人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

置く場所によって・・・




怒涛のように過ぎて行った3連休・・・


思わぬ予定が舞い込んで、ぐったりの

休日となってしまいました(*_*;

いやぁ。クタビレマシタ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先日寄せ植えの交換をさせてもらったのですが

植物を置く場所によって、成長のしかたや

綺麗さが違うなぁと。

それはそれは当たり前のことなのですが、改めて思う

今日この頃です(^^ゞ



置く場所によって・・・_b0237259_21232227.jpg



いつも軒下でほどよい日差しで管理してくださっているため

とくにリーフものが感動するくらい綺麗に成長してくれて

いるんです♪

置く場所によって・・・_b0237259_21254234.jpg



↑スウェディッシュアイビー。葉の色も綺麗でした。


しかし我が家で同じように植えたスウェディッシュアイビーは

すでにバッタの餌に(*_*;

さらに夏の葉焼けも遮りきれず、はっぱも小さくて

綺麗にはほど遠かったです。



同じように植えても、置く場所や環境によって

綺麗に保てたり、そうでなかったり・・・

そういったところでずいぶん違うんですよね。


「なるほど~~♪ この場所ではこういう感じで成長するのね♪

うちの庭ではこうは成長してくれない!」

とか色んな発見があります。


植物を育てるうえで、基本的なことなのですが

毎回リーフの育ち方を見て、ハッと気づかされることが

多々あります。



どんな環境で育てるかによって・・・

おぉぉぉ!まるで子育てのようなことをッ!?

何事にも共通点があるようです(+_+)

そう思うと計算づくし、失敗しらず♪なんて私無理・・・(笑)

肩肘はらずに楽しむのが一番ってとこでしょうか??



話は大きく脱線してしまいましたが、基本的なことは

忘れず、試行錯誤しながら成長を楽しめたら良いですね^^




+ご訪問ありがとうございました+
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
by greenbase-garden | 2012-10-08 22:00 |
<< いつの間にかドライに♪ パープルファウンテンの寄せ植え >>