ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

百島~サイクリングの旅~

今日はあいにくの雨。

小学校になって、初めての遠足だったのに

残念!

でも、近くの公園に全校生徒で行ったようで

少しは遠足気分?味わえたかな~~



そんな行楽シーズン。

サイクリング一家の姉家族達、総勢15名!(ほとんど子供^m^)

で、瀬戸内海に浮かぶ島「百島」に行ってきました☆


b0237259_21501346.jpg



尾道港のところで自転車を借りて、高速船へ乗り

何個か港に入りつつ、百島(福田港)へ到着♪

天気もよかったので、景色は最高です。




港からすぐ近くに、おもしろい場所がありましたよ。




b0237259_21575465.jpg



こんなのどかな道を行くと・・・


b0237259_21591881.jpg



ん???

この感じは・・・


b0237259_2202221.jpg



学校!?


そう。ここは元中学校。

今はART BASE百島となって、

再生されています。


館内の様子は、是非行ってみられて下さいね♪


b0237259_2239566.jpg



こちらは体育館の入り口。

この中は・・・面白いものが見られますよ~^m^



それから山あり、谷あり。

子供達も自転車を押しながら、島を一周します。


b0237259_22464235.jpg



途中の砂浜で休憩。


それまでも、綺麗な海を見ながら、景色を楽しみながら

サイクリングです!


姉家族の影響で、自転車で巡れるところを

色々教えてもらっています。


自転車の旅、尾道方面は特にお店や施設も充実して

います。

今回、幼稚園~小学生を引き連れてのサイクリングでしたが

みんな完走!

帰りは、尾道ラーメンを食べました~(*^_^*)

運動の後のラーメンは最高!!



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-30 22:59 | くらし | Comments(0)

多肉ワークショップ




b0237259_225072.jpg


今日、あろうことかベランダに締め出しされました・・・


小1、小4の息子達に(;一_一)


ベランダで洗濯物を干してる間によちよち歩きの赤ちゃんが

カチャっと閉めるってことはあるかもしれませんがね。

わざと閉められたー!さらに、閉めたことも忘れて

別の部屋で遊びだした息子達ッ!!!


あけろーーーー!って朝っぱらからベランダの窓をドンドンドンドン

しかし気づいてないッ かなりうるさいのに気づいてない!?

ちょうど、隣の部屋の窓が開いていたので、そこへ向かって

息子たちの名前を、呼ぶも・・・キャッキャ話してる!?

ほんと。情けなくって、腹も立って。。。

朝から近所迷惑すぎると思いつつも、息子の名前を叫ぶ始末。

その後、やっと気付いた息子達。

そんな朝からストレスたっぷりだったので、今日は庭仕事、

植え込み仕事に没頭し、ストレス発散!






b0237259_22493446.jpg


話題は変わりまして(^^ゞ

先週、flower salon yokoyamaさんのアトリエにて

petit a petit cafeの多肉ワークショップをさせて頂きました♪


b0237259_22525597.jpg



午前、午後とたくさんの方に参加してもらいました。


b0237259_22533941.jpg


器選び、そして植物選びと、迷ってしまいそうですが

サッとイメージされる方や、私のテーマはこれ!と

決められる方など、個性が光るワークショップとなりました。


b0237259_2255627.jpg



こちらは、家に帰られてから、ご自分で作られた

陶器の置物を飾られるとのこと。

b0237259_22555698.jpg


きのこが乗るらしいですよ♪

面白そう~☆


参加されたみなさん、それぞれ違う作品なので

完成してから、写真を撮ったり、お互いの作品を

見せてもらうのも楽しいです。


今回、手入れの仕方なども用意しておいた寄せ植えを

使って、お伝えしました。

とくにこの時期は、ぐんぐん成長するので

お手入れも知っておくと、便利かなと思います。


開催して下さった横山様、そして参加して下さったみなさま

ありがとうございました(*^_^*)



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-29 23:03 | 寄せ植え | Comments(0)

庭づくり。緑の映える家




吉田町の風景に、素敵な平屋のお家があります。


シンプルな黒い外観に、芽吹いたヤマボウシがとっても綺麗☆


b0237259_18212812.jpg



広々とした敷地。

そこに建つ建物は、子供達がのびのび暮らせそうな

気持ちの良い空間です。



家にすっきりと溶け込む、シンプルな植栽を

手伝わせて頂きました。



b0237259_18261827.jpg




緑と黒と木、青い空がとっても印象的



詳しくはコチラです



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-29 20:55 | | Comments(0)

花と鳥 in 松江フォーゲルパーク☆




今日は日曜参観日☆


先生も変わると、教室の雰囲気も変わるので不思議です。

4年生になったお兄ちゃんのクラスは、みんな必死に手を挙げてる!?

なるほど~。手を挙げてない子は先生がどんどん当てていってる!

こりゃ子供達、気が抜けません・・・

いつもは手を挙げないお兄ちゃん。さすがにこの雰囲気じゃ

ぼけっとできない様子でした(笑)



b0237259_14425316.jpg



いつの間にか、たくさん咲いてくれたクリスマスローズ。

常緑で、丈夫で。そして春先にうつむき加減に咲く花は

つい、覗き込んでしまいますね。


年々株も大きくなって、花もたくさん上がるように。

切って整理したけど・・・

捨てるのがもったいなくて、もう少し頑張ってもらうことに。

玄関横のバケツにどさっと入れただけ。

ドライにしても良いし、押し花にしてもいいな~って

思いつつ、量もあるので豪快に入れちゃってます。



b0237259_14463091.jpg


そんなクリスマスローズは、ジューンベリーの木の株元で

根元が見えないくらいに成長中。

今年もたくさんジューンベリーの花も咲きました。

これから葉が出て、実が膨らんで。 楽しみの多い木です。





春休みが終わる前に、思い立って島根県は松江まで

ドライブに行くことに。

行先は、松江フォーゲルパーク!

この間、しまなみ海道ならぬ、やまなみ街道が開通したこともあって

あえてそのルートを通ってみました。

山陽道尾道北ICから、玉造ICまで繋がっているやまなみ街道。

まだ桜も残っていたので、それを見つつのドライブです☆



b0237259_14584824.jpg



暗い入口の扉が開くと、花がどーーんと迎えてくれます。

あ。その前に、色んなフクロウにも会えます☆これがまたかわいい♪


いや~。この景色、ほんと綺麗です。

b0237259_1505953.jpg


温室ならではの、この綺麗さ。もちろん手の届いた手入れも

すごい。


ただ、花だけじゃないのが面白いポイント☆

b0237259_1523623.jpg


フォーゲルパークなので、色んな鳥達が目の前に現れるんです♪


b0237259_1531061.jpg


こっちから見ても綺麗~

b0237259_1533231.jpg



b0237259_1534263.jpg



南国感満載の鳥達が、腕にとまって餌を食べる!!

こんなに間近で見られるのは、面白いですよ~。


b0237259_158715.jpg


でっかいウサギ☆さわることもできます。

b0237259_1583635.jpg


花のアレンジも色々

b0237259_159313.jpg


こんなでっかいハウスがあったら・・・

なんて考えながら(笑)


帰りは、急遽100均でタオルを買って!?

温泉入って帰りました~(^^ゞ


これからは、新緑を見ながら出かけるのも

楽しい時期ですね☆



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-19 15:13 | くらし | Comments(0)

WorkShop



b0237259_23172865.jpg



やっと暖かくなったと思ったら、雨の多い4月。


でも、緑が濃くなる庭を見ると、ワクワクしますね☆


b0237259_23184279.jpg




無事、弟君の入学式も終えて新生活もスタートしています。

でも早速、熱が出てお休みしたり・・・

給食が始まるまでは、午前中で帰ってくるので

あっという間です。

家庭訪問もありました。年々早くなってない??(*_*;


今年は役員year!ということで。

学校、子供会とやらせてもらいます!

たいして役に立つほどの仕事をするわけじゃないけど

それなりに行事もあるわけで。集まりもありますよね。

でも、朝早く子供達が一緒に出て、送り迎えがない

生活! やっぱり朝の時間ががらっと変わって

仕事の日とかは、だいぶ時間に余裕が♪


そんなこんなで新生活、4月に入って半分ですが、きっとみなさんも

お忙しい毎日ですよね。

ちょっとした息抜きにと、ワークショップを色々と企画して

頂いてます!


お知らせが遅れてましたが、早速、4月23日(木)は

いつもプチアプチのイベントでお世話になっている

Flower Salon yokoyama様のアトリエにて。


b0237259_23313867.jpg


午前・午後と多肉の寄せ植え教室を開催させて頂きます。

お好きな器を選んでもらって、植えてもらいます。

なので、オリジナルの一鉢ができあがりますよ♪



それから、4回目の開催になります。

安芸郡府中町のkid's MARCO様にて

寄せ植え教室をさせて頂きます。


b0237259_2338187.jpg



今回はセダムを使って。

今、庭でモリモリ成長してるって方もいらっしゃるのでは??

色んな種類を用意してみようと思います。

これは是非、お外管理をおススメします^^


そうそう、3月のワークショップの様子をどうぞ♪


b0237259_23411629.jpg



b0237259_23412535.jpg



b0237259_23414578.jpg


b0237259_234155100.jpg



いつも賑やかです^m^ 

器選びの時は、どんなになるか想像がつきにくいですが

植えてみると、こんなに華やかになるんですよね♪

選ぶのも一つの楽しみです。

よかったらご参加下さいね^^



+ご訪問ありがとうございました+
[PR]
by greenbase-garden | 2015-04-18 23:49 | 多肉 | Comments(0)