ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

尾道の雑貨屋さん nid

b0237259_23161225.jpeg


秋晴れの1日。

友達と一緒に、尾道へ行こー!という事になり、

行ってきました。


今までも、何度も訪れた尾道。
なのに今回もまた違った一面が見られて、とっても楽しかったです。


いつもはラーメンを食べて、、、というところでしたが、今回は友達の紹介で、海にほど近い保広さんでお魚ランチを頂くことに。
身がふっくら、香ばしい穴子丼に舌鼓。

しかし、ゆっくりはしていられませんよッ
何せ平日!この旅は子供達が帰宅するまでのわずかな時間を使ったものなのです(笑)

時間を気にしつつ、ちょこちょこ散策。
それから、山側の住宅地にある雑貨屋さんを目指します。


b0237259_23293117.jpeg



b0237259_23300507.jpeg


住宅街を上がっていくと、一見オシャレなバス停のよう。
ここを下りていくと、、、

b0237259_23335659.jpeg


民家を改装した感じの雑貨屋さんnidさんがあります。

オシャレな店内は、こだわりのインテリア雑貨、服などなど。

尾道の観光地からもすぐなので、行きやすいと思います。


尾道、散策すればするほど面白いところがありますね。
弾丸ツアーの尾道旅!行くたびに新しい発見があります。





[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-30 23:15 | くらし | Comments(0)

木箱×ストライプ

b0237259_14595023.jpeg


友達から、ギフト用に多肉の寄せ植えの注文を頂きました。


木箱 atelier輝


存在感のある種類をチョイスして。

木箱もストライプにして、負けない存在感!?

喜んでもらえるといいな〜❤️







[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-30 23:00 | 多肉 | Comments(0)

秋、集う。

b0237259_20283575.jpeg


驚きの異空間。

近所にこんな場所があるなんて!?

車を走らせて、どこか遠くへも来たかしら!?

いやいや。。。圧感!

独り言みたいになってますね(・_・;いや、ほんとびっくりしたもんで(笑)


持って帰って♪と、ほおずきとかぼちゃをおすそ分け

してもらいました。

ほおずきの中身、こんなに大きな身があるなんて!
知らなかったなぁ〜



b0237259_22481509.jpeg



植え替えの注文を頂いていたので、納品にKid's MARCOさんへ

秋〜冬の可愛い服や小物たち。

それを子供達にと、お仕事途中のお父さんが来られました。

どんなのがいいかな、、、

サイズ合うかな、、、

束の間の休憩時間だと思うけど、こうして子供達へのプレゼントを選んでいるお父さんの姿に、ものすごく感激してしまいました。

子供達もそうですが、奥様もきっと嬉しいだろうなぁ〜♪


今日は、感激したりびっくりしたり(笑)なんだか不思議な一日でした。






[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-27 20:16 | くらし | Comments(0)

豆腐。

b0237259_20083472.jpeg


地元の大豆で作られる豆腐で有名なお店♪


ランチもリーズナブル。でも野菜もいっぱい使われた定食がヘルシーで、とっても美味しいです。

今回は揚げだし豆腐で。

b0237259_20155419.jpeg

あっさりした豆乳も付いています。

b0237259_20173408.jpeg

毎日こんな定食が食べられたらいいなぁ〜




それからそれから。

54号線を下り、久しぶりにいとこの家へ。

b0237259_20221103.jpeg


カメラを向けたとたん、耳が、、、

そして噛みにきた(笑)

b0237259_20231008.jpeg


ふっさふっさのしっぽ。

それまで、にゃ〜にゃ〜♪ってすりよってきてたのに。。。

気まぐれすぎ!?

まぁ、そこが猫の良いところ^_^

[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-22 20:10 | くらし | Comments(0)

トンカチトンカチ....

atelier輝より。

b0237259_08524392.jpeg


小箱


意外と小物収納に使えることにびっくり(笑)


DMやプリントなどなど。


そして、この小箱のこだわり→取っ手も手作り。

トンカチトンカチ、手仕事は続きます。


atelier輝より。

[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-21 08:51 | craft | Comments(0)

木のイス、木の棚

b0237259_07041756.jpeg


納品させてもらった小さなイス。

でも大人も座れるしっかりさん♪



b0237259_07052186.jpeg


上はメッシュ。使い方は色々出てきそうなディスプレイ用棚です。

他にも二段のシェルフやパーテーション。

変わった装飾はないけれど、部屋に馴染む身近なモノ作りを提案できたらいいなと思います。


by atelier 輝




[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-17 07:03 | craft | Comments(0)

アンルポ♪

b0237259_20015785.jpeg


安佐南区川内のアンルポさん。


b0237259_20073183.jpeg

うん!美味しいー!!

野菜たっぷりのプレート。スペアリブ、、、!と聞いて、今日はお肉に。

自家製のパンには豆乳バター♪

最初に出された野菜のスープも、根野菜の旨味が効いて
美味しかったです。

b0237259_20104193.jpeg


せっかくなので、シフォンケーキとカフェラテも♪

ちなみに、こちらのカフェラテも豆乳を使ってもらいました。

たっぷりクリームの下にはあったかいコーヒーが。


アンルポさんのランチ、一つ一つ丁寧であったかみがあるんですね。
週替わりランチで、季節感も楽しめました。
また行ってみよ〜♪


[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-15 20:01 | くらし | Comments(0)

続。庭掃除

b0237259_21202936.jpeg



朝晩、気温が下がっています。


窓から見る紅葉、気温差でここから真っ赤になっていくんですね。

毎年のことながら、ほんと不思議。


b0237259_23061781.jpeg


そうして変わらない風景も欲しい庭ですが、今日も張り切ってスッキリ計画実践中!?


まだらな芝生を刈り込んだだけでも、かなり違います。

でも、今回は植えていた宿根草、多年草、、、

そんなのも一気に抜いちゃいました!

せっかく植えたのに。。。まだ芽が出るのに。。。

そう思うと中々綺麗にならないので、ここはリセットの意味も込めてッ!?

ここ最近、手入れができてなかったんだと改めて反省m(__)m

木の根も張り巡って、レンガを引こうと思っても思うように行きません。

引っ越し当初の庭づくりは、こう考えるとどこでも掘れるし楽だったのを痛感した今日の庭掃除でした(ー ー;)



[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-14 21:19 | | Comments(0)

庭掃除

b0237259_19271774.jpeg



シュウメイギクの季節です。


庭を見渡すと、最近めっきり手入れができてなく、、、

さらに芝生も伸ばしっぱなし。

見るに見かねて、夕方になりハサミ片手に掃除開始です!


植えて何年も経つと、成長して良い感じになるものもありますが、形もまばらで根元はスカスカ。
切り戻してもバランスが悪い。などなど。

庭づくり当初は、植えて満足♪といった感じだったけど、数年経ち、思い切って抜いて整理しないといけないなと思うようになりました。

取り掛かると、キリが無い庭づくり。
0から、、、とまでは行かないけど、なんとなくそんな気持ちでプチリガーデン!?したいなぁ。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-13 19:26 | | Comments(0)

本物ですか?


え?これって本物ですか???



今回のイベントで、かなりのお客様にたずねられました。


b0237259_15323116.jpeg



本物ですよ♪触ってみてくださいね♪


なるほどー!今、フェイクが本当によく出来てますよね。
雑貨屋さんなどなど、色んなところで目にしますし、そのクオリティにビックリすることも。

ただ、こんなにも聞かれることがなかったので、正直驚きました。

b0237259_15392110.jpeg


そんな話題もあり!?たくさんのお客様に足を止めてもらい、植物に触れてもらいました。

b0237259_15430352.jpeg


本物ー!?と驚かれるお客様がほとんど。
それからは、先に本物ですよ〜♪と案内する私(笑)



[PR]
by greenbase-garden | 2015-10-12 15:30 | Comments(0)