ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多肉植物をプレゼントに

とんかちとんかち♪


green baseでは、手作りの木箱をお作りしてから
寄せ植えするアレンジが人気です。

木箱はatelier輝で、あーでもない。こーでもない。
大きさ、それ数センチ小さくないと使いにくい!?
など(笑)
おそらくこんなワガママを言いながらなんてよそでは怒られますよね^_^;)

b0237259_08000687.jpeg


ぷくぷくの多肉を植え込んで。


b0237259_08013014.jpeg


色んな形や長さ、動き。色。

ひとつひとつ違う多肉たちを、ぎゅっと詰め込んで。

あ♪お返しに植物送ってみようかな〜って選んでもらえたことに感謝です。


最近は、Instagramをすることが多くなりました。
ちょっとしたコトや美味しいモノ、もちろん植物も!
よかったらそちらも覗いてみてくださいね(^-^)

インスタ→greenbasegarden





[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-28 20:48 | 寄せ植え | Comments(4)

多肉の森




季節ごとに寄せ植えの仕立て直しをさせて頂いています。


b0237259_1737524.jpg



おまかせで~♪と、言って下さるのに甘えて

今回は、多肉ワールド。

自分が小さくなって、その場所にいるとすると・・・

なんて、似合いもしないメルヘンチックな妄想ですが

作ってると面白くて、よく見ると小さな多肉がちらちらと道を

ふさいでいたり(笑)

そうこうしてると、多肉の森となっていました。

自由に植えさせてもらえるからこそできた一つの鉢。

同じものをと言われると、意外とできないものでして(*_*;

あぁ。でも自分用にもこんなのが欲しいな~
[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-18 17:49 | 寄せ植え | Comments(0)

ミニタニク

b0237259_22315428.jpeg


プチアプチ。二日間、お世話になりました。
ありがとうございました!


お買い上げくださったお客様。
お一人ずつお礼ができなく申し訳ありません。。。

植物のある生活へのきっかけとなれば幸いです。
ありがとうございました。


b0237259_22383618.jpeg





[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-16 22:31 | 多肉 | Comments(0)

春の寄せ植えlesson

b0237259_20024738.jpeg


クリスマスローズが咲いて、春の庭になってきたなぁと感じます。

狭い庭の我が家ですが、寄せ植えのレッスンをさせてもらいました。

b0237259_19541828.jpeg


カラーリーフをたっぷり使って。

和モダンのご新築の家に合うように、黒い大きめの鉢にたっぷりカラーリーフを入れてみました。
花は、素朴なティアレア、ヒナソウで、ほんの少し。
主張しない草花のイメージですが、様々なカラーリーフが彩ってくれます。

とても素敵なお宅なので、ドキドキでしたが喜んで頂けて嬉しかったです。
これから少しずつ、気になる植物を植えてお庭のある生活を楽しんでもらえたら良いなと思っています(^-^)



b0237259_20000723.png

続いては...なんと、はるばる京都から来て下さいました!

いつも季節の寄せ植えを作りにいらしてくれる生徒さんの姪っ子さん♪
今回、春休みで帰省中とあって、一緒にご参加下さいました。
いいなぁ〜京都!!と何度言ったでしょうか(笑)

お二人を見てると、私も子供が男の子なので、こうして姪っ子ちゃん連れて遊びに行きたいなぁ〜
娘とはまた違った可愛さがあるのかなぁなんて思ったり。
中々こうした機会も作れないとのことで、たくさん植えてもらいました。

b0237259_20075377.png


季節の変わり目。
これを機に、いつも使っていた鉢も変えてみました。
玄関先も模様替え。
植物を植えて、気分もリフレッシュできたらいいな。


[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-15 19:48 | 寄せ植え | Comments(0)

10歳

我が家の長男君が、先週10歳の誕生日を迎えたこともあり、どうやら子供同士で誕生日会をしよう!
と考えていたようです。


ちらっと話しは聞いていたものの、ゲームをしに。。。
という集まりかな?と思っていた私。

かなり呑気にしておりました。。。

すると集まってくる友達達が、これあげる〜
と言いながらプレゼントを渡してるじゃありませんか!!?

私は慌てて買いに走ります。ケーキを(笑)


b0237259_23093554.jpeg


1番驚いたのは、自分1人で作ったというお手製プリン♡
お母さんの手伝いなく、自分で作ったと言うからみんな驚き&おいしさに、将来プリン屋して!など、大感激。

大人顔負けのメッセージ付きでプレゼントを用意してくれたり(笑)
弟君にもとプレゼントをくれたり。。。

そんなみんなの気持ちに、ただ嬉しくて。
こんなにも友達のことを考えてくれてるんだと、親子そろって幸せな気持ちになりました。

慌てて買ったケーキは、人数も多いし2個。
さらに欲張ってローソクも10本×2!?
みんなに「おまえ、ハタチじゃん(笑)」
って突っ込まれつつ、クラッカーまで持参してくれてるというから、これまたビックリ!

忘れられない誕生日会。
祝ってもらったお兄ちゃんは、今度〇〇君の時は何してあげようかな〜って。

そう。その気持ちをずっと忘れないでいようね。



[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-12 23:02 | くらし | Comments(0)

Pen works

b0237259_06202128.jpeg


還暦祝いとして、ずっと飾っておけるものが欲しい。


そんな娘さんからの気持ちを、カタチにしました。


b0237259_06330360.jpeg


Pen

フレーム atelier輝





[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-08 06:18 | Comments(0)

箱。ハコ。はこ。

いきなり暖かく...いや。暑い1日でした。

車に乗っていても窓全開!
それでも日差しがジリジリと感じられ、春を通り越したか!?と思ってしまうほど。


ただ、やっぱり暖かいのは嬉しい。

人間、1度、2度気温が違うだけで、敏感に季節を感じ取って、気分まで変えてくれるんですよね。

私はもっぱら花が植えたくて植えたくて(笑)

その前にやることやんなきゃね〜!



b0237259_23340286.jpeg


新しい木箱やトレー。

実際に収納棚で細々したものを集めておくのに、かなり重宝しています。

手作りなので、同じようでちょっと違う?部分もありつつ、生活に一役買ってくれそうな木箱です。

いよいよ今週はプチアプチです。

↑の木箱も、そして定番ですが多肉も少々あります。
春は本格的なガーデニングシーズンですね。
植物の成長も日々変わって、目に見える景色がキラキラしてきます。

[PR]
by greenbase-garden | 2016-03-07 23:28 | craft | Comments(0)