ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほんの気持ち・・・




最近続いていたご注文で

「お友達と会うんだけど、そのときに持って行く

   ちょっとしたプレゼントが欲しいんです。」


・いつもありがとう

・ほんの気持ちです


プレゼントしたいけれど、気を遣わせたくなくて。

そんなお付き合いも意外と多いですよね。



b0237259_12230124.jpg


ちょっとしたプレゼントに。

あまり仰々しくなく。でも、もらうと嬉しい・・・みたいな♪


b0237259_22272989.jpg



多肉植物を色んな方に知ってもらう機会にも

なりました。

器は同じでも、中身は変えて数個お作りしました。

皆さんで集まったときに、好みのものを楽しく

選んでもらえたら嬉しい♪




今日は梅雨明け一番の暑さでした。

日差しもですが、照り返しがジリジリ痛かった~!

今夜も熱帯夜のようです。

熱中症にならないよう、気をつけましょうね!


+ご訪問ありがとうございました+


[PR]
by greenbase-garden | 2014-07-25 22:57 | 多肉 | Comments(0)

2014年 夏。


夏休み入りましたね・・・・・・・(;一_一)

これまでも色々あったのですが、パソコンを開くことなく

ブログの更新も中々できずにあっという間に時は過ぎて

行ってます。



問題の宿題もかなりあるので、超マイペースなお兄ちゃんを

見ては、かなーーーーーりイライラします(笑)

溜息が止まりません。




夏休みに入る前に、色々と寄せ植えなど作らせて頂いていました。



b0237259_12224662.jpg

夏の花。ジニアの寄せ植え


いつもご注文頂くお客様の植え替えです♪

b0237259_12225461.jpg

ピンクのセンニチコウやカラーリーフ

花もかわいくて綺麗ですが、色んな種類のカラーリーフも

楽しめる時期ですね。


b0237259_12223874.jpg

ご自宅から鉢を持ってきてもらい、多肉の寄せ植えも

作りました♪



家の庭や自宅へ飾るものから、人のために作ることを始めて

5年くらいになります。

そのことがきっかけで良い出会いもあり、自分がやってみたいと

思うことも広がってきました。

今ではすっかり私のライフワークに。


もう少し涼しくなってから、新しい形で表現できることを

考えています。


さらに実家の荷物を探しに探し(*_*;

昔の道具と知識を振り返りながら、また勉強しようと

めずらしくポジティブな気分になってます。





b0237259_12222589.jpg

急にパンに切り替わる!?

実はブログ画面を開いてから、かれこれ数時間。

その間、用事をしたり買い物に出たりと落ち着かない。

つまり初めの内容とここまでは時差があるんです(笑)

おやつの時間になってしまったので、とてもおいしい

ベーコンエピの写真です。

と言っても少し前にリクエストで焼いて頂いたもの♪

お世話になっている「まちだパン工房」さんにわがままを

言って焼いてもらったんです。

子供達たってのリクエスト。

最近、どこのパン屋さんへ行っても「ベーコンエピ!!」と

メニューが決まってます(^^ゞ

おいしいパンの香りで、ペロッと食べられるところがすごい!




夏休み、まだまだ始まったばかりですが

普段できないことを体験できる夏休みになりますように・・・


+ご訪問ありがとうございました+



















[PR]
by greenbase-garden | 2014-07-22 15:34 | 寄せ植え | Comments(2)

陶器と多肉


今日は朝から大雨・・・

朝から出なきゃいけないけれど、公共機関が

ストップしてそうで慌てて車で出かけました。

明日は日中の気温がかなり上がるみたいで

天気予報も目まぐるしいですね。

台風も心配です。今週は大荒れかなぁ(+_+)

気候の変化、気をつけたいですね。




b0237259_20333337.jpg

今日は「和」な多肉を。



*Yuu'sStyle*さんより、大切な器をおあずかりしました。


6月初旬、念願の自宅アトリエにも伺いました!

土や釉薬、そして窯。

うらやましい空間です。

そんなアトリエからこだわりの器達を使って

多肉を植えさせて頂いています。

b0237259_20315696.jpg


土で色の出方も変わってくるんですね。

鉢として使えるように、穴を開けて焼かれている器も

あります。

b0237259_20320381.jpg


奥が深い器作り。


b0237259_20322177.jpg


窯から出すまでの作業は付きっきり。

完成までドキドキ・・・


b0237259_20321260.jpg

土に含まれる鉄分で模様にも見えます。



器に添える感覚で入れています。



植物一つだけでも十分良い一鉢になりそうです。



食卓で使う食器も少しですが使わせてもらっています^^

大事な器に盛り付けるだけで、見た目や気分も変わります。

和食器ならではの、こっくりとした深みがまた良いです。

少しずつ増やしていくのも今後のお楽しみ♪



+ご訪問ありがとうございました+






















[PR]
by greenbase-garden | 2014-07-07 22:41 | 多肉 | Comments(2)

久しぶりのランチ会♪


7月ですね~
いよいよ夏!そして夏休みまでのカウントダウンも
はじまりそうです・・・

今日は幼稚園の参観日&懇談会でした。
行事も多いので、今月もあっという間に過ぎそうな予感。
もうセミが鳴く時期なのかと思うと信じられない気分です。


先日のプチアプチVol.6では、大変お世話になりました。
そしてお買い上げ下さったお客様。
本当にありがとうございますm(__)m
植物のある暮らしを、ぜひぜひ楽しんでくださいね。



夏休みを目前にして、色々と毎日予定が入っている
そんな忙しい感じではありますが、先日久しぶりに
集まりました!


b0237259_22314580.jpg

ランチ会♪

お店並みのお料理が並びます。
いえ。それ以上に贅沢なのでは・・・と思うほど。

食卓を見た瞬間、目を引く鮮やかな料理が並んでいます。
アートなお料理、そしてキッチンツール。
お友達の感性が見ていてとってもわくわくします。


b0237259_22394774.jpg
料理も色で考えるって楽しいかも。

ここにブドウが入ってるのも良いアクセントに
なって、と~ってもおいしかった!

自家製ピタパン♪
中に挟むものも、大人味。
ナゲットや色んなお野菜もチョイスできます。
さすが!おもてなしに慣れてらっしゃるな~と
私は終始、感心しきり・・・
お料理上手でおもてなし上手なお二人なので
私はドキドキしながらデザート担当を申し出まして(笑)
かといって大したものは作れなかったのですが
優しい2人に救われました(^^ゞ


近況を話したり、美味しいものやお店のこと。
色んな情報だったり、自分の好きなことを
話していると、不思議とポジティブになれます。
現実、難しいことは多くても、みんなに会って
話すことで良い刺激をもらっているんでしょうね。
2人とも私の尊敬する人です。
だからなのかもしれませんね(^^ゞ


+ご訪問ありがとうございます+
↓↓↓
多肉植物ブログランキング参加用リンク一覧
thank you!

[PR]
by greenbase-garden | 2014-07-02 22:57 | Comments(6)