ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチアプチ

b0237259_23054859.jpeg


来週、12回目を迎えるプチアプチが開催されます!

季節感を意識した多肉植物を用意したいと思って、只今準備中です。

その他、atelier輝のきまぐれ木工作品も。

今回は3日間の開催です。

ぜひお立ち寄りください^_^

[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-30 23:05 | 多肉 | Comments(0)

柚子のシフォンケーキ

b0237259_14103639.jpeg


実家から送られた柚子を、友達が絶品の柚子シフォンケーキに変身させてくれました。


b0237259_20424535.jpeg


アイシングの上にはキラキラの柚子ピール。

もちろん中にも柚子!

柚子づくしのシフォンケーキ。

さらにふわっふわに仕上げてくれたので、より
引き立ち、まさかあの柚子が!?と不思議な気分。


本当に美味しかった〜

ごちそうさまでした。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-30 14:09 | くらし | Comments(0)

色で変わる。

b0237259_08050536.jpeg



昨日は、ビオラを使った寄せ植え教室。

季節ごとに来て下さっていて、花材を植え替えします。

今の時期ぴったりなビオラ。寒い時期を超えると

さらにボリュームを増すビオラ。

庭が寂しくなる時期だからこそ、ビオラは必須アイテム的な存在ですね♪

b0237259_08093009.jpeg



同じタイプのブリキの器ですが、ビオラの色で随分印象が変わります。

真っ黒のビオラで、リーフもシンプルに。

冬らしく、アクセントにチェッカーベリーの赤も効いてます。


余白は山苔をたっぷり敷き詰めて、かっこいいシックな寄せ植えになりました。


そして、ピンク系の寄せ植え♪

微妙に色の違う、アンティークカラーのグラデーション。
黒い器に入れることで、大人なかわいらしさのある一鉢になります。

b0237259_08182497.jpeg

香りがたまらないストックは、カラシ菜のリーフを散らして。

寒い時期ですが、長い時期楽しめるのでオススメです。

貴重なお休みに来て頂いて本当にありがとうございます。
また一緒に植えましょう〜^_^


[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-29 08:03 | 寄せ植え | Comments(0)

楽しく飾りましょう♪

b0237259_22382585.jpeg

昨日は、府中町のMARCOさんで、多肉の寄せ植えを

しました。



b0237259_22403227.jpeg


b0237259_22410271.jpeg



寄せ植えを飾り付けして、オリジナル作品を作ります。

木箱にも飾りをつけたり、みなさん本当に発想豊か!!

飾りを変えると、お正月にもいけそうですね。

今回も、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました^_^


[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-27 22:37 | 多肉 | Comments(0)

信号待ち

b0237259_08144692.jpeg



イチョウ並木で信号待ち。

ちょうど雨上がりだったので、落ち葉の絨毯。

日も差してくると、眩しいくらい通りが明るくなります。

黄色い絨毯の上で信号待ちなんて、今の時期ならでは。



b0237259_08200936.jpeg



こちらはシックに黒い星☆

かっこいぃ!

実はこれ、友達が作ってくれました。

立体的に合わせるの、意外と難しいそう。でも手先が器用だから成せる技!!!

うんうん。黒、かっこいいわぁ〜










[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-23 08:13 | くらし | Comments(0)

壁に飾る

b0237259_08211534.jpeg


電気がついたら、もっといい。


ふと、そんなことを思いながら好きに作っては

ぷすぷす虫ピンを刺して、飾ります。

置くだけじゃなく、思い切って壁を使うと

面白さ倍増です。


[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-19 08:21 | craft | Comments(0)

パーテーション

b0237259_20145343.jpeg


atelier輝より


白木のパーテーション


装飾はありません。
でも、そこが良いと言ってくださるお客様が
多いです。


ありがたいことに、こちらも今日お渡しすることが
できました。

これから、お役に立つ道具になりますように。








[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-14 20:14 | craft | Comments(0)

冬、wreath

b0237259_22585280.jpeg


気づけば11月も半ばにさしかかりました。


b0237259_23014925.jpeg


そうなると、あっと言う間にクリスマスや大晦日。

年々、月日の経つのが早い気がします。

季節の飾り物は、だいたい一ヶ月くらいは飾って気分を盛り上げたいところ。

でも実際は、そうも行かないことが多いものです。


ありがたいことに、今年は早い時期からポツポツお話を頂きまして、いつもはのんびりか、うっかり通り過ぎてしまう冬の飾りを、早めに作りはじめて楽しんでいます。


b0237259_23085956.jpeg


ふんふん♪言いながら、好きなように作るので
好き嫌いがパックリ分かれそうな冬飾り(笑)


b0237259_23131851.jpeg


小さいのも作ってると楽しいです。

[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-13 22:58 | craft | Comments(0)

冬の多肉

b0237259_20071038.jpeg


多肉のワークショップ


お世話になっている、kid's MARCOさんで

11月26日(木)に開催します。

冬仕様に、多肉を冬景色に見立てて

飾りつけを楽しんでみませんか?







[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-12 20:06 | 多肉 | Comments(0)

animal

我が家の玄関。

だんだん動物園みたいになってきました。


b0237259_19533923.jpeg


新入りのフクロウ。


その下には

b0237259_19543618.jpeg


前からいるシマウマ。


この他にも、バンビ?がお出迎え。

けっこうリアル。しかも目が合う。


そんな我が家の玄関。

子供達は、私が枝やらツタやら収集するからか、、、

b0237259_19570904.jpeg


あるときから、自分で枝を持って帰り、

長靴に刺し、スケータースタンドにしていました。


これがまた、良い仕事をするから何も言えない。。。



[PR]
by greenbase-garden | 2015-11-12 19:50 | くらし | Comments(0)