ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寄せ植えlesson

b0237259_14310911.jpg


寄せ植えlesson♪

以前も来てくださった方から、今回はお友達も一緒にとご参加下さいました。

多肉、花。それから今回は美味しいパンも!

b0237259_08513811.jpg

揚げたてアツアツのカレーパン⭐️
できたよ〜♪と出来たてを持ってきてくれました!!

揚げたてが一番おいしいよね!と言うことで。
せっかくなので、lesson前にいただきました(笑)

揚げたてはサクサクで、脂っこくなくて本当に美味しかった。

これで満足ー!っと行きたいですが、寄せ植えも忘れずに。

b0237259_23504490.jpg

b0237259_23511675.jpg


一鉢で、これから長く楽しめますように。

リーフが要の寄せ植え。また作りたいなと思ったときに

参考になれば嬉しいです。



b0237259_23570158.jpg


さらに多肉も🎶

普段は花を植えられている鉢に、多肉を。
大きい鉢なので、多肉もかなり成長しそう!?

b0237259_00015630.jpg


まだ暑い時期なので、部屋の中での作業でした。
ご不便なこともあるにも関わらず、みなさん手際よく植えられていました!

お忙しい中、こうして集まってもらってありがとうございました。
それから美味しいパンも🎶ごちそうさまでした❤️


+ご訪問ありがとうございました+


[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-31 08:49 | 寄せ植え | Comments(0)

片付け。

b0237259_08530116.jpg


モノが増えて、私のもので部屋一つ占領し始めて数年、、、

やっと重い腰をあげ!?
荷物の大移動をしました。

使うものではあるけれど、ストックしている器、雑貨も箱何個分でしょう。
いい加減、使う部屋と収納場所を整理しなきゃと子供達にも手伝ってもらっての大移動でした。

さながら引越し状態ですが(ー ー;)
一部屋ぽっかり、いや、スッキリした空間♪
でも、しわ寄せに別の部屋が箱だらけ〜(笑)
まぁ、これはこれから収納場所を確保しましょう!

庭もすっきり芝生だけの状態から、木や草花だらけです。
前は、たくさん植えたくて。
それでもまだスペースを見つけては植えに植えました(笑)

この場所でガーデニングを始めて6年。
次は、庭のスッキリ計画が目標!!



[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-26 08:52 | くらし | Comments(0)

台風の庭は大変だ

お昼過ぎから強風になり、庭の木がバッサバッサと揺れまくりです。

b0237259_15480743.jpg

中でも心配なのが、ユーカリ。

この夏で、かなり伸びまくりまして、とうとう屋根を越すほどにΣ(゚д゚lll)

手持ちの高枝切りバサミも届かないので、昨日4メーターのを買ったのに、、、届かない!!!

仕方なく、切ってもらう予約をしました。


にも関わらず、強風の最中、実家の父がやってきて切ろうか♪と言い出し。

切りました!

b0237259_15532861.jpg

3メーター弱。

実はフェンスの支柱にユーカリの木を固定していたんですが、強風で支えられるか心配で、風が強くなってからしばらくの間、自分で木を支えていたんです(笑)
他の木に比べて、巨木の割に根も浅そうですからね。
周りは駐車場だし、あれでも迷惑かけちゃいかん!と思って、ずっと風と木と格闘してました。


ちょうどその時やってきた父。
何をしよるんか!?みたいになり(笑)
フェンスで外からは見えないけれど、かなりおかしい光景に見えたらしい(ー ー;)しかも危険です!?

切ってやろう♪と、これまた台風の最中ノコギリを持ってきた父。

いいからいいから。なんて聞くわけじゃなく、ビュービューの台風の中、切ったわけです。
親子そろって、、、やれやれ(ー ー;)

b0237259_16090487.jpg

とは言え、まだ切らなきゃいけないサイズです。

こまめに切ってきたつもりだったのに、今年はあっという間でしたΣ(・□・;)

そうそう、当然ですが台風の中外での作業はとても危険なのでみなさん気をつけてください(−_−;)

なんだか、どっと疲れが。。。
木を支え続けて、肩と首がぁ。。。

大きな被害なく過ぎて行って欲しいですね。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-25 15:46 | | Comments(0)

緑のリース

リースの植え替えをさせて頂きました。

b0237259_10280978.jpg

緑のリースをご希望でした♪私も緑のリース、好きです(*^_^*)

ハーブのリッピア、ベロニカ、ベアグラス、ルメックス、セダム数種、それからセンペルビウムを入れて。

緑いっぱいのリースになりました。

夏が過ぎて、冬の間葉がなくなるかもしれませんが、管理すると、、、また芽が出てきます。
実は長く楽しめるのが、リーフの良いところ。

わっさ〜となって、自然な動きに成長する姿も楽しんでもらえたらいいな。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-13 10:22 | 寄せ植え | Comments(0)

アートな金魚

週末、友達と一緒に金魚を見に行きました。


と言っても、、、アートな金魚!?


b0237259_21504646.jpg

今、開催中のアートアクアリウム展

照明、映像、それから音楽。

この要素が入ると、たちまち芸術作品のようになるから驚きです。

いやぁ。見せ方ってすごいなと。

b0237259_21533816.jpg

金魚の鮮やかな色が、よりキラキラして泳ぐ姿が美しく見えます。

b0237259_21545155.jpg




b0237259_21554664.jpg

ピンボケだけど。

みんな笑ってる〜♪


[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-09 21:49 | くらし | Comments(0)

ヒノキチップ

香りの良いマルチング

b0237259_11091362.jpg


これはヒノキチップです。

バークチップと同じように使えますが、違いはなんといっても香り。

ヒノキの防虫効果で虫対策にもなるようです。

庭に使おうと思って、袋で多めに買っておいたのですが、庭の方は未だに現状維持。。。
と言うより、整っていない状況に慣れてきたのか!?

ガーデニングを始めたころのスッキリ感はなくなり、草木をかわしながら庭を歩いています。

今年はジューンベリーの葉もやられず順調。
ヤマモミジもカミキリムシ被害も落ち着き、緑を保ち中。

ただ、、、屋根まで到達したユーカリ。
まずい。高枝切りバサミも届かない!?



[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-06 11:08 | | Comments(0)

不思議植物

b0237259_17373719.jpg



この中に、虫がいます。

何に引き寄せられるんでしょうね〜

不思議なもんです。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-05 17:32 | | Comments(2)

夏の植物生活

夏の。。。。

blogのタイトルが、ずっとこれから始まってるのに気づきました(^_^;)
無意識だったのに、一覧見て自分でもビックリ

せっかくなので、今日も夏の。。。にしておこう。



b0237259_20354608.jpg


夏の室内は、至る所にgreenが。

年中そうだけど、夏のきつい日差しから守るために

室内に入れている植物でいっぱいです。

とは言え、鉢に植え替えもせずにいるから、見栄えは良くない。
押入れから適当な鉢を見つけては、植え替えしていってます。

全ては到底無理だけど、少しずつね。





[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-03 19:57 | Comments(0)

夏の夜空

b0237259_08453425.jpg



真っ暗な夜空に、いっぱいの星


望遠鏡で見たものは、とっても幻想的でした。


b0237259_08472378.jpg

望遠鏡で見た土星


輪っかもくっきり。
土星、こうしてみるとホントかわいい



それから、ちょうど宇宙ステーションも通りました。

遠く、400キロ上空に人がいるんだぁ。と不思議な気持ちです。

90分で地球を一周するらしいので、どこかでまた会えそうですね。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-03 07:16 | くらし | Comments(0)

夏の寄せ植え

みんみんみんみん♪

庭の木々からは、毎日蝉が朝早くから鳴きまくりです〜💦



b0237259_06223036.jpg


植物を植えながら、ワイワイおしゃべり♪


b0237259_06245923.jpg


b0237259_06274018.jpg


貴重なお休みの日。

どんなことに使いますか?

1日あっと言う間に過ぎて、何もできなかったぁーってことありますよね。

少しの時間、いつもと違うことをしてリフレッシュすること。
自分の時間をちょっとでも作ってあげると、明日からまた頑張れる!?

植物に触れることで、そんな風になってもらえたら。
毎日頑張ってる人達の癒しになれますように。




[PR]
by greenbase-garden | 2015-08-02 06:19 | Comments(0)