった多肉を入れて。

すっかりコンパクトになりましたが、これからの成長に期待です♪

MACHIDAさん♪いつもありがとう^m^




それからこちらも春の花へ。


b0237259_22141899.jpg



冬に作らせてもらった葉ボタンの寄せ植えを

今回春の花へ入れ替えさせて頂きました。


後方のコニファーは背景でもうしばらく活躍してもらうことに

して、春色のオステオスペルマムが入ります。


b0237259_22163832.jpg



オレンジのオステオも春らしくって素敵です。

どんどん咲き進んでもっとオレンジいっぱいに

なってくれると思います^^


春になると、玄関先も春っぽくしたくなりますね。

春休みも明けたので、もう少しペースアップで

寄せ植え作りがんばりますッ!



+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
[PR]
by greenbase-garden | 2014-04-08 22:23 | 多肉 | Comments(4)