人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

green base+craft

gbcraft.exblog.jp

色んな多肉アレンジpart3



実はさきほど記事を書いた♪と思った瞬間・・・

全部消えた!!!ショックだぁ。。。


気を取り直して。

引き続き今回作った寄せ植え達を残しておこうと思います。

どんなものを作ったか、また見返すときに役に立つので

こうして記録しておこうと思います。




色んな多肉アレンジpart3_b0237259_20314627.jpg



ジョウロへたっぷりと。

これから暖かくなり、ルビーネックレスやセダムが溢れだす

感じになると良いな。


色んな多肉アレンジpart3_b0237259_20322314.jpg



春らしく爽やかに~


色んな多肉アレンジpart3_b0237259_20324896.jpg


花ももうすぐ咲きそう♪


色んな多肉アレンジpart3_b0237259_20343469.jpg


トゲトゲしてますが痛くない。


スッキリと形を楽しんでもらえる寄せ植えです。

見てるだけでおもしろい♪って思ってしまいます。




ビオラの寄せ植え


色んな多肉アレンジpart3_b0237259_14323979.jpg



色んな多肉アレンジpart3_b0237259_14325648.jpg






今回は小さくて、手軽に飾ってもらえるサイズの多肉が

多いです。

いつも枯らすんです~とおっしゃる方も多いのですが

気軽に取り入れてもらえると嬉しいです。



多肉植物は、日当たりと風通しの良い場所に置いて下さい。

乾燥を好む植物ですが、お水やりは必要です☆

メリハリのあるお水やりをしましょう。

植物の葉にシワが出てきたり、カラカラに乾燥したら

たっぷりあげましょう。

霧吹きで・・・というのもありますが、これまでの経験上

お水をあげるときはたっぷりと。

鉢底が空いていない器も同様にし、残った水は土の表面を

おさえながら傾けて抜いて下さい。

その後風通しの良い場所に置いて、乾燥させるように

管理してください。

日当たりがあまり良くない場所に置きたい場合

週の数日は、たっぷり日光浴をさせてあげてください。




ビオラの寄せ植えは、ますます溢れるくらい花が咲いてきます。

気温も上がってくると、乾燥もしやすいので

流れ出すくらいたっぷりお水をあげましょう。

花が終わり、花ガラがあると摘み取ります。

こちらも日当たりと風通しの良い場所に置いて下さい。

日当たりが悪いと、花の色もくすみ、ひょろんと元気が

なくなります。



置き場所や環境で育ち方は変わってきますが

目安として参考にしてみて下さい。

私も色々枯らしつつ(笑)

でも好きで止められず今に至ります(^^ゞ

お気に入りの植物で楽しんで見て下さい♪


長々となりましたが、ありがとうございました^^


+ご訪問ありがとうございました+
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 thank you!
by greenbase-garden | 2014-03-06 21:00 | 多肉
<< 引き続き。 色んな多肉アレンジpart2 >>